やまめのブログ

Information

This article was written on 17 4月 2013, and is filled under 安曇野景色&グルメ, 未分類.

無意識になるまで。

今日はMTBの学校で、最近お気に入りの丸太ころがしに行ってきました。

この丸太、ちゃんと超えないとコロコロ転がります。

写真はまさに丸太にバランスを崩される瞬間ですな・・・。

この丸太を超えるには、「自転車の教科書」に書いてある事が役に立ちます。クランクの踏み出しの位置が悪いと動く丸太にやっつけられるんです・・。

 

 

今日もこの丸太にはお世話になりました。

無意識にできるまで、何度も何度も繰り返し練習しました。

この反復練習は、やればやるほど上手くなっていくので、やっている方も面白いみたいです。

マニュアルのクルマを運転している時には、無意識にクラッチを切って適切なギヤに変速しているでしょう。

シフトダウンする際に、エンジンの回転を合わせるのだって無意識です。

 

シフトチェンジをいちいち考えながらやっていたら、クルマの動きがかなり怪しくなってしまう事でしょう・・・・。

でも、自転車の変速をする際に考えながら変速をしている人や、ペダリングの事を意識しすぎている人がとても多いです。

もちろん、僕だってマニュアルのクルマに乗りたての頃は、一生懸命考えながらギクシャクしていました・・・。←遠い目

マニュアルって、カーブや信号の度に変速しなければいけないので、一日走ると物凄い回数クラッチを切ったり変速したりしているわけですから、割と早くマニュアルの操作が身に付くのでしょうねぇ。

いつの間にか無意識にできるようになっていますから。

自転車の変速は、電動の変速機が出ようがマニュアルです。

正しいギヤに自然にシフト出来るようになるためには、クルマくらいの回数をこなさなければ身に付かないでしょう。

乗らずに頭だけで理解しても、身体が自然に動く事はありません。

なので今日は、無意識に出来ようになるまで、何度も何度も丸太に遊んでもらいました。

宿題もたくさん出したけれど、ここまでの過程をちゃんとこなしてきた生徒さんなので、ちゃんと次に会った時には出来ようになってます。

きっとこの生徒さんは、人にちゃんと教えられるようになれる生徒さんでしょう。

やまめの学校に来られる生徒さんは、とても前向きな人が多くて大好きです!!

上手になろうとか、姿勢を良くしたいとか、怪我から復帰したい人とか、人に教えられるようになりたいとか・・・・。

姿勢が悪いままで良いという方は、はなからやまめの学校には申し込んで来ないでしょうから、教えるのは本当に楽しいです。

マニュアルのクルマを自在に操れるくらい無意識に自転車を操れたら最高ですね!!!

反復練習って本当に楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 無意識になるまで。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2 Comments

  1. ITK
    2013 年 4 月 18 日

    あれ?ステム変えました?ハンドル位置が高く手前に来てないですか?

    • yamame
      2013 年 4 月 18 日

      ITKさん
      ステムは変えていませんよ~。
      写真の人は、僕ではなくて生徒さんです。
      手前に写っているMERIDAが僕の自転車ですから~。
      ステムは相変わらず140mm20度です。