やまめのブログ

Information

This article was written on 29 3月 2011, and is filled under 雑誌(ファンライドほか).

今月のファンライドさん

今月のファンライドさん買いましたか?

今月のファンライドさんでは、ワタクシがいろんなメーカーの29erをインプレしています。

29erが世界中で爆発的に増殖をしているのは、29erの設計が昔に比べて良くなったからだとおっしゃる方がいらっしゃいますが、

ワタクシが最初に乗っていたFISHERの寸法とワタクシが今乗っているNINERと、ほとんど一緒・・・と言うよりも同じ・・・・・・。

重いとかデカイとか、良くないイメージが先行していて、乗らずにイメージだけで評価していただけかと・・・・・・・・・・・。

なにはともあれ、29erが市民権を得たという事は、29erにずっと乗り続けて、29erの素晴らしさを叫び続けてきたワタクシにとっては、とてもうれしい事です。

オガが乗っていておなじみのセンチュリオンというドイツブランド、とても良かったです。

結構無茶な乗り方をしたのですが、15mmスルーアクスルのFOXフォークと、アルミのしっかりとしたフレームは、全く不満がありませんでした。

あんないい部品が付いていて、あの値段で作れるんですねぇ~。

スコットさんの29er、15万円?

ありえないです!!!充分すぎます!!!!物凄く良く走るので、値段を聞いてぶっ飛びました。

スぺシャさんのフルサス、30万位する自転車だと思ったら、20万円くらいとのこと・・・・・マジ?

MTBって、ロードの価格高騰がウソみたいにお買い得なんですねぇ。

ジャイアントのアンセム、メチャクチャ登ります!!!!すごく良いです!!

あの値段は信じられません!!

ワタクシの古巣、トレックさんのスーパーフライ、下りがめちゃくちゃ楽しかった~。

思っているところにグイグイ曲がってゆく感じは、さすがです!!

ワタクシのリクエストでインプレできたフィッシャーコレクションのソーヤー、持つとビックリするほど重いのに、乗るとビックリする位に軽く走るんです!!!

何だこれ?ってハンドルが付いているんですが、これがまた意外と使いやすいんです。

って、インプレに書いた事がそのままじゃないの!!という声が聞こえてきそうですが、紙面に書かれていないワタクシが言いたかった事・・・・・・・・・・・。

それは、自転車の真ん中に乗れますか?という事。

サスペンションのセッティング、ちゃんとできますか?という事。

腕や股関節が柔らかく使えますか?という事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29erのメリットって何でしょう?

・タイヤが大きいので障害物を乗り越えやすい。

・タイヤが重いので慣性がつく。

・BBの位置が26インチと同じ高さで、ハブの位置が高い位置にあるので低重心。

まあこんなところでしょうか。

でも、よ~く考えてください。

これらは人が乗っていない、荷重のかかっていない時のお話だという事。

紙の上でのお話をするのは、もう止めにしませんか?

障害物にぶつかった時に腕がガチガチだったら前転しますし、後に腰が引けている人だったら、前は超えても後ろが引っ掛かるでしょう。

慣性がつくというのも、前後の車輪にかかる荷重が50:50でなければ、どちらかがブレーキになってしまい慣性はつきません。

ぶら下がっている車輪を回した時のお話と、人が上に乗っている時のお話は全く違います。

BBの位置が高くて、足が着かない29erもたくさん世の中にはあるので、一概には低重心とは言えませんし、自転車に乗っている人の姿勢が、重心の高い状態で乗っていれば、決して低重心であるとは言えないでしょう。

宣伝文句に惑わされることなく、どのように乗ったら29erの良さを引き出せるのか?

長いトップチューブの29erに乗るには、猫背ではハンドルが遠くて乗れません。

ちゃんと真ん中に乗れて、後傾にならないで、股関節から体をまげたお辞儀ができて、柔らかい腕と脚を持っている事。

29erに乗らなければ、今教えている乗り方は思いつく事も考える事も無かったでしょう。

29erはブームではありませんよ!!!!!

26インチが無くなる事は無いと思いますが、自転車の形を変えてゆくでしょうねぇ、29erが。

軽い自転車が最高!!

そういった世の中の流れを変えてくれるものだと思いますよ、29erは。

サスペンションのセッティングができなければ、シート角やヘッド角や荷重もメチャクチャになってしまう・・・・・。

セッティングができないのなら、思い切って外してしまった方が楽しいですよ!!!

 

Mr29er たかぎまさる

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今月のファンライドさん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. みなみ
    2011 年 4 月 7 日

    はじめまして。
    楽しみに拝見しています。読むといつも元気が出ます。わたしも、
    Niner買うぞ!、今日も元気でいこう!とハリキっています。 
    質問です。
     自分が自転車の真ん中に乗っているかどうか、わかる方法はありますか?
    ご教示宜しくお願いします。

  2. yamame
    2011 年 4 月 7 日

    みなみさん

    はじめまして。
    NINERは、今まで乗ってきた29erのなかで、理想的なジオメトリーのバイクなんですよ~。

    ご質問の件、とても簡単に真ん中に近い所を感じられる方法は、ペダルに乗っている両足を地面と平行にして、両方の足に均等に荷重が分散している状態を作ればよいです。
    ただ、BBの位置はどんな自転車も車輪と車輪の真ん中にあるわけではないので、気持ち前側の足に荷重を多くか掛る状態を作り出せると、ひざ・股関節も自由に動くようになるんですよ!!

    腰を引いていると、腿がパンパンになるのと、ひざも股関節も固まりますよ。

  3. 竹ちゃん
    2011 年 4 月 7 日

    初めまして!
    ご面倒かと思いますが、教えていただきたい事があります。

    自転車屋さんの試乗車にトレック マーリンがあり、それに乗った時の驚きと感動で29erを買うことにしたのですが、ここに来て各社いろいろ出てきて目移りしてしまいました。

    普段は通勤や買い物など生活の足として、休みの日にダートを軽く流す程度の乗り方です。

    同じ自転車を長く乗りたいので、敢えて一番安いトレックのマーリンは避けて、トレックのマンバかスコットのスケールにしようかと考えていましたが、ソーヤーが良い物であるなら頑張って買ってしまおうと考えてます。
    全くの素人なので、そのあたりを踏まえて、アドバイス頂けないでしょうか?

    よろしくお願いします!

  4. yamame
    2011 年 4 月 8 日

    竹ちゃんさん

    こんにちは。
    29erは、ここに来て急に注目を浴びていますね!!
    竹ちゃんさんの使い方でしたら、サスペンションなんて付いていないほうが良いかと思います。
    長く乗りたいとのことですので、メンテやセッティングのことも考えると、重くて動かなくて、セッティングもろくにできないサスペンションがついている必要はないかと思います。

    ソーヤーは持つと笑っちゃうくらい重いです。
    でも走りは最高に軽い不思議なバイクです!!
    わたくしがファンライドさんで紹介したように、無理してでも買いなさい!!というバイクです。
    もちろん乗り方が一番大切ですが、走りにサスペンションが影響しないので、ソーヤーはいいと思いますよ!!!

    過去にやまめの学校の生徒さんで、マンバで29erの楽しさにはまってしまい、気がついたらフレーム以外の部品が全部変わってしまった人がいるくらいですから・・・。
    スーパーフライが楽勝で買えるくらいだったそうです・・・・。

    量販メーカーで、あんなに凝ったつくりのフレームを作れるのはトレックさんだけでしょうねぇ。
    開発をしている、アーロンというマニアな人が作っているからでしょうね、こんなのができてくるのは。

    ぜひ29erを手に入れて、走り回ってくださいね!!!

  5. Hiroro
    2011 年 4 月 11 日

    初めまして。ファンライド4月号買いました。
    貯金~借金してでものくだりに刺激され今日、一目惚れのソーヤーを注文してきました。なけなしの貯金、はたいてきまた・・・(大げさかな 笑)
    スタンドオーバーハイトの関係(身長165)で二の足を踏んでいましたが、どうしてもほしくなってしまい・・・。今から楽しみです。