やまめのブログ

Information

This article was written on 17 3月 2010, and is filled under レース・イベント, 雑誌(ファンライドほか).

東京エンデューロと、やまめの学校青山分校

ちょっと遅くなりましたが、先週の土日は東京に出張しておりました。

土曜日は、東京エンデューロにゲストとして参加し、ブイブイ先頭集団でお仕事。

日曜日には青山で、やまめの学校青山分校を開きました。

この2つのイベントは、全てファンライドさんのイベントです。

とても高いところなんでスッテ!!

とても高いところなんでスッテ!!

純とステちゃんは、おちえさんのお友達の高層マンションに遊びに行ってきました。

生まれてから、結構高いところには連れて来られています・・・純。

走り終わった後でスッテ!!

走り終わった後でスッテ!!

今回のレース、彩湖という池の周りのコースをぐるぐる回るのですが、コースの途中に物凄い段差があって、MTBのライダーであるワタクシ向けのレイアウトでした。

段差にそのままのスピードと姿勢で突っ込んでいくワタクシ・・・・・・・・見ました?

で、このレースを見ていて感じた事をひとつ。

手を突っ張ったまま、ブレーキのブラケットを持ってコーナリングしている人が多い事多い事・・・・・。

手を突っ張っているので、カーブが物凄く大回りなんです。

転ぶときには、前輪が滑って転ぶんでしょうねぇ・・・・・・・・・・・。

前の荷重が抜けすぎで、見ていてとても怖かったです。

日曜日は32名の大所帯でした!!

日曜日は32名の大所帯でした!!

ファンライドさんの、ファンステオープニングイベントとして開催されたセミナーの中で、一番の人数だったそうです。

ありがとうございます!!!

2時間みっちりの講習で、皆さんと一体となりました。

2時間みっちりの講習で、皆さんと一体となりました。

ローラーの上で、ちょっと教えただけで簡単に回転数が上がったの、面白かったでしょ?

自転車は、物理と骨盤の適切な角度なんですよ~。

ここが、ファンステです。

ここが、ファンステです。

自転車で通勤している方が多いんですね~。

お家から自転車でファンステまで来て自転車を預けて、シャワー浴びてから電車で通勤。

そんな事ができるのが、ファンステです。

とても綺麗でオシャレさんな、素敵な場所でした。

すぐ近くには、スペシャライズドさんの直営店があったり、4月には、なるしまフレンドさんがオープンするそうです。

スペシャライズドさんのストアに、お友達が働いているので、ちょっとお邪魔させていただきました。

トレックさんのストアもそうですが、とても綺麗で対応も素晴らしいですね~。

ワタクシが最初に入ったチームは、スペシャライズドだって知ってました?←4年お世話になりました

東京の仲間達と。

東京の仲間達と。

久しぶりに皆さんに会えて、とてもうれしかったです。

東京出張が増えると、皆にも会う機会が増えて良いです。

おちえさんは、長年東京で仕事をしていたので尚更でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青山での学校、来てくださって本当にありがとうございました。

今度は安曇野にもいらしてくださいね~。

感謝感謝です。

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東京エンデューロと、やまめの学校青山分校
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. t0shi
    2010 年 3 月 18 日

    妻と二人参加させていただきありがとうございました。
    やまめ理論再確認しました。
    なんとなくたとえるなら骨盤をたてるのがF1レーサーとすれば、先生のはラリードライバーですね。
    視界を広くとれる高いハンドルポジション、フロントフォークのオフセット角、ゆとりあるフレームサイズは軸を広く保つためにそして、ごまかしがきく(これ重要!)
    軸を感じられればペダルをこいでいる限りころばない、力を無駄に使わない、自分の体重さえも味方につける。
    先生のバイク反則ですね。ポジション確認しようとしたら勝手にクランクまわりましたもの!!
    さらに安全に楽しく走れるようにまた次回妻とともにお世話になります。

  2. ぷ~
    2010 年 3 月 18 日

    あら、写真に写ってる!もしかしてブログ初登場?(笑)

    先日はありがとうございました。
    昨年8月に聞いて以来ですが、更に理解が深まりました。
    あとは体が言うこと聞いてくればいいのですが・・・(笑)
    ストレッチして、ガンバリマス・・・。

    あ、今年は8月に伺うことになりそうです!
    その時はよろしくお願い致します。

  3. パラゴン川口
    2010 年 3 月 18 日

    はじめまして!
    ずっとやまめの学校に行ってみたいと思っていたのですが
    今回ファンライドさんの企画でやっと念願叶いました!
    帰り道はタイヤからでる音が甲高くてビックリしました!
    スピードが明らかに早くなったのに、全然恐くないです。
    姿勢が安定するからでしょうね。
    早速ステムをほぼ言われた長さにしてみました。
    楽に姿勢を保てるようになって快適です!
    正直、座学だけでここまでよくなるとはおもいませんでした。
    座学の重要性を常々おっしゃってたのがいまではよく分かります。
    近いうち、ぜひ安曇野で受講させて下さい!
    ありがとうございました。

  4. おおはら
    2010 年 3 月 18 日

    まさるさん、ちえさんこんばんは。

    仕事が押してしまい、さまるさんにお会い出来なかったのが残念ですが、純ちゃん見れたので、お邪魔して、良かったです。

    ちえさん、わざわざ追いかけて来てくれて、ありがとうございました。

    スペシャライズドのショップのすぐ近所にユニオンワークスと言う、革靴の修理のお店があります。http://www.union-works.co.jp/ とても仲の良いお友達がやっているお店です。

    業界ではかなり有名な方です。
    お高い靴をお持ちの方、修理はココがお勧めですよ。

    話がそれてすみませんでした。

    大町の国立公園をMTBで走りたいですね。
    頑張って企画してくださいね。