やまめのブログ

Information

This article was written on 05 10月 2009, and is filled under タカギ家.

産みました!!!

無事に出産しました~。本当に、本当に、たくさんの御祝いコメントありがとうございます!!

はじめまして。

はじめまして。

パソコンは疲れるから出産後しばらくは、いけないと言われながら、向かってしまっている私。
今日の午後、4日間滞在した助産院も退院して、産後ケアステイをさせてくれる、「地球宿」という近くの民宿へ1週間ほどステイする予定です。 穂高はIターン者も多く、こういう施設やサービスが充実しているので、夫婦だけのような私たちにはとても助かります。
——————-

10月1日の夜に出産して、その晩は病院に泊まって、翌日のお昼には退院して、元々出産予定だった助産院(というより、普通の助産婦さんの家)へ行きました。

ゆったりと過ごせる4畳1間のお部屋

ゆったりと過ごせる4畳1間のお部屋

 母子同室なので、オムツ替え、おっぱい、沐浴(←今はやってもらってますが)などと仕事が目白押し。夜中も1時間おきに泣きます。。でもこうして入院中に慣れておくと、帰宅してからが世話の仕方や様子がわかって、とてもいいようです。なにより私を担当してくださる助産婦さんから、マンツーマンで教わったり、質問できたりするので、初産で実家が遠い私には、とても心強い限りです。

助産院のおいしい野菜中心の食事。

助産院のおいしい野菜中心の食事。

 

さて。少し今回のお産を振り返って。

なんとなくですが、今回自分での理想の出産のイメージは「自由出産」でした。自分の好きなスタイルで、畳の薄暗い部屋で動物のように自然に出産し、すぐに赤ちゃんを抱っこして、その夜は家族一緒に過ごす。

そういう私も、最初はあまり深く考えていなくて普通に病院で、と思っていましたが、世の中の例にもれず、産科医不足で、安曇野市も分娩できる施設が次々と閉鎖になり、今はこの人口9万5千人の市に、分娩できる病院はたった1つしかありません。
それもあって、病院はかなり忙しく、なかなか個人的なケアまでは、手が回らないのが実情です。(実際、私たちが出産した10月1日も、朝から夜中の1時まで8名もの分娩がありました(!)(3日後が満月で、「満月フィーバーだね」と助産婦さんも言ってました(笑)実際月の満ち欠け、満潮時に多いというのは本当のようです。)

道産子と鳥取っ子のIターン組な私達、周りに家族も親戚も無く、個人的に相談できる人が欲しかったので、自宅で開業している安曇野の助産婦さんグループの話を聞いて、妊娠6ヶ月くらいに入った時に、そこで出産することに決めました。

それからは自宅に健診に来てもらったり、そこのアットホームなワークショップに参加したり、陣痛のときに何度も何度も自宅に足を運んでもらって(運ばせてしまって・・)、助けてもらいました。
マタニティライフも、自分の力だけで自然に分娩するからには、毎日スクワット100回、ウォーキング2時間、ヨガを週4回、と励んでいたのでした。

でも、結局破水からはじまってしまい、ただ、通常なら感染の心配で破水が先だと即入院のところを、その助産院と提携している病院の先生も、自宅出産という事できちんと2日間は待ってくれて、その間に薬を使わない自然な陣痛が来て、(結局強い有効な陣痛ではなかったのですが)、マサルさんと助産婦さんに「ココが痛い!さすって~」と叫びながら、全く眠れず格闘した2日間は貴重な体験でした。

結局破水から3日目の病院での検査で、感染の兆候が見えてしまい、自宅出産の願いはかなわず、最後の最後にだけ、促進剤を投入することにはなってしまいましたが、出産自体も、吸引や切開などの医療行為は殆どなく、出血も少なくて、つるんときれいな子が出てきたので、とても満足です。

とにかく、どんな場所やスタイルであれ、元気な子が生まれてくれればそれが一番。
「その子が出産する時期・場所も選ぶのよ。」と言ってくれたずっとお世話になった助産婦さんの言葉は本当に分かった気がします。 それに、どこの場所であれ、自分ががんばらなければ(本当に!)産めない、やっぱりちゃんとした食事や運動に励んでいたからこそ、母子ともに元気に出産させてもらえて、私の中ではとても自然なお産でした。

生まれたて。

生まれたて

本当に、担当してくれた岡村助産師さん、病院の方々、そしてなにより旦那さん、お世話になりました!
そして平日のお休みに協力してくれたやまめの学校のみなさま、ありがとうございました。こうして皆様の協力あっての無事出産。感謝感謝です。

ちなみに。、丸3日間の陣痛→分娩の苦しさ、痛さは、何事にも形容できません。。もちろん人生で一番の苦しみで。。王滝100kmなんて比べ物にならず・・、強いて例えるなら、王滝100kmを1日3回くらいするものでしょうか・・。でも「苦しさ」だけでなく、継続的な痛みが続く苦しさ、は、自転車には無いかも・・・。強いていうなら、これも骨折しながら王滝300kmというところかな・・(笑) 

もちろん、私は初産でしかもいわゆる高齢出産で時間がかかったほうなので、もっと楽な人はたくさんいるようですが、でもこれに耐えてしまえるのが女性の本能・強さなんですね~。自分でも驚きでした。 

お父さん。

お父さん。

 

やまめブログが出産・子育てブログになるのはそぐわないので(笑)、おいおい別の私のブログを立ち上げて、また陣痛や出産秘話?、そして子育て奮闘話などは、そちらに書こうかなと思ってます。またそちらもよろしくお願いします~。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 産みました!!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

20 Comments

  1. 川岸
    2009 年 10 月 5 日

    おめでとうございます。
    お疲れ様でした。

    子供は、親を選んで生まれてきてくれるそうで、おめでとうございます。

    子育てたいへんでしょうが、楽しんで下さい。

  2. おおはら
    2009 年 10 月 5 日

    ちえさん、ほんと、お疲れさまでした。

    やっぱり、女性は偉大ですよ、男なんて、、、、。

    箸置きが妊婦さんなんですね、ちょっと笑いました。

    私の母方の祖母が、助産婦だったので、
    うーん大変な仕事なんだなぁと感心しました。

  3. ボーD
    2009 年 10 月 5 日

    ご出産おめでとうございます。
    骨折しながら王滝300kmですか~。
    王滝も出産も経験したことがない私が、王滝にたとえて大変失礼いたしました。
    でもとってもよいお産をされましたね。
    お疲れ様でした。

  4. ボケちん
    2009 年 10 月 5 日

    出産直後のお目々の使いすぎ(PC)は控えめがいいですよ^^

    私も初産の時、破水から出産まで三日かかりましたが、三日目には
    ヘトヘトで、疲れも痛みも限界。産まれた感動より、戦いが終わった~
    といった感じでしたよ(笑
    結局、産道で詰まってしまったので心拍が低下して急遽、ハサミで
    パッキン切って産みましたが、治りが非常に悪かったです。

    次男の時は破水の翌日産まれましたが、自然分娩の為、回復が
    良く、翌日から歩けました。自然分娩って治りが全く違います!

    いくらお腹を痛めても、その日からはお母さんにはなれません。
    一週間・・一ヶ月・・。どんどんどんどんお母さんになっていきます^^
    今日より明日、明日より明後日・・。我が子がどんどん愛しくなってきますよ。

  5. ヨッシー
    2009 年 10 月 6 日

    おめでとうございます。
    マサル君すごくいい顔してますね。
    きっと良いお父さんになられるでしょう。
    ご無沙汰いているので、
    今度やまめの学校でお世話になりたいと思います。

  6. お兄様 in Ohio
    2009 年 10 月 6 日

    生まれましたか。
    まずはマサル、智慧僧、ご子息ご誕生おめでとうございます!
    特に智慧僧、骨折しての王滝300km走破?、大変お疲れ様でした。
    なぜか小生は、孫が生まれた/爺さんになった様な感慨を持っております。(??)

    多少の反省を込めて言うと、オヤジ側は身に痛みを感じていないせいか、子供はすぐに大きくなってしまうもんです。
    (ウチの愚息も1年後にはHigh Schoolですから…)
    マサル、これから1分1秒を惜しまず愛息にかかわってあげて下さいな。
    (「あんたが言えた口か!」とカアちゃんに罵倒されそうですが)

  7. カツヒコ
    2009 年 10 月 6 日

    お疲れ様でした。
    骨折して王滝300kmですか・・・
    そうですよね。命がけですもんね。
    ブログ読めなくなるのは寂しいけど、
    PCはちょっと休んで、安静にして下さいね。

  8. 自転車にはまる中年親父from富山
    2009 年 10 月 6 日

    お疲れ様でした。

    「私たちの出産」っていう言葉が良いね。

    産後が大事ですから、ゆっくりしてください!!

  9. 黒うさぎ
    2009 年 10 月 6 日

    無事出産おめでとうございます(^^)
    私もいよいよ来月に出産をひかえております。
    ○○時間耐久レースってところでしょうか??(笑)
    王滝骨折300kmですか・・・参考になりました~(><)
    やっと産休に突入したので、日々体力作りに勤しんでいます。
    それでは、体調に気をつけて育児ガンバってくださいね。

  10. のりまき
    2009 年 10 月 6 日

    春からスポーツ自転車に乗り始めた初心者です。まず自転車屋さんに相談し、アドバイスに従って自転車の世界が広がってきています。
    ある日、このサイトを発見し、ロードバイクの普通のハンドルの高さに違和感を感じながらも慣れなきゃと思っていたのを、自然なポジションに修正し、今は楽に楽しく夫婦で乗っています。ありがとうございます。
    無事出産、おめでとうございます。ようがんばりはりましたね。女性はほんとに偉大です。ココ数回の出産日記を読みながら、嬉しい気持ちがあふれてきました。
    もう社会人になってしまった息子2人の出産には立ち会えませんでしたが、毎日早く帰り、お風呂と寝る時の本読みの僕の仕事をずっと続けました。その後いろいろありましたが、一番楽しかったのは小学生入学まででした。しばらくしんどいと思いますが、きっと人生で最も充実し楽しい時間だと思います。
    俗に言う「子育て」を終えた親父ですが、子供から教えられたことの方がずっと多かったように思うし、子供が出来たことで、何倍も楽しい生活を送れたと思っています。
    まずは産後の身体をいたわって、子供を出汁にもりもり楽しんでください。子供からいっぱい楽しいプレゼントがもらえるでしょう。

  11. 田んぼの向こうのたわたろう
    2009 年 10 月 6 日

    お疲れ様でした。
    そして、おめでとうございます!ですね。
    というか、新米パパのお顔がなんともいえないですね~。幸せそう。

    これからは色々楽しかったり、大変だったりすると思いますが、
    (すみません。自分は経験ないのですが、よく職場で子持ち同僚のフォローしてたので。。。)
    のんびり、養生しながらやっていってください。

    私たちは、いつも安曇野にいるわけではないですけど、
    何かありましたら、田んぼ(今は畑?)の向こうにもお気軽に声かけてくだいね。
    ダンナみたいなのを3人も育て上げたバーバがいますよ!
    それではまた!

  12. さかなくん
    2009 年 10 月 7 日

    おめでとうございます!
    おふたりの笑顔が目に浮かびます。

    次のイベントはお宮参りですね。
    紅葉の穂高神社、写真アップ楽しみにしてます。

  13. わたしゅう
    2009 年 10 月 7 日

    ども、ども、ども。

    お疲れちゃ〜ん(・ω・)/
    あ〜んど ガンバレや〜い(・∀・)

  14. 石田 力
    2009 年 10 月 7 日

    堂城さん、おめでとうございます!
     新しい自転車乗りの誕生ですねって、気が早いですか?
     豊かな自然の中で、すくすく育って行かれるんでしょうなぁ(^^) 
     とりあえずお祝いのメッセージでした。

  15. チトセ
    2009 年 10 月 8 日

    おめでとうございます!
    本当に清清しいお顔で、自分のことのように嬉しくて笑顔になりますね。

    とても大変だったみたいで、王滝100キロすら走ったことのない私には、全く想像もできません、シンドイんでしょうね。。。本当にお疲れ様でした。
    田舎の美味しい空気で健やかに育たれることと思います。

    あまり無理なさらないようにしてくださいね。
    またお元気なお姿にお会いできるのを楽しみにしていますw

  16. みち
    2009 年 10 月 8 日

    お疲れ様!
    コレからママ友ですね~(笑
    そろそろやまめの学校に行きたかったのに、
    うちのこ激しく人見知り中(涙
    でもちえぞうさんと出産話で盛り上がりたいから、
    お茶のみにでも行こうかなぁ♪♪

  17. 栃木の大島より
    2009 年 10 月 8 日

    おめでとうございます。

    将来、マサルさんみたいに活躍するの楽しみですね~!
    マサルさんと息子さんのウィリーツーショット楽しみにしてます。

    お世話になった長男 Kくんは178センチになってしまいました。
    長女Sちゃんも、妻と同じくらいの身長です。
    こんど遊びにいきますね!

    遠くから応援してますよ~♪

  18. Bocce
    2009 年 10 月 9 日

    いいなぁ。助産院で4泊、産後ケアの民宿で1週間かぁ。食事も美味しそう~。
    アメリカは産後2日で追い出され、産後の食事はサンドウィッチとかだよ・・・。家に帰ってきて最初に食べた(させられた?)のはハンバーガーだし(苦笑)。
    産んでからがまた大変だけど、お互いに楽しく子育てがんばろうね。

  19. hana
    2009 年 10 月 9 日

    ちえちゃん、たかぎさん
    元気な赤ちゃんが生まれて、おめでとうございます。
    子供がなによりの宝。
    3人でいつまでもお幸せに。

  20. 高松恵美子
    2009 年 10 月 20 日

    赤ちゃんお誕生おめでとう!
    ちえちゃんも風邪を引かないようにネ!
    (沙季が代筆しました。)
    倉吉にまたきてね~^^待っとるけ~d(・<)by沙季