やまめのブログ

Information

This article was written on 28 5月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

骨盤の角度と、お尻の痛み。

今日はご近所に住んでいる女性2人を連れて、山の中にお勉強しに行ってきました。

ワタクシの住む穂高有明には、自転車を持っている女性が意外とたくさんいるようです。

椅子の高さが低いと、色んなところがきつくなります。

椅子の高さが低いと、色んなところがきつくなります。

女性で自転車に乗られる方の多くの方は、お尻の痛みに悩まされています。

で、その原因がわからなくて、解決方法もわからないので、自転車に乗るのがとても辛いようです。

自転車用のパットが入ったショーツを履くと、多少ましになりますが、そんなに簡単には解決しない問題です。

どんなに値段の高いサドルを付けたって、どんなに柔らかいサドルに変えたって、解決しないことが多いみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サドルの高さ、高いと怖いと言って低くしちゃっていませんか?

コレも原因のひとつで、体重がドッカリとお尻だけに乗っかってしまうからです。

低いサドルだと、すぐに腿が疲れちゃうし、腰だって痛くなっちゃって、良いことありません・・・・・。

後輪にしか体重掛かっていないから、カーブで前輪滑っちゃったり、ハンドルがフラフラしたり・・・・。

骨盤の角度で、足の出る方向が変わります。

骨盤の角度で、足の出る方向が変わります。

椅子に座る時は猫背にならず、姿勢を正して座りましょう。

坐骨のでっぱりに、点で体重が乗ってしまう座り方ではなくて、ちょっと後ろにお尻を突き出して面で体重を支えるように座ると、体重が分散されます。

立ち上がるときに、どれだけ身体を倒せば立ち上げれますか?

立ち上がるときに、どれだけ身体を倒せば立ち上げれますか?

 深く腰掛け、背筋を伸ばして背中を垂直にすると立ち上がれません。

これは、骨盤の角度が起きてしまっていて、足が前にしか出ないからです。

同じところに座ったまま背筋を伸ばして、身体を前に倒してみましょう~。

そうすると、同じところに座っているのに立てる角度があるはずです。

これが、足を下の方向に出すために必要な骨盤の角度です!!

深く座ると=サドルの後ろのほうに座った時

浅く座ると=サドルの前に座った時

そうなんです、椅子に浅く腰掛けると、それほど体を倒さなくても立てるはずです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これにお腹の凹みが入ると、相当前に倒れなければ立てないはずですよ~。

だからお腹を凹ます乗り方だと、ハンドルを低く遠くにしないとならないんですねぇ~。

だからワタクシの教える乗り方は、ハンドルの高さを低くしなくても良いんです~♪♪

お腹を凹ますと、倒せば倒すほど呼吸が苦しくなるし、前が見難いです。

だからワタクシは、身体を深く倒しても常に深い呼吸ができるように、腹筋・背筋に力を入れない乗り方を教えているんです。

前もちゃんと見えるし、呼吸は楽だし、重心は掴みやすいし、力はいらないし、足は勝手に回ってくれるし・・・・。

面で座れるのでお尻にも優しいし、ハンドルとサドルに体重が分散するので、さらに優しいです。

我慢しないで走れたら、森の中って楽しいでしょ~♪♪

我慢しないで走れたら、森の中って楽しいでしょ~♪♪

お二人とも、来たときよりも5~6cmサドルが高くなりました。

ね?あの走り方だったら、ずっと自転車に乗っていたくなるでしょ~♪♪

力を抜いて前を見るだけで、自転車ってスイスイ走るんですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何も知らないで乗っていた方のほうが、変な癖が付いていなくて、スイスイ走れるようになるのが早いです。

教えていて、とても楽しかった~♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 骨盤の角度と、お尻の痛み。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. bok
    2009 年 5 月 29 日

    お尻が痛いとテンション下がります・・。
    トイレに行くのも辛くなります。
    サドルの高さ、足が届かないので 思いっきり下げてます。
    先日、佐渡でご一緒したロードの女性の方に お尻の痛みの解消法について
    聞いてみたら 「猫背になるといいわよ~」と言われました。
    猫背はダメなんですね・・φ(.. )メモメモ

    おちえさん、健康で素晴らしいです!
    私なんて二人の息子を出産した時に初期の頃から長い入院生活だったのにも
    関わらず二人とも早産で生んでしまったダメダメ母でした。
    おちえさんのようだと楽しいマタニティライフが過ごせるのでしょうね^^

  2. yamame
    2009 年 5 月 31 日

    >bokさん。
    今日は王滝にいらっしゃったのでしょうか、雨で大変でしたね。お疲れ様でした!こちらも今日は雨でしたが、途中少し止んだりしたときもあって、学校は座学で充実しながら走りにもいけました。

    この女性のMTBの学校、実は私も一緒に走ったのです~。(短い時間ですが)それくらい今はマサルさんが困るほど元気です^^;

    そう、女性が自転車を始めてまずぶつかる問題が、お尻・またずれ(←ダイレクトでごめんなさい)の悩みですよね。特に女性は、最初は怖いからサドルをかなり下げる方が多いですが、こうすると股ずれも起きやすく、お尻も痛いままです。少し高く感じても、乗るときも、止まって片側の足を着く時も、自転車を斜めにしてするとやりやすいですよ。

    今回の女性の教室でもやったのですが、まずは正しい自転車の乗り・降りから練習することが大切。構造がママチャリとは違うので、自転車を跨いで乗ったり、降りたりするのが女性には苦手な人がとても多いのです。

    また、必ずブレーキをして止まってからサドルに座ったまま少し斜めにして、片方の足を出す。コレ大事です。 トップチューブに降りるのが怖い女性が多いのと、サドルに座ったまま足を出すほうが、多くの初心者の人はやりやすいし、安定するので安全です。(全部地面に付かなくても、つま先で着く位に自転車と体を少し斜めに)
    自転車が完全に止まる前に足を出したり、前のフレーム(トップチューブ)に降りたりして、ふらついてコケる人がとても多いんです。人間同時に2つのことはすぐに器用にはできません。

    こういう基本からやまめ屋では教えています。
    ちなみに猫背もだめです~。きっとそう言った人は、女性は後ろに1点座りだから、背中を丸めて椅子にどかっと座る、という意味で言ったと思うのですが、そうすると一瞬はよさそうですが、ずっとだと逆にお尻だけに集中負荷がかかって、もっと痛くなります。
    背中はまっすぐ、リラックスした姿勢で。(反らすのではなく) ちなみに今日の法律相談所の東野さんはリラックスして背中まっすぐでいいフォームだったそうです^^
    (レース後で見てないと思いますが・・)

    長くなってごめんなさい。また蔵王でやまめの学校もやるので、bokさんの自転車持ってきてくださいね~。

  3. bok
    2009 年 6 月 1 日

    アドバイス、ありがとうございます!
    法律事務所、録画して行ったので見るの楽しみにしているんです^^

    今回はETC1000円で、良いのか悪いのか強行スケジュールに
    なって、昨夜のうちに帰宅です。
    土曜日は天気が良かったので、善光寺の御開帳に行ってきました。

    王滝は すごい雨だったんですけど、やまめの生徒だった相方は
    100キロで去年より良いタイムで、33位で戻ってきました。(6時間36分かな)
    何でも去年、マサルさんに下りのコツを教えてもらったおかげで
    去年は怖かった下りが、今年は怖くなったんだそうです^^
    自分にはマサル先生の教え方が合うんだと言ってましたよ^^
    もちろん、蔵王のやまめの学校には参加します♪
    私も教えて頂きたいのは山々なのですが、相方のを借りてるので??です(笑)

    自転車に乗る時、上記の事を参考にさせていただきますね^^