やまめのブログ

Information

This article was written on 09 3月 2009, and is filled under やまめ工房.

けが保険

突然ですが、保険のおはなし。

実は、東京で今まで3度の転職経験がある私ですが、最後に1年半在籍した会社は損害保険会社でした。
と言ってもマーケティング畑でしたので、実際に営業さんほどは保険には詳しくないのですが、少々は知識がありまして・・・。

で、この保険の経験が何の役に立つのかな?と思ったら、さっそくやまめの学校を去年始める際に、役に立つことがありました。 

やまめの学校の保険の手続きは私(Chie)のほうですべて行っております。

 

やまめ工房は、やまめの学校(ツーリング、スクールイベント)の主催者として、AIUのリクリエーション保険に加入しております。これはとても大事な事なので、「やまめの学校」を立ち上げる前にまず、私が取り組んだ事です。

学校のページにも記載してあるとおり、やまめの学校の受講料は、傷害(ケガ)保険料込みのお値段です。
なので、必然的にやまめの学校に参加して頂いた方々は、全員、AIUの普通傷害保険に加入していただいていることになります。

 

今回、その適用第一号が、先生となりました(笑)。いや、笑うようなことではないのですが、ただ、今回本当にいいシュミレーションになったので・・・。 本当に、幸いにして今まで参加された方の中でお怪我が無かったことは大変幸いな事で、そして今後万が一そのような事が起こったらどうすればいいか、のシュミレーションに身内がなってくれて、言葉はなんですが、いい練習となりました。 

———————————-

まずは、一番大切な事。 近くの救急病院の連絡先はしっかりとリストアップできました。

そして保険の手続き。これはまずはケガの報告をして、全治療が終わったときに最終的には手続きをするのですが、その手続き方法も今回の件で、しっかりと理解することができました。

ちなみに保険金額はというと、通院日額1,500~2000円程度、入院日額3,000~4000円程度、死亡・後遺障害保険金額400万~500程度となっております。程度、と書いているのは、私のほうで保険会社へ毎月報告している、そのときまでの参加人数によって、前後します。ちなみにこの保険は治療実費の支払いではなく、定額保障です。

ちょっと少ないな?と思われるかもしれませんが、通常のリクリエーション保険の相場は実際このくらいで、全体の参加人数にもよりますが、お一人(1回)あたりの支払い保険料は300円程度となっております。もう少し保障を増やしたい方はプラスの金額を払ってもらえれば対応もできると思います。(その際は私までお知らせください)

なお、ご存知の方も多いと思いますが、傷害保険は、医療保険と違って、複数の保険からは保険金額は支払われません。よって、もしご自分で入っている傷害保険のほうが保険金額が多い場合は、そちらから請求されることをオススメいたします。 (ただし、学校の保険は全参加者一括なので、「自分の保険があるから受講料を安くしてくれ・・」という事はできませんので、あしからず・・。ごめんなさい。)

ちなみに私もついこの前まで混乱しがちだったので、当たり前と思われるかもですが、蛇足とも思いながら一言付け加えておくと、一般的に 

*「保険料」=自分が支払う金額のこと。 「保険金額」=保険会社から支払われる金額のこと。 

です。ただでさえわかりづらい保険、言葉も紛らわしいですよね・・。

——————————————————

これらの保険の詳細について、今までHPに書いてなかったのですが、(ごめんなさい・・)今後は学校のページにきちんと記載していくつもりです。 今回いい機会だったので、まずはブログに書かせていただきました。

もちろん、今まで生徒さんで適用した例は幸いにしてゼロで、今後も無いように祈っております。 もちろん、引き続き安全第一!でケガをしないように、本人が骨身に染みているので(笑)、さらに指導に磨きがかかることを陰ながら信じています・・。 
(なお、実際、山でも、ガイドさんが「ここ危ないですよ~」と注意されながら自分でおケガをされてしまった、というのを私も何度か知っています。。実はガイドさんが一番危ないのかな?なんて、、言い訳がましいですが。。)

 

そう、安全第一が基本ですが、何が起こるかわかりません。万が一の備えも必要です(まるで私が作っていた広告のキャッチコピーみたいですが・・)

言いたかったのは、ケガをしたとき、もちろん保険がおりればいい、という事ではありませんが、助けにはなります。何が起こるかわかりませんし、主催者としてこういった保険に加入するのは当然と考え、きちんと入っております。
そういう意味でも、ご安心ください、と改めてお伝えしたかったのです。 

また、保険手続きの意味もあって、申し込みですが、きちんとメールで文字にして、参加者全員の方の情報を頂きたいのです。引き続きご協力をおねがいします!

 

今回の我が家の主の一件で、私は本当にいろいろと学べ、今後のスムーズな皆様への対応にいかせそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

(Chie)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - けが保険
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. 和歌山の坂バカ
    2009 年 3 月 10 日

    受講料のなかに保険料が含まれてたんですね。これでまた、安心してやまめの学校が受けれます。何かあってからでは遅いもんね。

  2. ヤマヒロ
    2009 年 3 月 10 日

    保険・・みんな入っていて身近なような気がしますが
    意外とお世話になる事って無いですよね。

    そしていざ必要な時は どの様に請求したら良いか分からないのが
    本音です。

    過去に使ったことのある保険は自動車保険くらいです。
    そういう方も多いのではないでしょうか?

    勿論、保険の世話にならないに越した事はないですが
    その知識を得ておかなくてはいけないですよね。

    医療保険・自動車保険、自分も もしもの時の為に勉強しとかないと!

  3. おおはら
    2009 年 3 月 10 日

    自動車保険の場合、スポーツカーの方が事故率高いので、車両高いですよね。
    なんだか、まさるさんが怪我をされたのもちょっと、おんなじかなぁと思いました。

    私は、めっきり車に乗らなくなったので死亡率かなり下がりましたよ。
    最近、お酒も飲んでないし、これで会社のストレスが無ければ完璧なんですけど、、。

    水泳コーチや、保険など、お互い得意なところで相手をカバーしている
    理想のご夫婦ですね。