やまめのブログ

Information

This article was written on 06 2月 2010, and is filled under タカギ家.

4ヶ月になりました。

さてさて。月に1度ペースで更新する、わが子純さんの様子。

純も4ヶ月目に突入。最近はすっかり赤ちゃんっぽさも脱して?、”少年”のような様子を見せています。

こんにちは。4ヶ月になりました。

こんにちは。4ヶ月になりました。

 首も3ヶ月すぎに完全に座って、おんぶもできるようになって、家事するときも「ヒョイッ」とおぶれるので、楽チンに♪

こんにちは。4ヶ月になりました。

覗くのが好き。

(↑本来は手を入れるところが、ずれてしまって、。でも、ここから顔を出すのが好きな様子。)

本当に最近3ヶ月に入った今年から、色んな変化を見せてくれる純。

これは何をしている姿でしょう?

これは何をしている姿でしょう?

その答えは・・

お父さんと空手の型を練習!

なんとお父さんと空手の型を練習!でした。

私もびっくりでしたが、ちゃんと動きをまねできるんです。

一番大きな変化は、今までほとんど積極的には興味を示さなかった、おもちゃに興味を示し始めたこと。

これに興味を示したり。

これに興味を示してくるくる回して遊んだり。

 

小さいものなら、握ったり、持ったりできます。

小さいものなら、握ったり、持ったりできます。

上にあるものもとても気になるらしく、揺れるものは特に大好き。本来ベビーカーに付けるおもちゃを上からブランコのようにぶら下げてみました。

上にあるものも興味津々。

上にあるものも興味津々。

本当に最初の1ヶ月くらいはお互いに慣れないのと、反応が薄いので、「育児って・・皆が言うように楽しいのかしら??」と思った時期もありましたが、「どんどんこれからかわいくなるよ~」と皆が言っている意味が最近とてもよくわかります。でも「これからガキンチョになったら憎たらしくなるときもあるけどね~。」と皆が言うのも、きっとこれからわかるんだろうな(笑)

お天気のいい日は、たまにはお散歩も。

白鳥を見に行きました。

白鳥を見に行きました。

美しい姿

美しい姿

この時はカモがいっぱいでしたが・・

この時はカモがいっぱいでしたが。。でも満足満足。

そう、ちょうど4ヶ月に入る手前に、寝返りしました!

でも2度ほどで、それからは寝返りしたそうにするけど、できない感じ・・。ところで私、赤ちゃんの初めての”寝返り”って、「=寝ているときにゴロン、ゴロンと左右に向きを変える」事だとずっと思ってました・・。が違うんですね。
どうやら、おもちゃとか何かを取りたい、などの欲求から、自分で体の向きを変えて、「仰向け→うつ伏せ」Or 「うつ伏せ→仰向け」になることを言うそうで・・(←正しいかな) 全然知らなくて、ご近所のお母さんに笑われてしまいました・・

 

まだ世の中に出てきて4ヶ月なのに、すごい勢いで変化していく、赤ちゃん。 人間の人生の中で間違いなく、一番の進化するこの1年、あっという間に過ぎるを日々出来るだけ観察して、私自身、一緒に楽しんで勉強できたらな、と。(←理想は(笑) 

 #では明日から、恒例の山形県の東根雪祭り雪上レースへ行って来ます~!

 (Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 4ヶ月になりました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. 猫背のPARAGON
    2010 年 2 月 6 日

    小野寺選手のブログにアップされてる「やまめのプリンス」の写真を見て、今でも一人で大爆笑してますが・・・普段はスッキリとした可愛いお顔ですねぇ~。

    でも、もうちょっとで小悪魔の時期に突入ですねぇ~・・・思い切り子育てを楽しんでくださいねぇ~。(^^)

  2. おおはら
    2010 年 2 月 6 日

    まさるさん、ちえさんこんばんは。

    お子様、健やかにお育ちで、何よりです。

    子供の成長は、早いですよね、ほんと。

    動き始めると大変ですよ。

    首が座って、今度はハイハイ、よちよち歩きと、お話を始めて、パパママとか言われると
    嬉しいものでした。

    でも、最近、下の子が幼稚園に入ったのですが、悪い言葉を覚えて来て
    びっくりする様な事言いますよ。

    子供を持つと、色々と教えられますよ、大人も。

  3. 駒込YH
    2010 年 2 月 6 日

    夏と秋に、学校でお世話になりました、駒込在住アマンダ乗りのYHです。

    うちも、8月に男の子が生まれ、楽しい日々を過ごしております。

    以前のブログ上で、純君が、お母さんのお腹の上で寝ている写真がありましたが、うちの小僧は、寝付くまで妻のお腹じゃないと寝られない甘えん坊になってしまって、ちょっと困っています(苦笑)。

    写真の純君のお尻が愛らしく、ちょっと前のうちの小僧を見ているようで、妻にサイトを見るよう、昼休みの会社から妻の携帯にメールを入れてしまいました。

    こんな状態もいつまでも続くわけではないので、妻も辛抱していますが。

    うちも同じバウンサーを使っているので、ついついコメントしてしまいました。

    また、温かくなったら、伺いたいと思います。

    では。

  4. boketin
    2010 年 2 月 9 日

    上の方が書いてらっしゃったので、小野寺選手のブログ拝見して
    爆笑してしまいました。赤ちゃんって色んな表情して可愛い♪♪

    先日の純くんはパパ似に感じたけど、今日の純くんはママ似に
    見えます^^ 純くんに早く会いた~い♪♪