やまめのブログ

Information

This article was written on 07 12月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

軸を極める

みなさんこんにちは~。

こんなのを作ってくださった方がいらっしゃるので、見てみてくださいませ。

軸を極めると、こんな事も簡単にできるようになります。

しかも力を使わないで・・・。

スピードで軸が変わるのが写真では伝わらないので・・・ということで、動画にしてくれました。

見ての通り、ワタクシは抜重というテクニックを教えません。

バランスを崩しやすいので・・・・。

軸に乗って、柔らかい腕を作る事が出来なければ、転んで怪我をしますので・・・・・何度も何度も土手で修行してください。

どんなに高い自転車に乗っても、自転車は助けてくれません。

どんなに優れたサスペンションも、柔らかい動きが出来る腕にはかないません。

操縦する人間が一番肝心です。

29erだから出来るのではなく、26インチでも一緒。

29erのほうが簡単に出来る事には変わりありませんが。

 

ではでは。

 

(Mr29er Masaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 軸を極める
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

13 Comments

  1. んちゃ
    2009 年 12 月 8 日

    声が出ませんでした。
    アラフォーの私が練習して出来るようになるかも
    分かりません.....

  2. おすか~
    2009 年 12 月 8 日

    おもしろい!
    トライしてみます。(少ない段数から

  3. 土手king
    2009 年 12 月 8 日

    ちょっと遠いのだけど、週末走るついでに寄れる公園に似たような階段見つけたのでトライしてます。
    ちょっと古い公園のほうが似た階段あるようです。
    土手kingの上を行く階段king目指してコツコツやります。

    しかし最近「やまめ」忙しそうですね。
    特に週末は入る隙間がない感じ(^^)
    やっと今の自分に合ってるのかなというポジションを見つけたので、
    冬の間に自主練しておきます。

  4. 草刈りマン
    2009 年 12 月 8 日

    私の場合は抜重ありきで考えてしまうので、軸で乗る方法にトライします。

    ところで、長崎のタニグチさんとこで、29er(パラゴン)を買いました。
    まだ、特性を理解している訳ではありませんが、
    土の斜面のグリップ感がいいような・・・楽しみです。

  5. わたしゅう
    2009 年 12 月 8 日

     ども、ども、ども。

    難しいと見ると思うけど
    できちゃうモンですよねぇ~

    癖とかもあるけどムリっていう先入観が自分に勝手に限界というか壁を作っちゃっているの鴨試練ですね

    まあ 単独でやったら出来る気が今だにしないけどね

  6. G-Pana
    2009 年 12 月 8 日

    まずは、土手100%登れるように練習します!

  7. ヤジン岡田
    2009 年 12 月 8 日

    やまめの学校のご近所の兄より聞いていつか学校に入りたいと思っていましたが。
    (兄がたまにブログに登場するのでよく見ています)
    動画見て絶句しました。すごい、早く入りたい。教えてもらいたい。
    スタッドレスタイヤがいらない季節になったら、申し込みます。

  8. おおはら
    2009 年 12 月 8 日

    まさるさん、ちえさんこんばんは。

    もうお子様の居る生活には、慣れましたでしょうか?

    純くん健やかにお育ちの様で何よりです。

    動画見ました。

    やっぱり、まさるさんは凄いなぁ。

    仕事と新型インフルが落ち着いたら、入校させて下さいね。

  9. かずボン
    2009 年 12 月 8 日

    『軸を極める』

    しかも力を使わないで、、、

    素敵です。ボクも29er・SSで精進します。

    まずは土手探しからですが・・笑。

  10. きたさん
    2009 年 12 月 8 日

    今日はありがとうございました。
    もっと修行します。
    寒くなったので体調にはお気をつけくださいませ。

  11. okada
    2009 年 12 月 8 日

    動画見ました~
    自分のバイクで堂城さんが登る様子が見れて感激です!!
    「そうか~俺のバイクでは、ああいう体制になるのか~」と、とても勉強になりました。本当にありがとうございます。
    あの坂と階段を100発100中できるように修業を積みたいと思います。

    農作業が暇な冬の間に、また学校に行って修業の成果を見せたいなと思ってはいます。一応・・。

    ちえさん、遠慮なく遊びに来てください。うちの奥さんは、現在無職で自由人ですので。
    あ~、純君かわいかった。

  12. ヤマヒロ
    2009 年 12 月 9 日

    凄いコトを普通にやっているのが凄い!

    また動画アップしてね!

  13. yamame
    2009 年 12 月 16 日

    んちゃさん

    アラフォーの方でも、急な土手をゆっくり登れるようになったら絶対に出来ますよ~。
    トレーニングよりもまず基本を何度も何度も身に付くまで練習する事です。

    おすか~さん

    面白いでしょ~?
    スピードで軸が変わるのは写真では解りにくいんですよ・・・。
    なのでこの動画は素晴らしい!!
    手を着かなくても歩いて登れるところは、自転車でも登れますよ~。

    土手KINGさん

    階段をこうやって登れた人は、コレは階段でなくて、ただの丘だよ~と言う権利を得ます!!
    こつこつ練習を重ねる事ですね~。

    草刈りマンさん

    トライアルだと飛びついたりして登ってゆくのでしょうが、こいで登るのがわたくし流の教え方です。
    どんな急な坂も、常に後ろから押されている感覚があるんですよ~。

    わたしゅうさん

    そうそう、自分で壁を作っちゃうんです・・・みなさん。
    絶対にできるという自信をつけるためには、やっぱり土手登りから始めなくてはいけませんね~。
    癖をとるのは本当に大変ですよ・・・・。
    わたしゅうさんなら出来る確信があったのでトライさせました。
    ね?言ったとおり出来たでしょ?

    G-PANAさん

    そうそう、トレーニングよりプラクティスですよ!!!

    やじん岡田さん

    この動画の最後に出てくる自転車の持ち主の弟さんですね~。
    お兄さん、着々と上手になられていますよ~。
    MTBは最高に楽しいので、暖かくなったらいらしてくださいね~。

    おおはらさん

    純はすくすく育っております!!
    次に来た時に、目の前でお見せしますよ~。
    ワイヤーで引っ張っていないかどうかをご確認くださいませ~。(笑)

    かずボンさん

    軸と重心を極めれば、楽に速く走れて、安全になります!!
    29erSSで、ギヤつきよりも速く走れるようになってくださいね~。
    宿題です!!

    きたさん

    去年の今頃とは別人になりましたね!!
    今お貸ししているブラックバックで、しっかり練習してください!!。
    稽古はいつでもつけますよ~。

    okadaさん

    okadaさんの自転車・・・というよりも、どんな自転車でもペダルでも出来るようになるのが目標です。
    まだ20%しか性能を使っていないのならば・・・・あと80%も楽しめるんですよ~!!
    ガンバ!!!

    ヤマヒロさん

    うちの亡くなった父親が空手の先生だったから、子供の頃から軸とか重心とかを叩き込まれていたのよ。
    なので、今こんなに簡単にいろんな事が出来るんだよ~。
    むかしからこういった仕事をする運命にあったのかもね。