やまめのブログ

Information

This article was written on 22 3月 2010, and is filled under やまめの学校・教科書, 未分類.

Current post is tagged

人のは見えても、自分のは見えにくい。

連休中は、ずっと連続でやまめの学校を開催しておりました~。

たくさんの生徒さんとお会いできて、とても嬉しかったですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やまめの学校に申し込んでくる方の中に、自分の年齢や自転車歴など、色々心配されている方がいらっしゃいます。

心配御無用です!!

基本的に、どんな方も一緒にやります。

今日も、ロードが初めての方が、物凄い速さで登ってゆきました。←しかもスニーカーで・・・・

自転車は、ワタクシのお友達のを借りて、そのままの状態で乗って、姿勢を教えただけです。

それを目の当たりにしたほかの生徒さん・・・・・とても驚いておりました。

凄いスピードを出して登った本人も、とても驚いておりましたが・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫背前蹴りの乗り方を、ずっと続けていた方の癖はなかなか抜けないです。

でも、何も知識のない方に姿勢だけを教えただけで、とんでもなく速く走ってゆくのを見たら・・・・ショックでしょうねぇ・・・。

ここ数日に限った事ではないので、ワタクシにはごく普通のことです。

ヨガやバレーなんかをしている女性に、覚醒される方が多いのは、素晴らしい立ち姿をお持ちだからでしょう。

どんなスポーツも基本は一緒で、猫背はありえない。

猫背が基本であったならば、自転車だけが特殊なのでしょう。

自転車に乗っていることが、他のスポーツに役に立ったり、他のスポーツをしてきたことが自転車に役に立てば、趣味としては最高です。

普段の姿勢まで綺麗にしてくれたのならば、さらにさらに最高でしょう。

体格、性別に関係なく、皆平等であるべきです。

やまめの学校に来られた方でしたら、それはよく分かっていると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

40過ぎてMTBで階段を登れたら・・・・・・・・・嬉しくて泣いていましたね!!←ワタクシも泣きそうになりました。

あんなに感動する事って、なかなかありませんよね?

ワタクシが階段を簡単にゆっくり登っているのを見たら、何だか登れそうな気がした・・・。

そんなときには絶対に登れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軸は目で見えます。

軸が狂っていると、違和感を感じます。←ワタクシは違和感を見ています。

違和感=かっこ悪さです。

バシッと重心と軸が決まれば、カッコ良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲間で同じ乗り方をしていれば、お互いに見てあげることが出来ます。

でも、バラバラの乗り方をしているから、皆言う事がバラバラ・・・・・・・。

これでは、仲間で走っている意味はあまりないでしょう。

お互いを高めあえるパートナーが見つかれば最高ですね。

自分のは誰かに見てもらって、お友達のを見てあげる。

そうなってもらえたら最高です。

雪山が綺麗な一日でした。

雪山が綺麗な一日でした。

乗れているか乗れていないかの、自己判断の仕方を教えました。

骨盤を適切な角度に前傾させて、自転車に乗ってくださいね!!

絶対に力んじゃダメですよ!!!

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 人のは見えても、自分のは見えにくい。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

14 Comments

  1. めぐ
    2010 年 3 月 22 日

    今日は久しぶりにお店の走行会でした。
    以前(やまめの学校を受ける前)は、『ただ走るだけ』でしたが、
    店長を始めとして、お客さんも大勢やまめを受講するようになり(今日の参加者7名中6名受講者で6名とも29er&フラペでした)、
    「踏んでるから、少し前に座ると良いよ」とか、「サドル上げてみたら?」とか、
    「目線下がってるよ~」「もうちょっと肘に余裕持たせてみて」などなど、
    お互いに見て、教え合いながら、楽しく走りました!

    店長と、「これからの走行会は、『やまめの学校の復習』に方向性を変えていこう」と話しています。
    昨年4月に初受講して、今までより更にMTBが楽しくなりました♪
    マサル先生、Cieさん、いつもありがとうございます!!
    皆がケガ無く、楽に楽しめるよう、これからも勉強していきますね~!

  2. 鈴木
    2010 年 3 月 23 日

    今日?昨日はありがとうございました。
    教えを守って精進します。
    やまめ(自転車)は深いですね。
    次回もよろしくお願いします。

    高速バス渋滞で、やっと着きました。

  3. シュージ
    2010 年 3 月 23 日

    18日、ありがとうございました。
    自分が進歩しているって実感できる瞬間、いつになっても嬉しいし、興奮しますね。
    色々考えながら、ずっと自転車が続けられたらいいな~、なんてこの週末に考えていました。

    近所の川原にいい土手見つけました。ちょくちょく遊びに行くぞ!!

  4. ゆっち
    2010 年 3 月 23 日

    先日はお忙しい中、納車して頂き有難うございます。
    3連休は乗りまくりました!MTB最高です!

    めぐさんのような環境うらやましいですね!
    仲間でやまめ乗りはボクだけなので浮いてます(笑)

    で、近所の山道へ走りに行った時に、突然急な坂が出現したので
    勢いをつける余裕もなく、でも冷静に腕が近づいて来る様な感じで
    (先生のお手本動画は毎日見てイメトレをしてます)
    登り始めたら、誰かが後ろから押しているような感覚になり、勝手に登りきってしまいました。
    山道だったのでホントに後ろに居たらどうしよ~!?と怖くなり後ろを見たら
    誰も居ませんでしたが(笑)

    以前、階段登りで生徒さんが登れた時に『今押した??』って言ったのを
    思い出しましたよ!

    これかぁ!!と思いましたがそのあとはなかなかそういった感覚になりません。。。

    重心と軸は奥が深いモンですね!修行あるのみです!

    では、28日にお会いできるのを楽しみにしております~♪

  5. G-Pana
    2010 年 3 月 23 日

    2日間ありがとうございました。
    毎回理論が進化していて教え方がすごく分かりやすくなっていると思います!

    1日目終了後「松ノ木」さんで美味しいお酒いっぱい飲んで酔っ払っていたにも係わらず、「何が違うんだろ?」と考え込んでしまい眠れませんでした。 2日目の座学で
    「そこか」と分かり、実走で意識したら明らかに1日目と変わりました!

    今回2日間連続で受講できてタイミング的に良かったです、なにせすぐに忘れてしまうし、ふたつの事いっぺんに覚えれないので…帰りは大渋滞でしたが、車で頭の中をジックリと整理できました、まだまだ修行がたりませんが、やまめフォームが癖になっちゃうまで体に覚えさせいきたいと思います。

    今回も沢山の方が、覚醒してましたね~ Sさんの覚醒ぶりは、衝撃でした!

  6. Hatsu-nori
    2010 年 3 月 23 日

    昨日は、大変有難うございました!
    全くの素人な私が2時間余りのお話を聞いただけで、ロードバイクに初挑戦!

    先生の言われるまま、姿勢やポジションを変えると登り坂なのに、下っているかのようなペダルの回転を両足に感じながら、どんどん坂を上って行ったのには、超~カンゲキでした!!

    バイクってほんと!素晴らしいですね!

    今回、初めてロードに乗らしてもらっただけでなく、「やまめ理論」まで体感できホントに嬉しかったです。
    この学校に私を誘ってくださったG-Panaさんにも本当に感謝、感謝です。

    今度は、ぜひともマウンテンに挑戦してみたいです!

    一緒に受講された皆さんにも大変お世話になり思い出に残る一日となりました。
    先生と私にロードを貸して下さった先生のご友人。そしてG-Panaさんをはじめ一緒の受講された皆さん。本当にありがとうございました!

  7. hiroki
    2010 年 3 月 23 日

    昨日は、本当に勉強になりました。いやー橋の手前での失速は、クリスマスエンデューロでも、痛感していた弱点でしたが、見事にさらけ出してしまいました。
    まだまだ、精進ですね。すでに4回受講しましたが、毎回新たな課題が見つかります。
    noeも、今回は走り始めに、しっかりとした姿勢を見直すこと、忘れていたことを思い出すのに大変役立ったようです。そして、自転車を愛する多くの方と知り合えたことを毎回楽しんでいるようです。

    楽しく勉強になりました。

  8. たに
    2010 年 3 月 23 日

    もうね、お口が始終開きっぱなしでしたよ。

    宿題をひとつひとつ続けて、Sさんに追いつけるように頑張ります!?
    (あ、頑張ったらダメですよねw)

    そうそう、Iさんとのストレッチ競争も。

    マサルさん、ちえぞう奥様&純君、参加された皆様、
    ハッピーなひとときをありがとうございました!

  9. suguruko
    2010 年 3 月 23 日

    お久しぶりです。sugurukoです。

    自転車素人の私ですが、今日の記事の
    > どんなスポーツも基本は一緒で、猫背はありえない。
    (略)
    > 軸は目で見えます。
    > 軸が狂っていると、違和感を感じます。←ワタクシは違和感を見ています。
    > 違和感=かっこ悪さです。
    > バシッと重心と軸が決まれば、カッコ良いです。
    には「そうだよなぁ」ととても感心しました。

    やっぱり人間重心が座ってて、ビシッと軸が通った姿勢でいるのは大事ですね!

  10. 腰痛おやぢ
    2010 年 3 月 23 日

    日曜はお世話になりました。
    嫁さんの上達ぶりには本当にびっくりしました。

    あれほど自転車を嫌っていたのに、帰ってからは「いつ走りにいくの~」ってうるさいです(笑)

    嫁さん曰くあの日は「止めて~」ってくらい脚が回ったそうです、、

    猫背前蹴りの癖のついた自分はちょっと時間かかりそうですのでまたしっかり復習してそちらに参りたいと思います。

  11. カツヒコ
    2010 年 3 月 24 日

    18日はありがとうございました。

    階段登りの感動は一生忘れないでしょうね。
    初めて自転車に乗れた日を思い出しました。
    やはり出来た皆さんは「いま押しました?」って感覚なんですね。 笑
    アドベンチャーin富士見 50kmもエントリーしましたし、
    頑張っていきますよ~
    またお願いします。

  12. 580サイズのCAYOライダーより
    2010 年 3 月 25 日

    先日はお世話になりました。(._.)オジギ
    これでやっと、ダイブせずに、存分に乗れそうです。有り難うございました。

    スピードの慣性を利用しない練習の時、一瞬ですが誰かが後ろから押してくれるように感じる
    時がありました。でも、長くは続きませんでした。
    この状態が常に続くように、学校で習ったことを常に意識して練習して行きたいと思います。

    また、次回はMTBの学校にも参加できればと思います。

  13. shin2
    2010 年 3 月 28 日

    26日はお世話になりました~
    4回目にして少し解りかけたような気がします(気がするだけかも
    ?)
    今回はかなり楽に走れるようになりました。
    次回はひじを伸ばさないよう癖を矯正していきたいと思います。
    土手はもっとゆっくりと登れるようになりたいです。
    そして目指せ階段上りです!
    4月も宜しくお願いします!

  14. MickoMea
    2010 年 11 月 30 日

    1569 youve got mail movie download 2587