やまめのブログ

Information

This article was written on 22 3月 2009, and is filled under その他, 安曇野景色&グルメ.

黒部の太陽

黒部の太陽、テレビで土日連続で放送しています。

みなさん、見ましたか?

実際に黒四ダムに行けば、壮絶な工事だったことは容易に想像が付くでしょう。

信濃大町駅からバスに乗って扇沢まで行き、そこからトンネルの中を走っているトロリーバスに乗れば、簡単に黒四ダムに行くことができます。

こんな山の中に、こんな長いトンネルトンネルがあって、こんなに巨大なダムがあるなんて・・・・・。

これを人間が作り上げたかと思うと・・・・・・・・・・言葉が出なくなります・・。

このお話を見ていると、ああ、あそこで撮影したんだ~と分ってしまうくらい、大町通(つう)のワタクシ。

なぜならば、ワタクシは大町市と一緒にサイクリングルートマップを作っているからなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大町の市長さんは、「大町にはディズニーランドはありませんが、自然がたくさんあります」と、おっしゃいました。

ワタクシ達自転車に乗ることが大好きな人間にとって、そんな素晴らしいことはありません!!

この黒四ダムの工事の基地となった日向山高原の辺りは、本当に素晴らしいところです。

もう少し暖かくなったら、大町に行ってみてください。

こんなに素晴らしいところがあったんだ!!と、必ず思いますよ~!!

日本人なら、一度は黒部ダムを見てもらいたい!!

ワタクシはそう思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の冷凍庫には、このトンネルで取れた氷筍(ひょうじゅん)が保存されています。

(大町通MASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 黒部の太陽
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

コメントは受け付けていません。