やまめのブログ

Information

This article was written on 19 2月 2009, and is filled under 雑誌(ファンライドほか).

久しぶりの輪行

今日は久しぶりに輪行しました。

と言っても、ケガのダンナさんを置いてツーリングに行ったというわけではなく・・・、

ファンライドの撮影です。なんでも4月号の輪行特集で、私を紹介していただけるそうです。

「おちえさん、一人でデビューだよ。僕の分までがんばって・・・」と、ちょっと寂しそうに?でもうれしそうに見送ってくれたマサルさん。

 

懐かしい感じがしました

穂高から特急あずさに乗って。

実はその昔、東京に住んでいたころは、輪行女王だった!?私・・・。

知る人ぞ知る、3年前のMTBマガジン(←今は廃刊・・)にも4Pで載せてもらったことがありまして・・。

1台目の自転車を買ったときに初めて輪行袋を買い、7年間でおそらく50回以上、もしかしたら80回くらいは輪行しているかもしれません。。
なにせ車が無かったので、ツーリングのみならず、家から遠い自転車屋さんに修理に行くのも、車に乗せてくれるお友達の家に集合するのも、全部電車で自転車を運ばなければならなかったのです。

田舎に引っ越した今は、車があるし、家からすぐそのままトレイル(笑)なので、すっかり必要なくなりましたが、都心ではとても便利です。渋滞はないし、違う駅から駅への移動も可能で、行きは自走でも疲れた帰りは電車で、などができる自由さがあります。魔法の袋。

でも、そんな私も最初は四苦八苦。でもそのお陰でいくつもの種類の輪行袋を試し、最終的にはベストな輪行袋に行き着き、5分で終了、スーパー早くて簡単、しかもぐらつかない、傷つかない、Best of the best輪行術にたどりついたのでした。 特に力のない女性ならではの視点、コツがあるんですね~。

おっとこれ以上書くと楽しみがなくなってしまいますね、来月号をぜひ見てくださいまし~。(3月20日発売です)
3月号も明日発売ですね~。今月号はタカギマサルの旅自転車プラス、やまめの学校の特集(カラー7P!)が載ってます!

 

今回は撮影の為だったけれど、電車の中で、輪行袋の自転車と外の流れる景色を眺めていると、昔を思い出してちょっと懐かしさがこみ上げてきました。 
久しぶりに輪行ツーリングがしたくなりました。今度ローカル線で糸魚川へ行こうかな~。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 久しぶりの輪行
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. Mika
    2009 年 2 月 20 日

    輪行袋をみると無性に山に行きたくなります。
    なんとも言えないあの充実感??私の場合、余念ない下調べをしたつもりなのにぜんぜん計画通りの電車に乗れなかったりとか、ホイールの袋を放置してなくしたりとか(^ ^;まだまだ修行が足りませんねw

    まさるさんが良くなったころにはまた自転車担いでお伺いしますね♪
    次回は行きは担がなくてもいいかも(笑)
    特集楽しみにしてまーす。

  2. 川岸
    2009 年 2 月 20 日

    早速、本屋さんへ行ってファンライド買ってきました!
    やまめの学校「ヒルクライム特別口座」読ませてもらいました。
    日曜日に、実践してみます!

    焦らずに、早く良くなってくださ~い。
    お大事に。

    そうそう、ルーベ54ゲットです。
    春になったら、ルーベを持って入学しますのでよろしくお願いします。

  3. たに
    2009 年 2 月 20 日

    輪行でこっちにおいでよー。 久しぶりにみんなで里山走って櫻屋なんていかが!

  4. ヤマヒロ
    2009 年 2 月 20 日

    ぜひ夫婦で輪行して札幌まで!

    タカギの結婚のお祝いしてないからな~

    林やジャガ-も呼んで、地味に祝福したいデス。

    明日、ファンライド買うよ。

    丸井がアブナイ札幌より。