やまめのブログ

Information

This article was written on 10 3月 2010, and is filled under ステ, 安曇野景色&グルメ.

春の大雪

雪降りました?皆さんのところも。

穂高もドッカリ重たい雪が積もりました。

雪かきは、軽い雪に比べると30倍くらい大変です・・・・。

埋まっているんでスッテ!!
埋まっているんでスッテ!!

そうなのよステちゃん、ステップワゴンのステちゃんから落ちた雪で、車庫からお尻を出していたチンクさんが埋まっちゃった・・。

推定積雪量30cm・・・・・・しかもベタ雪・・・・・。
まあ、暖かいから3日もすれば綺麗さっぱり無くなっちゃうんだろうけどね~。

で、雪といえば、雪の上とかドロドロ路面の走り方。

皆さん、自転車でドロドロとか雪の上とかを走るとき、どんなイメージで走ってますか?
後輪を食わせて前に進む・・・・・・。
こんなイメージ持っていませんか?

これだと後輪に荷重が乗りすぎて、後ろタイヤがブレーキになっちゃいます。←沈むし・・・
ワタクシが教えるときにはこんな感じです。

「沈む前に前に進む・・・・」

忍者が水の上を歩く時のイメージです。
どちらかの車輪が沈むという事は、どちらかに荷重が乗っているという事です。
なので、どちらの車輪も沈めないのが「やまめの学校流」です。
常に前後の荷重を同じにする事が出来たなら、どんなタイヤ(雨用とかでなくても)でも走れます。

去年のジャム勝でやったカクタスカップで、ドロドロをドライタイヤでスイスイ走ってたオガ(小笠原選手)とワタクシを見た方も多いかと思います。

軸とか重心とか、最近色んな本に書かれるようになりましたが、そんなに簡単な物じゃあないですよ。
階段をゆっくり登れなければ、軸とか重心とかは語れません。

意識を変えるだけで、泥や雪での走り方はガラリと変わります。
スピードや足の回転数でも軸は変わるということも、ちゃんとお勉強しなくてはいけません。

雪がたくさん降ったら、MTBで走りに行くべしです!!!!!!!
あ。最近動画で出てくる2段土手、こないだロードでもあっさり登れましたよ~。←湿っていたけど楽勝でした

軸と重心を極めるべし!!!!←宿題です
ロードもMTBも、サドルの付いている場所は同じなので、基本は全く一緒です。
基本が無い自転車の乗り方・・・・・・・。←みんなバラバラのことを言いますから
その基本を作ってるんですよ~。

雪が降ったので、こんなことを書いてみました~。

(masaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 春の大雪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

8 Comments

  1. ゆっち
    2010 年 3 月 10 日

    こっちもどっさり積もりましたよ~

    タイヤ替えなくてよかった・・・(汗)

  2. ぱわ~ひっぷ
    2010 年 3 月 10 日

    久しぶりの「やまめの教科書」、じっくりと読ませていただきました。

    でも、乗る度に更に瞑想に迷い込む今日この頃・・・やはり早いうちに直に教えを請いに行かせてもらわないとダメですね。。。

  3. 市川
    2010 年 3 月 10 日

    久しぶりです!お元気そうで何よりです。

    ちょくちょくステップワゴンを記事に出して頂き光栄です。
    車のことも記事にして頂き、毎回非常に楽しみに拝見しております☆

    大切にお乗り頂いているみたいなので、僕もステちゃんが登場するたびにニヤケてしまいます(笑)

  4. めぐ
    2010 年 3 月 10 日

    泥んこレースに出たばかりなので、身にしみます・・・(TT)

    カクタスカップのマサル先生の走りが忘れられません!!
    私も忍者目指して(?)練習しま~す!

  5. カツヒコ
    2010 年 3 月 11 日

    同じく、ドロのレースを楽しんできましたが、
    難しいですね~
    「軸と重心を極める」宿題は
    頑張って練習します。

  6. ヤマヒロ
    2010 年 3 月 11 日

    ども!!
    久しぶり!
    こちらもやっと雪が無くなってきて たまに暴走族が出動しています。

    そろそろ バイク(自転車)&バイク(自動二輪)の季節でワクワクしてます。

    今年は、MTB&HARLEY-DAVIDSONで走りまくります!

  7. むじ
    2010 年 3 月 17 日

    こんにちは。先日青山出張編に参加しました。
    以前よりayakoさんのブログなどで関心を持っていたので
    お話が聞けて良かったです。楽しめました^^
    「自転車は軽すぎないほうがいい」という言葉に勇気づけられました^^;
    忍者の話はそのときもお話されていましたね。

  8. yamame
    2010 年 3 月 17 日

    ゆっちさん

    雪はすっかりなくなりましたねぇ。
    29erも手に入れたし、土手登りの季節ですよ!!

    ぱわ~ひっぷさん

    自分ではやっているつもりでも、見たら一発でわかっちゃいます。
    来なきゃ絶対にわからないと思いますよ~。
    皆さんそうおっしゃいます。

    市川さん

    お久しぶりです!!

    ステップワゴンのステちゃんは、本当に快調そのものです。
    市川さんのブログ、とても面白くて為になって、素晴らしいです!!
    そっちに行ったときには顔を出しますね~。

    めぐちゃん

    女忍者になりかけてるんだけどねぇ~。
    階段を最初に登る女性になると思うよ~。

    カツヒコさん

    まだまだ、スタートラインに立っただけです!!
    これからが本番ですぞ!!!
    18日はしごくよ~♪♪

    ヤマヒロさん

    久しぶり~。
    ハーレーもいいけど、MTBはもっといいよ!!
    北海道も春になってきたかねぇ?そろそろ。

    バイクといえば、君達の250ccに、NSR50をエンジン全開にして付いて行ったのが懐かしいよ。
    よく捕まらなかったもんだ・・・・・。

    むじさん

    ayakoさん繋がりだったんですね~。
    ayakoさんのチネリもそうですが、鉄の自転車でもスイスイ走るんです。
    軽すぎて難しくなっていることに気がつかないと、お金がいくらあっても足りませ~ん。
    軽いですね~って、人に言われると嬉しいんですけどねぇ・・・・。
    走らせるのは人間ですから~。
    またいらしてくださいね~。