やまめのブログ

Information

This article was written on 06 2月 2012, and is filled under レース・イベント, 旅行.

山形県東根雪まつりレース(その1)

先週末は、毎年恒例の「ひがしね雪祭りシクロクロス(MTB)レース」にゲスト参加のため、山形県東根市へ行ってきました。
今日のお昼まで滞在して、現在帰宅中の車中。でも、モバイルルーターの機能(テザリング)もあるスマホを先月Get!したので、今、高速道路の中でもスイスイパソコンができます。便利!

—————
さて、今年はとにかく日本海側は記録的な大雪ということで、上越周りは避け、関越まわりで東北道に。たどりつけなかった、2年前の教訓(2009年のブログ)をいかして、今回は念のため金曜の夜に穂高を出発。途中で仮眠、ではなく、ぐっすり7時間ほど熟睡して、ゆっくりと土曜のお昼に山形県に到着。

長旅が随分快適になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

穂高も今年はとても寒いのですが、それでも雪は5cmほど。金曜に立ち寄った白馬の雪の多さには驚きましたが、山形県は比ではなく。しかも一昨年より倍くらい多いです。

土曜は夜中までずっと降り続けてました

 

 

 

 

 

 

 

 

5mくらいの雪の壁、壁。12月からこの状態で、除雪も追いつかず。しかも湿った雪なのと塩カルもまいてある道路はでこぼこで、はねるはねる。

コース作りも大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コースも作ってもどんどん積もってしまって大変だったそうです。(マサルさんだけで、私は車の中で純と待機。)
こうしていろんな気候条件のなか、20年も続けている運営の皆様、本当に頭がさがります。
東根温泉で開催されるこの大会、毎年私たちの楽しみは温泉に泊まることと山形グルメ♪

こちらも毎年恒例。

 

 

 

 

 

 

 

 

この肉そばは、私達の大好物。これが実は、この器に入っていますが、冷たいそばなんです!
肉そばといっても、親鳥のおいしいこりこりの鶏肉そば。温かいそばもありますが、地元の人の多くは冷たいのを食べるとうことで、冬でもみなさん、冷たいのを注文していました。最初は私たちもこの器なので、「あれ、お店の人間違えた?」とびっくりしましたが、しかし、この冷たいつゆとそばが、これまた相性◎で美味!

お宿はいつも泊まっている「いづみ湯」さん。純は生まれて3ヶ月から来てるので、宿の方に覚えてもらって、毎冬成長をみてもらってます。

楽しいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

東根温泉は歴史ある風情のある温泉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配しましたが、翌日はお天気が回復!

奇跡的に、翌朝(日曜)はすっきり晴れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レースの様子は次のブログで!

 

 

 

 

 

 

p.s.

おまけ。さきほど2時間ほど前の純。

Enjoyしてます、この笑顔!

あと1時間くらいで自宅に着くかな―。

(Chie)

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 山形県東根雪まつりレース(その1)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2 Comments

  1. まめ
    2012 年 2 月 7 日

    長旅お疲れさまです(´∇`)

    毎年、このレースのブログを見ると、1度でいいから出てみたい!って思います

    ちょっと山形は遠いんで、来年は長野で開催できないですかね?(笑)
    やるならちゃんと手伝いにいきますよv(。・ω・。)

  2. yamame
    2012 年 2 月 7 日

    まめさま
    今朝の一時に帰ってきました~。
    キャンピングカーは楽でいいよ。

    雪のレース、長野でやれない事は無いと思うけれど、東根の大会は、スタッフの皆さんが素晴らしいのよ!
    レースって、やればいいってものではないから、今のワタクシにはちょっと厳しいですなぁ・・。
    10年も続けて山形に行っている理由があるのよ~その辺に。

    仕事休んで、山形に行こう!!!!!