やまめのブログ

Information

This article was written on 23 9月 2010, and is filled under タカギ家.

やまめの女房?

今日はちょっと自転車のお話から離れて・・・。

今NHKの連続朝のTV小説で「ゲゲゲの女房」を放映してますね。
といっても、もう今週が最終週、もう明日と明後日の2日間を残すのみです。

4月からずっと見て来たので、すごく寂しい(涙)。
普段はドラマなんて全然見てないのですが、これはご存知 水木しげるの家族のお話。
水木しげるは、鳥取県(境港市)出身、私も鳥取県(倉吉市)出身、水木しげるロードも出来た当初(15年位前?)に行ったりして、以前から地元の有名人として認識していたので、「これは見なくっちゃ」と思って珍しくずっと見てました。

今ではこの朝の15分は、家族3人の共有する貴重な時間。

「ありがとうって伝えたくて~♪」ってオープニング曲が流れると、夢中でおもちゃで遊んでても、”くるっ”って振り向いて、うれしそうに反応する純(笑)。6ヶ月の頃から毎日この曲を聞いてたから、もう一部になってるかな。

視聴率もいいようですが、ほんと内容も結構おもしろくって。

これほど貧乏じゃないし、苦労もしてないし、どちらかというと私がいい思いしてるほうかもだけど、なんとなく、家で夜遅くまで仕事してる旦那さん、出会ってすぐに結婚して、先の見えない”やまめ”を始めて、不安だったけど、知れば知るほど ”うちの旦那さんは本物ですけん(←水木しげるの奥さんが言う言葉(ちなみに倉吉弁だと、”ほんもんだけ~”)と思う気持ちや、少し落ち着いてきた感じとか。でも時々自分はサポートだけで疎外感を感じるとか(笑) 

こんな感じで、「ゲゲゲ→やまめの女房」ってなんとな~く重ねて見てたり。 もちろん、このドラマの主人公の奥さんほど殊勝でも無く、でしゃばりな私ですが(笑)

すぐに影響されやすい、ミーハーな私ですが、10月に鳥取に帰ったら境港の水木しげるロードに家族で行ってみよう。
それにしても最近 突然 高熱を出してダウンしたりするマサルさん「多分ワタシ60歳くらいで・・」なんて言わずに、水木しげるさんのように80過ぎても元気でいてほしいのですが・・・。

30年後くらいに「やまめの女房」って自伝書こうかな、でもまずは、それまでにずっと女房でいなくちゃね(笑)
それよりマサルさんの波乱万丈の半生を書いたほうがベストセラーになるかも。

そういえば今日の”ゲゲゲ”の内容は20周年謝恩パーティでした。
うちも来年今までのやまめの生徒さんを呼んで3周年プチ会でも開こうかな(笑)。

今日はとりとめもない話でした~

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - やまめの女房?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

14 Comments

  1. 猫背のPARAGON
    2010 年 9 月 23 日

    なんとなくそこここに「愛」を感じる今日の書き込み・・・ホッコリとした気分で読ませていただきました。(^^)

  2. きんた@ドス無いな
    2010 年 9 月 23 日

    先日は突然うかがいまして、失礼いたしました。
    生徒さんのお土産までおすそ分けしてもらって
    感謝です。

    「やまめ工房」に掛けての「やまめ女房」かと
    思いきや、”ゲゲゲ…”の方でしたか(笑)

    自叙伝、面白そうですね。
    ところどころに、知人・友人のインタビューを
    入れると盛り上がるかも(笑)

  3. okada
    2010 年 9 月 24 日

    3周年プチ会いいですね!!
    面白そう~
    ぜひぜひ、手伝わしてください

    信州へのIターン移住のせいか、協調性のなさか、
    仕事以外の友人・知人が少ないので
    この機会に、やまめ仲間が広がるとうれしいな~
    なんて、もうやる気満々です

  4. さかなくん
    2010 年 9 月 24 日

    プチ会手伝いますよ~~。
    紅葉がきれいな時期がいいなぁ~~。

  5. おおはら
    2010 年 9 月 24 日

    まさるさんから以前、多分ワタシって聞いた様な、、、。
    まま、こればっかりは、しょうがないですから。

    毎日を楽しく充実して過ごしましょう。
    誰しも明日は、どうなっているかなんて、判りませんもの。

    でもね、爺さんになっても、話はしたいので、お互い長生きしましょう。

    3周年プチ会ですが、プチでは無くグランになりそう。

  6. shin2
    2010 年 9 月 24 日

    3年プチ会ぜひ呼んでくださいね~!
    でも・・・何百人もやまめ屋さんに入りきれませんよね(笑
    ぜひ実現させてください~!楽しみにしてます!

  7. なかだかり@千葉
    2010 年 9 月 24 日

    マサル先生が全力でやまめ学校・工房に打ち込めるのもちえさんのサポートあっての事。
    着実に「やまめの女房」の道歩んでくださいな♪
    自叙伝を執筆する為にも(笑)

    3周年プチ会、実現させたいですね~!!
    やまめ学校で繋がった全国のサイクリストが一同に集結!!
    圧巻でしょうな~。
    お手伝いします。と気軽に言える距離じゃないのが・・・(ーー;

  8. だんご
    2010 年 9 月 25 日

    土曜日で終わってしまうのは寂しいですね・・・
    舞台の一つの調布市は勤務地でもあるので気になってよく見ていました。
    穏やかな愛情に包まれて、暖かく、面白かったです。
    調布は鬼太郎だらけです。東京へお越しの際はお寄りください。調布インターから中央道にもすぐ乗れますしね!

    まさる先生には80になってもMTBでカッ飛んでいて欲しいですよ!

  9. G-Pana
    2010 年 9 月 25 日

    ワタクシも6ヶ月間 見てハマッテましたね~
    12;45の分ですが…会社の昼休みに弁当食べたあと
    朝の連ドラ 次々回作の舞台は、安曇野では?

  10. camo
    2010 年 9 月 26 日

    9月初めにMTBレッスンに夫婦でお邪魔しましたcamoです。

    私も毎朝楽しみにしておりました。
    出身地が同じですと、より楽しかったことと思います。

    3周年プチ会、実現なされると良いですね。

  11. boketin
    2010 年 9 月 27 日

    初めて田沢湖でおちえさんに会った時に「子供たちを連れて水木しげるロード
    に行って来る」なんて話をしたような気がしますが、あれから何年か過ぎて
    こんなに鳥取が賑わっているのが 自分のことのように嬉しいです^^
    思えばあれが最後の家族旅行でした。秋田⇔鳥取(境港)までの運転は
    なんてこんなに遠いんだろう~~と思いましたが、忘れなれない思い出です。

  12. Cyclemagic
    2010 年 9 月 27 日

    ゲゲゲの女房、良かったですよね~♪
    旦那さんが好きなことに熱中し、そして傍で支える奥さん。
    二人の生活が、少しずつ夢の実現とともに色鮮やかに
    なっていく流れが、個人的には今の自分の状況をとても
    励ましてくれました。

    ワタシは調布市に住んでいたことがあり、
    鬼太郎にはホントに親しみがありました。

    境港市もいつか訪れてみたいです。

    暖かい気持ちにさせて頂きました。
    ありがとうございます。

  13. めぐ
    2010 年 10 月 2 日

    1日遅れちゃいましたが、
    純君1才のお誕生日おめでとうございます(^O^)♪

    よく笑うし、なつっこい純君。
    また会える日を楽しみにしています(^O^)

  14. なかだかり@千葉
    2010 年 10 月 3 日

    純君~1歳のお誕生日おめでと~(☆O☆)√
    これからも元気に丈夫に育つんだよ~♪

    マサル先生・Chieさん、お父さんお母さんになって1歳の誕生日
    おめでとうございますぅ(>θ<)y

    とても暖かく明るいご家庭、非常に羨ましいっす!!
    自分もいつか堂城家のような笑顔の絶えない優しい家庭を築きたいです。

    自転車はもちろん、ご家庭の雰囲気も目標にさせて頂きます。