やまめのブログ

Information

This article was written on 11 4月 2010, and is filled under やまめ工房, ステ.

ステちゃんジャージができました!

私のやまめのお仕事のひとつに、ジャージ製作というのがありました。

実は着手しはじめたのは約1年前。 

やまめ工房のロゴや、ステちゃんのデザインを作ってくださっているのは、長崎の自転車乗りの女性デザイナ-さん。 
彼女のセンスは本当によくて、マサルさんや私の希望をすぐに汲んでくれてぴったりのものを作ってくださる方。

その方と私と何度もやりとりしながら、最終的にデザインが決定したのは去年の夏。さてようやく発注・・・という時に、私の出産でストップ。。で、ようやく最近私も落ち着いてきたので、再度取り組み始め、ついに完成~!

とりあえず、試作品ですが、ジャ~ン!!発表です。

表。(パステルグリーン)

前。ハイビスカスの花とステちゃんの横顔です。

 

うら。

後ろ。ステちゃんの鼻に蝶が止まっています。

作る上で私達が一番大切にしたのは、”シンプルでかわいらしいもの”ということ。
レーシーにしたくなかったので、ごちゃごちゃ感は極力排除して、ロゴも後ろにひとつだけ。
これでお店に入っても、電車に乗っても、そんなに違和感ないでしょ?というようなものを作りたかったのでした。

色も、きれいなブルーと、パステルブルー(どちらかというと淡いグリーン)の二つを作ってみました。

ブルーのもの:

着てみるとこんな感じ。

着てみるとこんな感じ。

メーカーはLUMA社、三船雅彦さんのチームMASSAのジャージのメーカーです。
生地はしっかりとしていて、透けるようなことはありません。 

ステちゃんの鼻に蝶が止まってます。

男性でも似合いますよ。

実は、脇に黒い線を入れてシャープに見えるようにしています。また、脇に入れた黒い色は黒いレーパンにも合うようにしています。

私も久しぶりに。

こちらはパステルグリーン。

 

私も随分久しぶりにジャージを着ました。

黒いアームウォーマーにも合うように作りました。

実は結婚する前から、こういう女性のためのウェア(今回のは男性も十分着れると思いますが)を作りたかった私。自転車ウェアだけじゃなく、山登りが好きだった私は、アウトドア系でも着たくなるような服が少ない、またネットでもどのサイトを探していいのやら、、というような悩みがありました。 

とてもお似合いです。
やまめの常連の女性。とてもお似合いです。

以前ファンライドのゆる系ジャージの製作に携わった時も、女性から同じ意見がたくさんありましたが、レーサーぽいものばかりで、センスのいいウェアが少ないのが女性ライダーの悩み。そういう経験も含めて作ったものです。

といっても、実はこれはまだ試作品なので、最初は私達の分だけと思って、限定5枚くらいしか作りませんでした。。でも、やまめに来た方に見せたら、すぐに完売!!なので、今は売るものはありません・・・(笑)

プレミア?初回版

プレミア?初回版

これから、基本はこのデザインですが、気づいた点をもう少し改良して(マイナー部分だけ)、他の色も少し作ったりしてみようと思っています。 それができたら、正式に、やまめの生徒さんから、販売させていただこうと考えております。
なので、その時までもう少し待ってくださいね。

よろしくお願いします~。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ステちゃんジャージができました!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

10 Comments

  1. 猫背のPARAGON
    2010 年 4 月 11 日

    ステちゃんジャージ・・・可愛すぎですねぇ~。(^^)

    我が家のネットアイドル「ステちゃん」のジャージとくれば黙ってないわが娘2人・・・「お父さん、買うよねっ!?」って、ほぼ「強制購入」のような目つきで言われました。(^^;)

    販売の暁には1枚予約入れますので・・・よろしくお願いします。(^^)

  2. shin2
    2010 年 4 月 12 日

    デザイン画よりもさすがに現物はよいですね!
    僕も欲しいです~
    ぜひ大きいサイズも作ってくださいね(XXLくらい)

  3. さかなくん
    2010 年 4 月 12 日

    うぅ~ん、素晴らしい!
    エッジの部分に濃い目の青ラインを入れるとさらに映えそうな気がする。
    あと、女性は日焼けを気にされるのでロングスリーブタイプもあると
    うれしいです。
    LUMAは素材も本当にいいですよね。

  4. チョンソ
    2010 年 4 月 12 日

    うわぁ!ほんとにステキですね~。
    特に、後ろ姿って見られるので、印象に残る可愛いらしさでいいと思います。
    私も早く欲しいです❤
    女性ウエア、確かにあまりないので…。
    これからもがんばってください!!

  5. boketin
    2010 年 4 月 12 日

    ステちゃんジャージ、可愛すぎます♪♪
    ハイビスカス柄が何ともすてき…。

  6. ボードマン
    2010 年 4 月 12 日

    おっさんが着るには可愛いすぎるけど
    爽やかだなぁ〜
    生徒になって売ってもらおう!

  7. かずボン
    2010 年 4 月 12 日

    お~っ!!ステちゃんジャージ!素敵ですね☆

    どこまでも行けそうです♪♪

    え~っと、ボクはMサイズです・・笑。

  8. suguruko
    2010 年 4 月 12 日

    かわいいジャージですね!
    ステちゃんが乗っているのは、四葉のクローバーですか?

    ハイビスカス=ハワイアンスピリットといい、ステちゃんと親しくお話しているかのような蝶といい、四葉のクローバーといい、着るとほんわか幸せになりそうなジャージですね。

  9. Taro
    2010 年 4 月 16 日

    いいジャージですね。

    生徒じゃないんですけど、アメリカのバスで隣になった縁で、完成したら1着買わせてください。

    やまめのブログも時々のぞきに来てます。

    Taroこと大阪枚方の写真屋。

  10. yamame
    2010 年 4 月 18 日

    みなさま、ジャージへのご反応ありがとうございます!
    もうしばらく待っていてくださいね。
    ハイビスカスはハワイ好きの私のたっての希望で取り入れました~。
    後ろも実はクローバーではなくて、ハイビスカスに乗っているステちゃんなのですが、クローバーに見えてもかわいいかも。

    >Taroさん
    ありがとうございます。マサルさんはもちろん覚えてて、懐かしいなと言っていました。生徒さんじゃなくても、お知り合いなら大丈夫ですので、もうしばらくお待ちくださいませ~。