やまめのブログ

Information

This article was written on 26 11月 2011, and is filled under タカギ家, 旅行.

函館に行ってきました(その2)

最近 遅ればせながら、ようやくFacebookを始めました。今は私のアカウントだけで、徐々にやまめ工房のページも作る予定。
・・・なので、、いろんなものを閲覧したり、更新したりすることが増え、ちょっと忙し・・・。

ブログは想い出ネタになってしまってますが、函館旅行その2です。

イカ釣り漁船

イカ釣り漁船

お師匠さん、賢さん、そして私の3人は、函館に着いた翌日の早朝、4時に起きて、車で30分ほどの、函館の港へ。
函館といえばイカ!!夜中に漁をして、戻ってきたイカ釣り漁船から、イカを分けてもらう為です。

獲れたて、生きているイカ

獲れたて、生きているイカ

「かじってみる?」と漁師さんに言われて、生きているまま、ちょこっとかじったら、透き通ったイカがキューっと赤くなりました。。
ちょっとかわいそうだったかな・・・。

純はその間どうしてたかって? 長旅の後、朝4時に起こすのもかわいそうなので、そのまま寝かせてきました。
奥様は家にいらしたので、起きたらお願いします、ということでしたが、心配して2時間後に戻った時は、まだスヤスヤと寝ていました。ホッ。

きれいな真イカ。

きれいな真イカ。

きれ~いな真イカです。

お師匠さんはプロ並みの腕前。

函館では、市場もかなり新鮮で安いと思うのですが、それより3分の1くらいの値段で生きたイカが買えて、それは、びっくりする値段です。 
でも、こんな貴重な体験ができるのは、誰でもできるわけではなく、お師匠さんが、地元の漁師さんと知り合いだからです。

函館といえばこれ!活イカ!

うす~い、きれいな、プロ並みの活イカが食卓にならびました。朝からこんなに贅沢していいの、ってくらいの、イカ刺定食。
これを毎日毎食頂きましたっ!今思い出しても、幸せでお腹いっぱいです。

食べ過ぎてイカール星人になっちゃった!?

食べ過ぎてイカール星人になっちゃった!?

って、純は食べれないから食べてないんですけどね(笑) 

まだつづく・・(つもり)
(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 函館に行ってきました(その2)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

コメントは受け付けていません。