やまめのブログ

Information

This article was written on 10 10月 2011, and is filled under チャイルドトレイラー, レース・イベント, 旅行.

2011美瑛センチュリーライド1日目

先週の金曜から親子2人で私の実家の倉吉(鳥取)に帰省しています。
この3連休、お父さんは一人でお仕事。 がんばってね~。

ずいぶんまた時間が経ってしまいましたが、美瑛センチュリーライドについて書いたブログが”前日”で途中になったままだったので、もちろん当日について書かないといけませんね。 

素敵な景色とともに、3週間前の想い出に浸りながら書いてみましょう。
——-

壁アートも完成。
壁アートも完成。
やまめの学校@美瑛
やまめの学校@美瑛

今回、初企画で初日のスタート前の1時間、プチやまめの学校を開催しました。

100人近くの人が集まってくださいました
100人近くの人が集まってくださいました

短い時間とはいえ、皆さん興味津々。熱心に聴いて、質問もたくさんありました。

ヘッドホン付けて青空やまめ
ヘッドホン付けて青空やまめ

実際、聴いた後の走りが変わって楽になった、という喜びのコメントも、後でもらえて、私たちも手ごたえがありました。

今年は去年より大幅UPの600名の参加!

 

初日は60km、2日目が100km、そして15km+30kmの丘めぐりコースも設定されています。
レースではないので、この和気藹々のムードがいいですね。

マサルさんは2日ともトップの先導です。
マサルさんは2日ともトップの先導です。
私はチャイルドトレイラーで!
私はチャイルドトレイラーで!
丘の町、美瑛。 坂が多いので、正直 体力的に不安もありましたが(安全面はこのChariotは全く問題なし。安心です)、15kmではちょっと物足りないので、思い切って、60kmを走ることに!
第一エイドの美馬牛小学校にて。
第一エイドの美馬牛小学校にて。
飼料用の遅咲きのひまわり
飼料用の遅咲きのひまわり

本当に美瑛は、いつ来ても美しいです。

純も楽しそう。
純も楽しそう。

1日目は、ペンション トムテルムの大田さん(←普段はとても速い方です)と、そのご友人で初めて自転車の大会に出場した、女性の方とご一緒させてもらったので、とても楽しかったです♪  (この方は、同じく1歳の女の子のママ♪ その方はパパが子守☆ こういう女性が参加できる素敵な大会です)

前半はずっと気持ちよさそうに寝ていました。
しばらく気持ちよさそうに寝ていました。

チャイルドトレイラーを引っ張っての丘の連続の60kmは、想像できなくて、どうなるんだろう?と正直思いましたが、やっぱり仲間がいると、ひとりで走るよりぜんぜん楽ですね。 それに何より、すれ違う人ほとんどの方に「がんばれ~」って声をかけてもらえました。ちょっとお得な気分☆

道も広く、車も少なくて自転車には最高です。
道も広く、車も少なくて自転車には最高です。

初日は曇りで、後半少し降られましたが、すぐに止みました。後ろから10番目?20番目?くらいでしたが、無事完走。
時間は休憩を入れて4時間くらい? 純は3時間くらいは寝たりしながらとてもいい子で楽しんでましたが、残り1時間くらいでは、つまらなさそうな顔をしながら、がんばってくれました。

60kmはチャイルドトレイラーでの自己最高記録。 腰が結構痛くなりました(←当たり前)
でも間違いなく、一番がんばったのは純でしょう。
ありがとう!

久々のロングライドの充実感。
久々のロングライドの充実感。

 

2日目の様子も次につづきます~。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2011美瑛センチュリーライド1日目
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. Rei Kaburagi
    2011 年 10 月 17 日

    ご無沙汰しております。チャイルドトレーラーとおちえさんの姿が素敵ですね〜。美瑛の画像だけでも見ているととても癒されます。日記の更新楽しみにしてます〜。

  2. エスプレッソ職人
    2011 年 10 月 17 日

    11/5のみっつん参加のマウンテンの日、僕も受講したいんだけど、大会ですよ~。
    修善寺24耐です。
    好きなだけ走って、好きなだけマッタリしてきます(^^)

    またスペシャルゲスト参加の情報あったらくださいな。
    王滝以来、ポジションに悩み迷路爆走中です。

  3. NakadeX
    2011 年 10 月 24 日

    お久しぶりですが、近年ロードばかり乗ってて、ジンさんに、「ナイナーが泣いとるで!」とか、言われてます(苦笑)

    でも、ロードが楽しくてしょうがない感じでして、まずはロードを鉄で作り直してみようと思ってます。
    また、スケルトン等アドバイスよろしくお願いします。

    PS.美瑛は学生時代に放浪した所ですが、最高に伸びやかな景色だったことをおもいだしますねえ。がんばってください。レポート楽しみです。