やまめのブログ

Information

This article was written on 19 2月 2009, and is filled under やまめ工房.

Iターン

こないだおちえさんと2人で、新聞の取材を受けました。

なんでも、Iターン者に聞くとかいう記事で、ワタクシのところにいらっしゃったみたいです。

新聞に出たんでスッテ!!

新聞に出たんでスッテ!!

この写真、ワタクシのお家の裏の畑で撮ったのですが、ワタクシこの時はまだまだ寝たきり・・・・。

久しぶりに表に出て、松葉杖をつきながらヨチヨチ裏の畑まで歩いてゆきました。

なので、思いっきり自転車によしかかっています・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシが北海道から出てきたのは、今から16年前。

その頃とは随分世の中も変わりましたねぇ・・・。

来たばかりの頃は、松本でもドッサリ雪が積もったのに、最近はまったく積もらなくなりました。

夏は暑くて死んじゃいそうな位暑かった松本・・・・穂高に引っ越してからは札幌と変わらない位の気候ねぇ~。

もうちょっと景気も良かったな~。

自転車に乗っている人も、その当時のほうが多かったような気がします。

Iターンといっても、ワタクシが住んでいた札幌市手稲区の方が田舎だったのよねぇ~札幌といっても・・。

高校なんか、海の近くで、周りはスイカ畑と原野だったし・・・・・。

バスに乗り遅れたら、駅まで3km歩かなきゃいけなくて、冬に地吹雪で遭難しそうになったり・・・・。

あ、水芭蕉がたくさん咲いていたなぁ~。←遠い目

小学生のときは、バスで手稲山にスキーに行って、帰りはゴルフ場の中を通って、道路をスキーで滑って家まで帰ってきたり・・・。←絶対いけません!!

穂高のほうが、よっぽど都会だわ・・。

ジャスコもヤマダ電機もあるし・・・。

ワタクシIターン者ですかねぇ?いまさらですが・・・。

(MASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Iターン
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. お兄様 in Ohio
    2009 年 2 月 19 日

    マサルの文章読んでたら、「山口スイカ」食べたくなりました。
    ここOHのWatermelonもなかなかイケますが(因みにMelonはぜんぜん×)、あれには敵わないっスね。
    あ、ワタクシは今は立派なIターン者ではないですか? 腰が「あ、痛~ん!」とか…

    …スミマセン、メリケン生活そろそろ丸2年、日本語が大分腐ってきました…かしこ。

  2. おかだ
    2009 年 2 月 19 日

    順調な回復よかったです。

    昔ちょっとだけ札幌で暮らしたとき、5月半ばになっても、夕方になると吹雪いたりして、国道を歩きながら「遭難するかも・・」という目にあったことを思い出しました。

    6月になっても寒くて、「春はこないんだ・・・」ととても悲しくなったのですが、7月になって、急に夏が来て、うれしくて、うれしくて・・・懐かしいです。

    僕が育った愛知県知多半島は、冬寒いけれど雪が降らなく、「ものすごく損だ!!」と子供ながらに思ってました。雪がいっぱい降って、雪合戦し放題のところがうらやましかったです。

    でも今は、朝起きて真っ白になってると、「あ~雪かきか・・、道路も混むし・・・、うんざり・・」です。

    おじさんですね・・。

  3. ヤマヒロ
    2009 年 2 月 19 日

    今じゃ あの高校の周りもすっかり様変わりしたよ!
    畑や原野は姿を消し、住宅街になって・・・
    勿論、ス-パ-やコンビニも。
    昔の面影は全くないよ。オレもビックリするくらい。

    ウチの近くにもジャスコやヤマダ電機はあるよ!
    大型電機店が多数出来て しのぎをけずってるよ。

    たまにゃ~帰って来いよ~

    まだまだバイクには乗れない札幌より。