やまめのブログ

Information

This article was written on 16 9月 2010, and is filled under レース・イベント.

カクタスカップ@JAM勝山

今日は1日中雨。今週くらいから、寒いくらい、一気に秋の気配に。
まだ暑かった先週末は、カクタスカップ@JAM勝山 へ行っていました。

福井県勝山市で行われるこの大会。私は初めての参加だったのですが、今でも余韻に浸ってしまうくらい、最高でした!!
何がって、もういろいろ。
まず、ホテルは東急のリゾートホテルスキーJAM勝山、広くてきれいで、食事もおいしくて、大きな温泉!そしてなんと、レースに参加の方は半額以下のの特別価格で泊まれるんです!

大きなリゾートホテルです。

リゾートホテルです!

 そして何より便利なのが、レース会場はホテルの敷地内の常設コース。ホテルから徒歩1分です。
ピットには車が直接停められるし、トイレもきれいで、終わった後も温泉に入れるし、言うことなし。

そしてコースは、上りがきつくないのに、下りが長い!一瞬「ここは日本?」と感じてしまうような、雄大なコース。危ない箇所は無いし、初心者でも子供でも楽しめ、でも上級者は上級者で攻めたりできる、本当のMTB林間コース。 「これが本当のMTBの楽しさが詰まっているコースだよ。日本で一番楽しいコースかもしれない。 by Masaru 」 (作ったミコシバさんさすがです。) 

いや~私も今まで走った中で、一番いいコースだと思います。これなら、初めてレースに出た人も、嫌にならないでもう一度来たい、と思うと思います。 

 

楽しいレースだねぇ。

いい会場だねぇ。

斎藤亮さん、三船さんも一緒。

斎藤亮さん、三船さんも一緒。

レース自体は、土曜日は猛暑に近い感じで暑く、土曜の夜中は雷雨でどうなることかと思いましたが、日曜は曇りのち晴れで降られず。土曜の3時間耐久では、私も交代しながら、本当に少しだけですが、走りました。(試走で流血したのは内緒・・・)

知り合いのやまめの生徒さんもたくさん来ていて、純を見てくれるのでとても助かります。

おぉ。

おぉ。

 試乗してみました~。

純もサイクリング初体験~。

純もサイクリング初体験~。

これいいですね~。 やまめ屋も、もう少ししたら、純を乗せる自転車を作りたい~。

そうそう、このカクタスカップ@勝山は、なんと土曜の夜にイブニングパーティがあるんです!レース参加者は無料で、おいしい食事&ビールが飲めちゃいます!!

屋上レストラン

屋上レストラン

素敵。しかも、なんともっとびっくりしたのが、「乾杯~!」の後にクリテリウムが始まりました。男子は8名、女子は4名のエントリー。優勝者にはそれぞれ3万円、1万5千の賞金が!!ディナーを食べながら観戦なんてヨーロッパみたいですねぇ。

最初に、Exhibitionとして、招待選手のガチの勝負!!

ロケットスタート。

ロケットスタート。

 いや~びっくりしました。マサルさんが本気で強かった。世界戦にも行った斎藤選手、ヨーロッパで活躍した三船さん、そして元ダウンヒルエリートの渡辺さんをぶっちぎっての優勝!!

みんな試走もしていて、本気だったのに、勝ちました。こんな強いマサルさん初めて見ました。(←昔を知らないんです、ごめんなさい・・)

強かった!

強かった!

 *(ゴールの写真が無いのですが、誰か撮っていたら、送ってくださいませ~)

なんたって、スタートが全然早い。急カーブでも膨らまず速く、後ろも抜かせないように瞬時にうま~くさえぎって走る。やはりベテランの味、元ダウンヒラーならではでしょうか。当たり前ですが、本当にプロで、さすが先生!でした。
 「実は、こういうのは大得意なんだよ。負けないよ。」と。

う~ん、今回はExhibitionだけど、こういう本当の賞金レースが他にたくさんあったら家計も助かるなぁ、。
いやいや、、それは冗談として、勇姿を見れてうれしかったです。やまめの生徒さんにもぜひ見せたかった!ナ。

何より、イブニングパーティの中でやるので、大歓声・大盛上がり。やっぱりレースってこうでなくっちゃ、って思いました。
一般男子の接戦も面白かった~。女子も盛り上がりました。(実は私もゲスト参加。でも私は逆にこういう争うのが一番苦手なので、ダメダメでしたが・・)

このカクタスカップ、2日間あるので、耐久レースのほかに、親子レース、この賞金クリテ、ヒルクライム、食いだおれツーリングと盛りだくさん。周回ごとにくじがあって、商品がもらえたり。 いい企画がいっぱいです。優勝・入賞商品も豪華で、このスキーJAM勝山のペア宿泊券などGETできます

施設も、コースも、レース内容も◎。 3拍子ならぬ5拍子くらい揃っちゃってます。リピーターやファミリーがとても多いのもうなずけます。もっともっと参加者がいても不思議じゃないほど。 

本当にこの場所・内容を知っていたら皆が行きたくなること間違いなし。超超お勧めです!!

あまりにもここが、居心地が良かったので、私たちは日曜の夜も泊まって、勝山観光してきました。
ドーム型の日本一の勝山市の恐竜博物館は、内容が素晴らしく、大人気。9月の平日でも人がいっぱいでした。
これは絶対行く価値アリです!

迫力満点!

迫力満点!

いや~勝山大好き、JAM勝大好きになりました。
来年ぜひ一緒に行きましょう~。 出張やまめの学校も、こんなところでいつかできたら素敵だな~。
(Chie)
 
最高です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カクタスカップ@JAM勝山
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

11 Comments

  1. Cyclemagic
    2010 年 9 月 17 日

    JAM勝山、とても素晴らしい場所ですね~。
    しかもイベント盛りだくさんで、とても
    楽しめる大会で良いですね♪

    まだ自転車で訪れたことはありませんが、冬の
    ウインタースポーツで何度か遊びに行ったことを
    思い出しました。

    ぜひ一度、MTBで雄大なコースを楽しみたいと思います。
    ありがとうございます。

  2. 改めてエスプレッソ職人
    2010 年 9 月 17 日

    行きたくなったな!
    でもグーグルしたら東京から8時間、穂高有明からでも5時間・・
    羽田から飛行機で福井とか小松空港経由って手もある・・

    ん~ん、やっぱり遠いよ・・

  3. ゆっこりん
    2010 年 9 月 17 日

    ご無沙汰しております。
    3月に生まれて初めてサドルとハンドルが同じ高さの自転車にのり、はや半年。やっと乗り降りも何とかスムーズになり、今は必死に主人の後ろを追って走れるようになりました。
    本当は今回のレースも出てみたかったのですが、まだレースには不安があり参加は見送ってしまいました。
    来年はぜひ一緒に走りたいです!それまで鍛えておく(本当か?)のでよろしくです!

  4. なかだかり@千葉
    2010 年 9 月 17 日

    お久しぶりです マサルさん、おちえさん。

    Exhibitionマッチとはいえ優勝おめでとうございます。!!
    やまめ生徒として先生の勇姿を見たかった!!
    カクタスカップ@JAM勝山は本当に楽しそうなイベントですね。
    今度参加してみようかと思います。

    10月のMTB学校、宜しくお願い致します。
    やまめ学校で走るのは本当に楽しくて何度でも受講したいです。

    今度は「やまめ学校」ではなく「やまめサイクリング」とかも行って欲しいっす。
    タカギマサル.comを読んでいますと松本・安曇野周辺をいっぱいサイクリングしたくなりました。
    ぜひ企画・募集をしてくださいな。休み取って必ず参加します。

    昼夜の温度差が感じられる今日この頃、お体にお気をつけて頑張って下さい。

    P.S.
    10月中ごろの安曇野は寒いですか?どの様な格好で受講しようか思案しております。

  5. めぐ
    2010 年 9 月 17 日

    カクタスカップ、楽しかったですね~♪

    マサル先生には何回か走ってる時に抜かれましたが、Cieサンとはタイミング合わず、耐久中に一緒に走れなかったので、来年はぜひ!!
    でもピットで色々お話出来たし、賞金レースで一緒に闘えた(?)し、純君とも遊べて楽しかったです♪

    コースもホテルも賞品もかなり充実してるカクタクカップ、Cieサンの紹介で来年は参加者増えそうですね♪

    2日目の泥んこもほとんど気にならない走りが出来たのも、マサル先生のおかげです、ありがとうございました!

    またやまめの学校、楽しみにしてま~す(^0^)♪

  6. G-Pana
    2010 年 9 月 18 日

    ジャム勝は、最高ですね!
    実は、MTBで初めてオフロードを走ったのは、ジャム勝なのです。
    ダウンヒルコースがなくなってしまって残念ですが・・・

  7. けんきち
    2010 年 9 月 18 日

    お疲れ様でした〜!!
    あのコースレイアウト、あれで充分なのに、さらに毎年少しずつレイアウトを改良してるんですよ〜!
    ホテルは綺麗だし、部屋も広い(広すぎる?)し、ゲストもくつろげるし、また来年も行きたいです。

    ところでMTBクリテのエキシビション…あれって……超ドリームレースでしたよね!?すっごい見ごたえのあるレースを見せてもらいました!てか、あのドリームレースはあれが最初で最後かも(笑)1着おめでとうございます!…僕も1着とりたかったよう

    ホント楽しい大会ですよね。また遊んでやってくださ〜いとjun君にもお伝えくださいマセ

  8. Team奥州北陸支店長
    2010 年 9 月 18 日

    どもども。二日間お疲れ様でした。
    福井に来て10年余り、ほぼ地元民となった今ではすっかり年中行事と化したカクタスカップ@JAM勝、毎年参加しております。
    来年もどうぞお越しを。とゆーか出張やまめの学校是非開催のほどを。
    それにしてもマサルさんは速かった・・・確実に現役時代を凌駕していると思います。

  9. おおはら
    2010 年 9 月 18 日

    師匠の走りっぷりを見たかったです。

    この前見た時は、初めて会った時より、だいぶ体が絞れて
    おお変わったなぁなんて見てましたよ。

    それと、サングラス装着したんですね。

    安曇野の日差しはとても空気が綺麗なせいか、刺す様に痛かったです。
    私も、今日原宿のオークリーでサングラスを物色しました。

  10. shin2
    2010 年 9 月 19 日

    楽しそうでいいですね~!
    イブニングパーティも心惹かれます(笑
    来年参加しようかな??
    マサル先生の表彰台見てみたかったです。

  11. yamame
    2010 年 9 月 23 日

    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
    ちなみに、マサルさんのはExhibitionだったので、もちろん賞金も表彰台も何もないんです~(笑)。でも観客を前に見(魅)せれたのはうれしかったようです。
    >そうそう、やまめのサイクリングもオフシーズンには1回企画したいです!グルメサイクリングみたいね。11月末くらいに計画しようかな?
    >けんきちさんも2着おめでとうございます。めちゃくちゃセンスある、と言ってましたよ!
    >サングラスは、最近ニュースなどで紫外線のこと言われてるので私が「絶対つけて~」って言って、本人は嫌がってたけど、クリアならって事でつけてもらってるんです~。
    では皆さん来年一緒に行きましょうね~。