やまめのブログ

Information

This article was written on 03 3月 2009, and is filled under ステ, タカギ家.

ひなまつり。

今日は楽しいひな祭り~♪ 今日は3月3日。女の子の日ですね。ちょっと飾ってみました。

お見舞いに頂いた素敵なお花と

お雛さまなんでスッテ!!

  ステちゃん、ひさしぶりですね~。

今日は松本に用事があってお出かけ。教えてもらった、おいしい さぬきうどん屋「みたから」さんでランチ。釣り好きな店主さんと話が盛り上がる、盛り上がる。この辺りの犀川、奈良井川、梓川などは魚釣りのメッカのようです。(私にはちんぷんかんぷんですが)

松本に行ったら、必ず我が家一押しのスーパーマーケット、「ツルヤ」に寄ります。安曇野もスーパーは星の数ほどあり、全国でも有数の大型スーパー激戦区なのですが、鮮度・安さ・サービスではこの「ツルヤ」にはかないません。
プライベートブランドもあり、生鮮品も乾物でも、地元のメーカーを多く取り入れる努力。ここで買うものにはまず間違いがありません。商品に厳しい~目を持つ我が家の主人が長年ご愛用のスーパーです。

今日の名言。「おちえさん、最近スーパーでの買い物もやっと主婦らしくなったね」と・・。
東京に住んでいた頃は料理は好きでしたが、激忙しくて時間は全く無かったし、スーパーを選んだり吟味している暇が正直無かったので、さほど細かい値段は気にせず買っていました。 時間をお金で買っていた訳ですが、まぁ都会の生活はそんなものですね。

ようやく1年で田舎の生活スタイルにも本当の意味で慣れて楽しめてきている気がします。長野はなにせ野菜は全国でも有数の地元産でほとんどまかなえるし(というか近所でまかなえるという話もあり・・)、肉も信州黒毛和牛、信州ハムや豚、牛乳も八ヶ岳で、飲料メーカーも安曇野にあり、しょうゆも信州味噌も山ほど地元種類があります。 粉物も小麦・そば粉の産地で、パン屋も多く、Pascoも工場は松本にあり、出荷し立てが買えます。 そういう意味では長野県って全国でもかなりのトップレベルで地産地消を実践している県かも。 
生産者直送の店も多くて、お店によるひとつひとつの素材の味の違いもわかるようになってきて、これは東京では味わえなかった楽しさです。

お魚はさすがに海がないので、他県からですが、近隣の新潟・富山からたくさん入ってきます。今日は富山からのイキのいいアジが入っていたので、さっそくおろしてもらってお刺身に。

ごちそうなんでスッテ!!

ごちそうなんでスッテ!!

 このご馳走、私が作ったのではなく、マサルさんが作りました・・・。さすが釣り名人だけあって、手際がいいので、さばく魚は大抵お任せ。 アジのなめろうは絶品でした。

 

今日は東京でも雪だそうですが、午後からこちらも降り始めました。
今年は暖冬で2月は全く降らなかった雪、今年一番の雪は今日かもしれません。(といっても20cmくらいですが)

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ひなまつり。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. さかなくん
    2009 年 3 月 4 日

    まさるさんが作られたとは。。。
    最後にコケました(笑)
    我が家もツルヤ+生協の宅配です。

  2.  まさる
    2009 年 3 月 4 日

    さかなくんさん

    そうなんです!!アジのなめろうは、ワタクシの得意料理です。
    といっても、たたいてまぜるだけですが・・・。
    ツルヤはさいこうですねぇ~。
    この近所にも出来てほしいです。

    お待たせしている例のブツ、そろそろ手に入りそうです。
    お楽しみに~。

  3. ヤマヒロ
    2009 年 3 月 4 日

    やっぱり釣りをする人は魚をおろせるんだね。

    オレも三枚おろしは勿論、カレイの五枚おろしも出来るよ!

    マイ包丁も持ってるぜ。

    過去に無かった事だけど、いま小樽港で大型ニシンが入れ食いですぜ!

    これも地球温暖化の影響なのか、釣れる魚種が昔と全然違ってきている・・・

  4. yamame
    2009 年 3 月 6 日

    ヤマヒロさん

    小樽港にニシンが戻ってきたらしいねえ~。

    そういえば、昔はでっかいイワシを釣りに行ったな~。

    そのうち、小樽港でアジとか釣れだすかもしれないねえ。

    地球温暖化、間違いなく進んでいる実感があるよ、こっちも。