やまめのブログ

Information

This article was written on 07 8月 2010, and is filled under レース・イベント, 旅行.

北海道上陸 2010

火曜の夜から北海道に来ております。

ついた2日ほどは30度を超えるか超えないかくらいで、結構涼しく(それでも地元の道産子さん達は暑い~と言っておりましたが^^;)、灼熱の本州を脱出して正解!でした。 でも一昨日くらいから、札幌も10年ぶりの34℃など、暑いです。。
(追伸:今日の午後からの雨でまた涼しくなりました^^)

純は初めてのフェリーに大興奮。

今回もフェリーの旅ですが、今年は純が居るので、1等和室を予約!狭いですが、個室でTVも電源もあるし、窓から海は見えるし、快適。でもお盆シーズンは飛行機より高い~(涙) でも自転車や子供の荷物を車に入れっぱで運べるので、やっぱりフェリーが便利です。

スペシャルゲストが。

スペシャルゲストが。

今回の旅にはとても楽しい仲間が。そう、健ちゃん(小野寺健ちゃん)が一緒です。

夏のフェリー限定!船上のジンギスカン

道産子大喜び♪ ジンギスカン

海をみながら甲板でジンギ(ジンギスカン)が楽しめるのは夏限定。ちょっとしたクルージング気分が安く楽しめて、私たちは毎年これが楽しみです♪

石狩の実家へ戻った健ちゃんと別れて、いつもお世話になっているDo Ride主催者の佐々木さん宅へ。その翌日は私達は美瑛へ。

10月2日&3日に行われる美瑛センチュリーライド に、正式にゲストライダーとしてマサルさんがよんでもらえることになったので、そのお話を役場の方とするのと、家族での小旅行も兼ねて。札幌から2時間ちょっとで着きます。

美瑛のオシャレな農産物直売所

美瑛のオシャレな農産物直売所

美瑛には「美瑛選果(びえいせんか)」という、とってもオシャレな直売所とレストランがあります。一見JAがやっているようには思えない(!)、都会のデリカのような雰囲気。美瑛産のトマト、とうきび、小麦、メロン、そしてたくさん種類のあるお米!どれも美しく、美味しそう!実際オシャレなデパ地下のように、たくさん試食させてくれます。生の野菜がこんなに甘くて美味しいなんて!その隣のレストランは素材にこだわったプチ贅沢できるレストラン。 オススメです!

その夜は役場の方オススメのお店に連れて行ってもらいました。
北海道のホッケは大きくて、マサルさんの大好物です。 (本州の居酒屋の安物ホッケは、違う食べ物らしいです・・・)

これがホントのほっけ!(だそうです)

これがホントのホッケ!(だそうです)

肉厚。

肉厚。

やっぱり地元のメロンは味が違います!

本場のメロンも味が違います。

グルメブログになってしまいました。。

今日・明日は小樽天狗山でやまめの学校&レースです。

今日・明日は小樽天狗山でやまめの学校&レースです。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 北海道上陸 2010
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

6 Comments

  1. おおはら
    2010 年 8 月 7 日

    まさるさん、ちえさん、純君お元気ですか?

    北海道良いですね。

    わたしも、家族で行きたいなと思っています。

    ちえさん、大丈夫ですこのブログは食べ物ネタ不可欠ですよ。

    それにしても、ホッケ美味そうです。

    この前食べた麺屋武蔵のつけ麺が絶品でした。
    ちょっと悔しいから、書きました。

    あのかなり前なんですけど、土産物屋で見たんですが、
    ジャガイモを串で刺して揚げたやつ、未だ売っていますか?
    あれ、美味かったんで。

    では、北海道を満喫してください。

  2. shin2
    2010 年 8 月 7 日

    色々おいしそうな物がいっぱいでうらやましいです~
    よだれが出そうです~!
    機会があったら北海道で食い倒れ(?)してみたいです。
    (しまった!社員旅行を沖縄でなくって北海道を提案すればよかった)
    旅を楽しんできてくださいね!
    今度学校に行ったときにお土産話をお聞かせください。

  3. さかなくん
    2010 年 8 月 8 日

    ず、ずるい。。
    穂高に帰ってから一緒に暑さで苦しんでください(笑)

  4. boketin
    2010 年 8 月 9 日

    ホッケが美味しそうです~!

    北海道、いいな。
    楽しんで来てください^^

  5. michy
    2010 年 8 月 12 日

    ほっけ♪
    厚みが全然違いますね。
    今年は難しいですが来年は美瑛行きたいです!

  6. お兄様 in Ohio
    2010 年 8 月 13 日

    おおっ、かつて見慣れた光景が…フェリーの個室、デッキのジンギスカン、「本物」のホッケ、そして天狗山からの小樽港!(※メロンは北海道でもそれなりに高かったので、見慣れていない?)

    ちょっと里心をくすぐられるゼ。ホッケ、美味そう…
    この夏食べたBostonの生ガキ、生アサリが絶品でした。
    (おおはらさん同様、ちょっと悔しいから書きましたとさ)

    故郷で美味しいモンいっぱい食べて、懐かしい景色や人に会ってリフレッシュして、これからのド中年レースチャレンジの燃料にして下さい。
    USとうきび畑の真ん中から応援しとります。