やまめのブログ

Information

This article was written on 14 2月 2009, and is filled under リハビリ.

お礼とご報告

 

今までたくさんの方にお見舞いに来て頂いたり、メール、電話などでの励ましのお言葉、本当にありがとうございます。(メールなどは全部読んでおりますが、ひとつひとつ返信できてなくてごめんなさい。)
本人もとても励まされて、また、これまでこんなにたくさんの方々に支えられていたんだ、と改めて実感し、夫婦ともども本当に感謝の言葉以外みつかりません。 いろんな事、ケガをして改めてわかったことってたくさんありますね。

怪我から約2週間経ちました。

今日1週間ぶりに病院へ行って来て、レントゲンを撮り、「骨が形成しはじめて来ている」とのこと、順調に回復しております。 まだ松葉杖無しでは歩けませんが、もも上げをしたり、簡単なローラーに乗ってペダリングをしたり(まだ跨げないですが・・跨げるようになれば。)、という、右足に荷重をかけなければ、そのようなリハビリを開始してもいいとのことでした。 多分あと2週間くらい経てば、骨がつながり、杖なしで歩けるようになるだろう、とのことです。

今まで私も最初は慣れない介護生活で、1日3食ばっちりと2週間作り続けたり、ベッドメイキングをしたり、見苦しくないよう毎日掃除をしたり、で気がついたら、夜。 自宅というのは正直、少々疲れ気味・・・でした、。でも、まだまだこれは軽いほうなのに、こんなんじゃダメダメですね~ ^^;

でも、それも最近は減り、本人も座って起きていることが多くなり、松葉杖ながらも家の中の移動も少しずつ広がったので、私も少しずつ買い物や用事に外へ出かけることもできるようになりました。

今回は幸いにも入院はしておらず、自宅療養でしたが、今回の病院での診断は、通常で言えば、「退院」に近いものかな~?と思っております。本当にこの程度で済んでよかったです。皆様にはご心配をおかけしました。

実は、ここから勝手なお願いなのですが、、
今後は本人はリハビリに専念していくことになるので、少々時間が必要です。 また私も不在がち&Webメンテの作業を再開していく事になります。よって、このような事を申し上げるのは、大変心苦しいのですが、今後は自宅へのお見舞いですが、ご遠慮させていただいてもよろしいでしょうか?(というより、正直なところ、本人は今は2週間経ち、歩けないだけで、もうお見舞いの必要がないくらい元気ですので、かえって皆様に申し訳ないくらいですので。。)

とはいってもまだまだやまめ工房も再開は出来ませんので、最近頂くことのある、自転車に関する相談や電話なども工房が再開できる2月末くらいまで少々お待ち頂いてよろしいでしょうか?(自宅と店舗が一緒なので、はっきり住み分けが出来ていないためと思います、すみません。)
本人に少しゆっくリハビリの時間を取らせてあげられたらな、と思う次第です。2週間でもほとんど寝たままでしたので、すっかり足・お尻周りの筋肉も落ちてしまったようですし。。誠に勝手なお願いでごめんなさい。

やまめ工房を再開できるのは、おそらく3月、学校のほうは3月末か4月頭になると思います。確定した再開時期は未定ですが、目処が立ち次第、またNEWSとカレンダーで報告いたします。
このたびは本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

もう一度。繰り返しにはなりますが、
本当に今まで、たくさんの励ましのお言葉、経験からのアドバイス、お見舞いに来ていただいた事、「皆が心配してくれて、復活を待っていてくれる」という思いが、「早く回復したい。」という気持ちにつながっています。

ケガをしてたくさんの優しさをもらいました。これからマサルさんは回復することでお返しを、私も知り合いのケガや病気で苦しんでいる方、その家族の方への気持ちがもっと身近に感じることができて、この経験で何か私にできる事を見つけていきたいと思います。 ありがとうございます!

春には(もう今も春の陽気ですが・・)、復活タカギマサル&やまめ工房でお会いできるのを楽しみにしています~。
今後も引き続きよろしくお願いします~。

Chie

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お礼とご報告
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. Tochigi 大島 より ♪
    2009 年 2 月 14 日

    がんばれ~!     「必勝」   ← ジャージ大切にしてますよ♪
         K君 Sちゃん ハルさん より♪

  2. おおはら
    2009 年 2 月 15 日

    ちえさん、こんばんは。

    昼間電話したばっかりだったんで、コメント読んで、かなり配慮に欠けていたと
    反省してます。

    ごめんなさい。

    こんなえらい目に遭っているのに、お見舞いにも行かないと冷たいと思っていたりしてたので、逆に気が楽になりました。

    春の緑山楽しみにしてます。

  3. 館兄
    2009 年 2 月 15 日

    うん、遊びにきて〜〜〜、って書き込み、わくわく待ってます。

  4. ヤマヒロ
    2009 年 2 月 15 日

    治療、リハビリ以外にも苦労は多々あることと思います。

    早期回復及び、やまめ工房の再開 心待ちにしています。

    いつか、やまめ工房に遊びに行くのを夢見ています。

    まだまだ真冬の札幌より。

  5. ボケちん
    2009 年 2 月 15 日

    私は大怪我してリハビリを始めて以来、去年の秋からずっと
    プールで歩行練習をしております。
    普段、歩くのもままならないのに、水の中では普通に歩ける
    ことに感動~!(…と言っても既に四ヶ月目で飽きてます)
    プールでの歩行練習は二ヶ月ほどで効き目があり、今では
    まあ、普通の人に近いほどに歩けます。
    リハビリの道は長いと思いますが頑張ってください。