やまめのブログ

Information

This article was written on 28 2月 2009, and is filled under リハビリ.

念願叶いました!!

昨日の夜のワタクシ、まるで遠足の前の日の小学生のようでした。

エスプレッソ職人さんが前に作ってくれたテルテル坊主のおかげで、今日は朝からポカポカの快晴!!

ついにワタクシ、怪我から復帰の第一歩を踏み出しました。

北アルプスが、ワタクシの復活を待っていてくれました。

北アルプスが、ワタクシの復活を待っていてくれました。

自転車に乗れるようになったら、最初に大町に行こうと決めていました。

ワタクシがこの土地に引っ越すきっかけは、この雄大な北アルプスの山々。

動けなくて寝ているとき、この土地に引っ越してきたときのことを思い出したりしていました。
ここでずっと自転車に乗っていたい・・・・・。

そう思って、札幌からこの土地に移り住みました。
今の気持ちと、その頃の気持ち・・・・・・・そう・・・・・・ずっと自転車に乗っていたい、なんです。
だから、真っ先に来たかった場所が大町だったんでしょうね。

この場所でしばらく山を眺めていたら、これまでのいろんな事を思い出して・・・・・・・うるうる・・・・・。
今日から新しい靴で新たな一歩を踏み出しました。

新しい靴

新しい靴

そうです、これがワタクシの新しい相棒、FOCUSのREVEN EXTREME。

29erに乗って考えていたことを、26インチで実際に試してみるための26インチです。
そして、タイヤはチューブレスではなくて、チューブラータイヤをテストしています。

29erは新たにNINERのAIR9を組む予定で、サスペンションフォークを使わない方向で考えています。
チューブレスタイヤがあれば、29erにサスペンションを付けなくても全然OKでしたから。
壊れたり、サスペンションをセッティングする煩わしさが無くなるし、何せお金が掛からないですから~。

で、この自転車、わざわざ大きなフレームを探してもらって、お家にやってきました。
この自転車のフレームサイズは・・・・・・・・・・・なんと520mmです。←171cmですワタクシ。

乗っての感想は・・・・・・・・・・ワタクシの思っていた通り、メチャクチャ乗りやすくてスピードが出ます!!
29erの慣性をつけてスピードを落とさない走りは、大きなフレームに乗ることで、同じように走ることができました。

スイートスポットの広い大きなフレームは、安定感もスピードの乗りも最高です。
カーボンフレームに乗ったのは、GIANTチームにいた頃に乗ったMCM以来です。←約10年前

GIANTのMCMは、本当に乗りやすくて素晴らしいフレームでした。←今でも大好きです
そしてこのFOCUSに乗って、あらためて進化したカーボンフレームの素晴らしい乗り心地と、このフレームの乗り易さにに感動しました。

痛みは多少ありますが、もともと余計な力を入れて走らないので、スピードは怪我をする前と全く変わりませんでした。
立ち漕ぎは、まだ出来ませんけど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えなくなったら、それ以上進歩することは無いでしょう。
それを試せる環境があるなら、どんどん試して行けばよい。
工夫することを忘れたら、お金はいくらあっても足りない・・。

ファンライドさんの3月号に出ている「やまめの学校」の記事を読んで、電話を下さった方が沢山いらっしゃいます。
皆さんが口々に言っている事・・・・「もっと楽に走りたいんです」・・・・という事です。
雑誌を見ても、人によって言っていることが違うので、どれを信じたらよいのか分からないんです・・・・。

そうですよね・・・。

まず考えてください・・・・・・その人がどういった考えを基準にして教えているのか。
それによって教え方も全く違ってくるでしょう。
あの人とこの人の言っている事の良い所を摘んで・・・・・・・こうやっていると、全く訳が分からなくなるのは当然です。

何故その人がお腹を凹ませていて、その場所にサドルが付いていて、ハンドルが付いているのか・・・。
ワタクシのお腹を凹ませない乗り方は、何故その場所にハンドルがあって、サドルが付いているのか・・・。

その訳が分からなければ、そうする意味が分からなければ、それを理解してモノにすることは出来ないでしょう。

その人の癖を見極めなければ、闇雲にハンドルを下げたり上げたり出来るものではありませんよ絶対。

ワタクシの考えの「基準」は、「重心」です。

「重心」を基準に考えると、とても分かり易く、説明も簡単に出来て、体感しやすいんです。
そして、ワタクシの教えているのは、お腹を凹まさない(背中にラクダのコブを作る必要が無い)乗り方です。

腹筋、背筋を鍛えなきゃいけないのですか?
いえいえ、そんなに底の浅い乗り物じゃないですよ自転車って。

高いものが良い、軽いものが良い・・・・・そんなことないです。

年齢が・・・・・・・・・・・・そんなの関係ありません!!

だから、安心して自転車を楽しんでくださいね。
これがワタクシが電話で言いたかったことです。

感動を忘れたら・・・・・・・・・・・・何でもつまらないですから・・・・。

明日はロードに乗ります!!

(MASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 念願叶いました!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7 Comments

  1. だんご
    2009 年 3 月 1 日

    新しい第一歩、おめでとうございます!!
    「薄紙をはがす様によくなる」なんて言葉がありますが、タカギさんの場合、「ダンボールがボロボロはがれる様に・・・」みたいな感じに思えます。

    ninerのエア9にリジッドフォークの組み合わせ、面白そうですね。ロードを注文中なのに目が眩みます。

  2. おすか~
    2009 年 3 月 1 日

    リ・スタートおめでとうございます。

    新車,520mmですか、でかいですね!!

    年齢を言い訳にせず楽しみます。

  3. おおはら
    2009 年 3 月 1 日

    いいなぁ長野、、、。

    奥さんの実家に行って以来景色の素晴らしさに感動、それ以来好きになった長野、仕事で変になりかけているので、癒されたいですよ。

    この前行ったやまめの学校、まさるさんと走るの楽しかったし、素晴らしい自然に癒されて、美味しいもの食べて、温泉にいっぱい入って、早く行きたいな。

    うちの娘も、最近補助無しで自転車に乗れる様になり、かなり嬉しそうにしてますよ。

    初心忘れるべからずでしょうか。

  4. 館兄
    2009 年 3 月 1 日

    お帰りなさい!怪我もしてないのに先に自転車に乗られちゃいました〜〜〜。
    まずいぞ、おれ。

  5. エスプレッソ職人
    2009 年 3 月 1 日

    ポカポカの快晴!!・・?
    いいな安曇野。。
    あのてるてるくんは効きます(^^)

    東京は今日も朝から小雨パラつき、よって寒い・・。
    昼過ぎに今更ながらに明るくなってきましたが、やっぱ寒い。
    今日は冬眠・・・。

  6. ヤマヒロ
    2009 年 3 月 1 日

    復帰の第一歩おめでとう!
    それもニュ-マシンでの復活、ウレシイでしょう?

    トレ-ニングしていなくてもレ-スに出られるロ-ドを組んで下され!

  7. 今日がデビューの まさる
    2009 年 3 月 2 日

    だんごさん

    おかげさまで、ものすごい勢いで回復しております~。
    リジットフォークの29erは、シンプルでお金も手間も掛からなくて、理想的なMTBなんです~。
    フレーム遅くなってごめんなさいね・・。

    おすか~さん

    520mmといっても、トップチューブの長さはそれほど長くないので、今までのと比べても、ほとんど変わらないんです~。
    日本に入ってきているフレームって、小さいのばかりですねぇ・・・ほんと。
    小さな人ほど、選べるフレームが少ない・・・・と言われていますが、ワタクシの感覚だと、大きな人ほど大変かと・・・・・・。

    おおはらさん

    安曇野は、いつでも最高の景色と、美味しい食べ物を用意してお待ちしてますよ~。
    ワタクシも、補助輪ならぬ松葉杖が外れて、とてもうれしそうに歩いています~。
    痛みは、かなり緩和されてきましたよ~。

    館兄さん

    館兄、忙しいみたいですね~。
    昨日ロードに乗って立ち漕ぎしてみたら、出来るようになってました~。
    館兄を3歩くらいリードしたかも~♪♪
    まずいですぞ!!

    エスプレッソ職人さん

    あのテルテル坊主、本当に素晴らしい晴れ坊主なんです~。
    お陰でやまめの学校、ほとんど中止になったこと無いんですよ。
    なにか不思議な力を感じます、彼には。

    ヤマヒロさん

    できなかったことが出来た事が、本当にうれしくてねぇ~。
    人に教える仕事をする上で、出来ない人の気持ちを知るというのは、本当に勉強になったよ。

    レースなんて出なくたって、メチャクチャ楽しいと思うよ~。
    あの頃だって、ただ通学の行き帰りで走っているだけでも楽しかったじゃない!!
    年齢だって、体重だって関係ないから、ゆっくり乗り直そうよ。
    楽に走れるの作ってあげるからさ!!