やまめのブログ

Information

This article was written on 18 8月 2010, and is filled under やまめ工房, レース・イベント.

戻ってきて、お盆も過ぎ・・・

残暑厳しいですね~。ここ穂高でも朝晩はさすがに涼しいのですが、10時くらいから16時くらいまでは強い日差しと蒸し暑さで、何をするのも大変です。 この辺りの多くの家はクーラーを付けていない家が多いのですが、今年はさすがにこたえます。。

さて。北海道から戻ってきたのが先週の水曜日。その後中1日のお休みを挟んで、お盆に突入。
お盆休みは我が家では稼ぎ時ですから、13日~16日までフルで働かせてもらいました。

昨日は 初めての 「MTB日和」(タツミムック)さんの29er特集での取材に来てもらい。「自転車日和」も姉妹本です。
多分次の9月?発売のものに掲載される予定です。 

今日はようやく1日お休み。といっても、組立作業プラス、実は最近、階段を登ったり、キッチンに来たりする純対策の防止ガードを、手作りで日曜大工したり、お父さん休みなしで大忙し。また明日からがんばって~。

———
写真を少し。

今年の北海道でのやまめの学校も、MTB&ロードを開催。 小野寺 健ちゃんにもスタッフとして手伝ってもらって。
こんな面白い写真取ってくれたりして↓

そうそう、それだよ←声が聞こえてきますね・・(笑)

そうそう、それだよ←声が聞こえてきますね・・(笑)

 

丘のまち美瑛

丘のまち美瑛

去年はちょうどひまわりの時期に行けましたが、今年はひまわりが、あと1週間後の様子でした。

美瑛の美馬牛小学校(教会風に見えますが小学校です)

美瑛の美馬牛小学校(教会風に見えますが小学校です)

 

パッチワークの丘 

パッチワークの丘 

きれいな写真も獲れました

きれいな写真も獲れました

いきなりラーメンの話ですが。

巨大な浜ちゃんぽん

巨大な浜チャンポン

 マサルさんが子供の頃にも食べていたという、札幌市手稲にある 三八飯店 浜ちゃんぽん。イカ、ホタテ、つぶ、カニ、わかめが入ってしかもこの大きさ。これでたったの750円!

この大きさわかるかな?

この大きさわかるかな?

↑マサル氏が食べている、あんかけやきそばも名物。

—-

16日は大阪からファミリーでやまめの学校に来てくださいました。
私も午後 純を預けて、一緒にちょっとだけ乗ってとても楽しかったです。いつか純もこんな感じになればいいな♪

ファミリーでやまめの学校♪

いいご家族~

小学生のお姉ちゃん・弟くん。最初は自転車にあまり積極的じゃなかったけど、やまめの学校の後はとても好きになってくれて、「すごく変わった。信じられない」とお父さん。

なんとすぐにまた来てくれることになりました~。

———–

こんな感じで夏の中盤は過ぎていき。 あっという間に最週末の山形がやってきそうな勢いです。
私も山形のレースではちょろっと走るので、最近ちょこちょこ走ってます~。

 
北海道2010の写真は少しですが、フォトギャラリーにUPしました~。 

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 戻ってきて、お盆も過ぎ・・・
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

8 Comments

  1. shin2
    2010 年 8 月 19 日

    やはり北海道いいですね~!
    一度しか行ったことないですがまた行ってみたいです。
    ううっ・・・浜ちゃんぽんトライして見たいです・・・一人では無理かな(笑

  2. ロッタ父
    2010 年 8 月 19 日

    こんにちは、はじめまして。「美瑛センチュリーライド」で検索していて、こちらのブログに辿り着きました。ああ、もう少し早く辿り着きたかった…
    美瑛にいらしてたんですね。自分は美瑛でペンションを営みつつ、合間を縫っては(というか無理やり合間を作っては)日々自転車に乗っている者です。

    美瑛に移住して6年余り、それまでは自転車と言えばママチャリのことだった自分が、こっちに来てできた仲間に北海道や海外を自転車で旅していた人が何人かいたことがきっかけで、今ではどっぷりはまり今では自転車無しの生活は考えられません。自転車のベストシーズンが本業のシーズンとかぶることが目下唯一の悩みです(笑)

    サイクリストの天国と言ってもいいのではないかと思っている美瑛の魅力を伝えたくて、数日前から自転車ブログも始めました。(きっとまだ誰の目にも触れてないと思うけど、、宿業のブログからひっそりリンクしてます。)
    いつも自分が走りながら感じている、この美瑛の丘の風や空気や景色を、レンタサイクルの観光客の方だけでなくMTBやロードを持っている方にこそ自分の自転車で思う存分走って欲しいと常々思っていて、ゆくゆくは自分の宿やこのブログを通じてそんな輪が作っていければと夢見ています。

    センチュリーライドに参加する方には割引料金も設定して、数名ですが参加される方にご予約いただきました。自分も宿の仕事さえなんとか都合がつけば、参加したいと思っています。

    美瑛にいらした際には是非遊びにいらしてください。我が家は小さなお子さんも大歓迎ですよ!その前に自分もがやまめの学校に行きたい!!

    ではでは。長文失礼しました。

  3. iwan
    2010 年 8 月 19 日

    やまめの学校ロード in 北海道 ではお世話になりました。
    中華カーボンに乗って参加した者です。

    美瑛センチュリーライドも申し込みしました!
    昨日ペンション トムテ ルムに宿泊を申し込んだんだところだったんですよ。そしたらトムテ ルムのロッタ父さんからコメントが入っているとは。奇遇ですね。

    美瑛でお会いできるのを楽しみにしています!

  4. オーギュスト
    2010 年 8 月 19 日

    やまめの学校MTB in 北海道ではお世話になりました。
    参加されていた皆様に比べやっぱり圧倒的に経験不足。
    他の参加者の皆様は目からウロコが落ちて帰られたようですが、私には落ちるウロコすら無し!!
    吸収、吸収、吸収・・・

    無呼吸昇降群(爆)のクセも直さなくては。。。

    更に体を平行移動して加速しても習った時より加速が鈍ったような・・
    高橋尚子からボルトに上手く切り替えれないなくなったんでしょうか??

    たっぷりと宿題を出されて帰って参りましたので、これから一年精進して来年のやまめの学校に参加する時は少しはそれらしく成りたいものです。

  5. ヤマヒロ
    2010 年 8 月 19 日

    いや~、天狗山でタカギに会いたかったけど 会社の機械トラブルで急遽出勤(泣)。

    次は美瑛?

    ヒトの事言えないけど、タカギもオト-サンの顔になったなぁ~。

  6. コビア(オオイシ)
    2010 年 8 月 20 日

    先日のやまめの学校ではお世話になりました。昨年に引き続き、大変勉強になりました。

    妻の参加が急遽変更になり、息子(小4)を参加させてみることにしましたが、大人の中で大丈夫かな?と心配していましたが、ちょうど、小3の男の子が一人で参加するとのことで、本人もすっかりやる気になり一安心しました。

    息子も、今回のやまめの学校が楽しかったらしく、また来年も!って言っております。※早速、子供のステムをオーダーしました。

    ぜひ来年も親子で参加したいと思っております。

  7. 弾舫
    2010 年 8 月 23 日

    はじめまして。以前(一年前くらいかな)、息子がピストのことでお世話になり、ありがとうございました。

    おかげさまで、息子も県外の大学に進学。

    さすがに、自転車生活は無理でして、バイトをしながら頑張っております。

    やたらに帰省できない大学に行ってしまったので、寂しい限り。

    何時か帰ってきたら、お邪魔させてください。

    私も、自転車生活してみたいのですが、予算と体型が・・・・(^^ゞ

    それにしても、毎回赤ちゃんの成長に驚いてます。

  8. yamame
    2010 年 8 月 26 日

    ちょっと久しぶりにコメント返しを~

    >Shin2さん
    浜チャンポン、器は大きいし、具も大きいけど、量は男性が食べれないほど、そんなに多くはないです。

    >ロッタ父さん
    はじめまして!訪問ありがとうございます。美瑛の方々には良くして頂いて、センチュリーライドのHPにバナーまで張っていただけて、こうしてつながっていくのをうれしく思います。 トムテルムさんのHP拝見いたしました!とても素敵なペンションですね、私達も今回は役場を通して、ビジネスホテルが宿泊所らしいですが、ぜひまたプライベートで宿泊させていただきたいです!お子様もいらっしゃれば楽しそうですし、あまりに素敵な感じなので、もしかしたら前後で宿泊させて頂きたいかもです!(その時はご連絡さしあげます) いずれにしても、Iwanさんも宿泊されるとのことですし、ぜひ10月にも一度美瑛でお会いしたいですね!

    >Iwanさん、オーギュストさん
    北海道ではありがとうございました!10月にも開催したかったのですが、日程的に厳しそう・・・。でももしかしたらできるかも!? 
    来年になっても、そのときまでにブログの教科書も見ながら、復習してくださいね~とのことです(from Masaru-san) 

    >ヤマヒロさん
    今回はお会いできなくて、残念でした。実は帰る日に、ちょうど発寒あたりで、ヤマヒロさんのお店の車とすれ違って「もしかして?」と二人で覗いたのですが、お父様でした(笑)
    また、お店付近も通ったのですが、営業者が無かったので多分不在かな、と思って寄りませんでした・・。また今度お邪魔します~。

    >コビア(オオイシ)さん
    北海道のやまめに参加してくださり、ありがとうございました!
    喜んでくださったようで、よかったです。 大体は、子供のほうが上手だったりして、大人のほうが学ぶことが多いですよね。 またよろしくお願いします!

    >弾舫さん
    息子さん、無事に進学されたんですね。おめでとうございます。
    ピスト少年の息子さん、去年、私も何度かお話したことがあったので、うれしいです。とてもいい息子さんで、ちゃんと挨拶してくれて、会話もきちんとしていて、バイトのお土産持ってきてくれたり、きっとご両親が立派なんだろうな、と思ったものです。 

    自転車はお金がかかりますし、またいつでもできますし、もしかしたら今はランドナーでテント積んで、旅自転車なんかもいいかもしれませんよ。
    やまめの乗り方は体重が武器になりますし、安い出ものもあったりしますので、お父さんもぜひはじめてみてはいかがでしょう?

    またいつか息子さんにも、お会いできればうれしいです!