やまめのブログ

Information

This article was written on 10 3月 2009, and is filled under やまめ工房.

大工修行中です。

重たいものも、ある程度動かせるようになったワタクシ。

今日から延期になっていた、やまめの学校の教室の工事を始めました。

三重からお友達の大工さんが来てくれて、教えてもらいながら一緒に作業をしました。

見習い大工さん。

見習い大工さん。

大工のJINさんは、ワタクシの歳の離れたお友達で、自転車にも乗る人です。

今日の作業は、貧弱だった柱の補強をするための材料を刻む事。

築30年のワタクシのお家、梁が下がってきていて、2階のふすまが開けにくくなっていたんです・・・。

その梁を、1階の土間に柱を立ててジャッキアップ!!

それと同時に筋交いを入れて壁を作って、補強をします。

1階の土間は平らではないので、どこがどれくらい下がっているのかをレベル出ししたりする、床を作る下準備もしたので

一日はあっという間に過ぎてゆきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々教えてもらいながらの作業・・・・・・・・・・・・・・・メチャクチャ楽しいです!!

ああ、自分はモノを作るのがすきなんだな~と、心のそこから思いましたよ。

小学生の頃、釣竿が欲しかったけれど、お金が無くて買うことが出来なかったマサル少年。

竹の棒を拾ってきて、仕掛け用の糸巻きをその棒に付けて、針金で糸が通るガイドを作って竿を作りました。

その竿を海に持っていって、あらかじめ糸を沢山出しておいて、仕掛けを手で投げるという方法を編み出し、見事カレイを釣り上げました。

それからチョッとだけ大きくなったマサル少年は、スプーンを叩いて曲げてルアーを作ったり、木を削ってヤスリを掛けて、魚に似せたプラグというルアーを作ったりしました。

そのルアー達、色はプラモデル用の塗料だったので、見た目はメチャクチャでしたが、うれしくってうれしくって、何度も何度も風呂場で泳がせたり、川に行って実際に使ったりしました。←釣れなくても楽しかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木の匂いと切り屑にまみれる・・・・・・・・・・・ああ、あの頃の楽しさと一緒だ~。

自分の切ったり削ったりしたものが、形になってゆく・・・・・・。

自分がモノを作ることが本当に大好きなんだと、あらためて感じました。

やまめ工房さん、4月に手作り家具屋さんになってたりしてねぇ~。←名前はどちらでも大丈夫そうです。

(スキルアップしたMASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大工修行中です。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

One Comment

  1. おおはら
    2009 年 3 月 11 日

    ちゃんと、やらなきゃいけない理由があったんですね。

    ルアーですが、友人がとてもリアルなミノー作りますよ、今度お持ちしますね。
    アガティスと言う木を魚型に彫り、アルミシートを貼り、エアブラシでプラカラー吹くと
    綺麗な仕上がりになりますよ、やまめカラーありますんで、見て下さい。

    電気工事、あとLAN配線とか一応資格ありまので、お声が掛かれば参上しますよ。