やまめのブログ

Information

This article was written on 16 9月 2013, and is filled under タカギ家.

やまめ農園 2013夏

もう夏も終わって、9月の週末はなんだか雨続きですが、少しずつブログも更新しないと、ですね。
夏のバックデートのお話ですが、今年も春植えの野菜を、やまめ工房の玄関横の畑で始めていました。

やまめ農園は去年に続き2年目。今年は妊婦ではあるものの、息子が4月から保育園に通い始めたのもあり、少し時間もできたのもあって、結構手をかけられて、いいのができました。

5月末のえだまめ植えの頃。(後ろは知り合いのさつまいも畑です。)

 

 

 

 

 

 

 

去年は数家族でやろう!と言って数を植え過ぎて、結局遠くの人は来なくなり・・、大変だったので、今年は、じゃがいもを中心に種類を絞って。
と言っても、結局もらった苗も含めて、プリンスメロン、じゃがいも、なす、おくら、トマト、えだまめ、かぼちゃ、などなど。

↓写真は7月頃のようす。 まだ雑草だらけになる、きれいな頃ですね(笑)

丸なす

 

ピーマンは息が長くてつい最近まで収穫少しずつできて、いいお野菜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えだまめの葉。枝豆もかなり収穫できました。

今年は、特にじゃがいもを多く植えたのですが、畝もきちんと溝を作って植えて、土寄せもこまめにできたので、

GWの頃の種イモ植え付け

 

7月のじゃがいも。花が咲いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫は、お盆にかなりの量、20kgくらいができました!

この入れ物に3杯くらいできた!

 

 

 

 

 

 

 

とれたぞー

会話が聞こえてきそう。

おおきいでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


桃太郎トマトも

 

オクラは種から、山ほどできて、結局食べきれませんでした・・

 

ほったらかしで一番強いかぼちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採れたてが一番おいしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんは忙しすぎて、収穫以外、ほとんど私ひとりでやったけど、結構私って土いじり好きかも♪
自分で作った野菜は格別!普段は野菜を全く食べない、純も、少しは食べてくれます。

夏も終わってしまって、秋冬野菜は、出産の為無理だけど、また来年~。(来年も、赤ちゃんいてできないかもだけど)

 

(Chie)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - やまめ農園 2013夏
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

コメントは受け付けていません。