やまめのブログ

Information

This article was written on 01 4月 2009, and is filled under 雑誌(ファンライドほか).

輪行の達人

お久しぶりChieです。

 

最近工房の改装で大忙しのマサルさんに代わって、久しぶりの日記です。
もう発売されてから随分と経っているので、見てくださった方も多いと思いますが、最近改装以外はまだ教室もレースも始まっていないので、私は平凡な日々・・。 特にネタも無いので(笑)、改めて書かせてもらうことにします。

 

今月号(4月号)(3/20発売)のファンライドに、私が登場しております。

 

その名も「輪行の達人」 コーナー P115
女子代表!

女子代表!

 2月のブログに書いたように、実際に私はそのまま特急あずさで輪行して、山梨県の駅で撮影。

東京で車を持っていなかった私は、本当にこの袋に何度もお世話になりました。
このコーナーで写っている3名の達人の中で、私の袋が一番ヨレヨレで、ねんきが入っている、と指摘されましたが・・(笑)
それくらい、何十回もお世話になりました。

記事でもコメントしてますが、輪行袋は縦型、後輪を外さないタイプ、など何種類も試して、実際4つくらい持ってます。
でも 一般的な縦型タイプはコンパクトだけど時間がかかるし、たっぱの無い女性には下を引きずってしまって、持ちにくい・・。

後輪を外さないタイプも使っているときはいいのですが、畳んだ後が大きすぎて、リュックに入れるのも重い・・。
など数々の体験から、最終的には、この前・後輪はずす横型のタイプに行き着きました。

撮影ではロードバイクでしたが、実際の私の輪行歴はMTB 99%でした(笑) 女性には重いはずのMTB(その時はさすがに26インチ)も、この袋なら軽々!(←ホント) 担いでる自分より、見てるほうが重そうみたいですね。

実際私が使っているOstrichの横型タイプは同じものはもう売ってないけれど、別のもう少ししっかりした(お値段もそれなりにするようですが)ものが売っているようですね。縦型のものは安くて手ごろだけど、ストラップが外側で調整できないので、(フレームにくくりつけるので)、ストラップの位置や長さを間違えるとアウト。 でもこの横型の、外にストラップの調整機能が付いているものは、特に女性にはオススメです!

あ、あと、個人的な意見では、輪行袋メーカーの中ではやはりOstrichのほうが一番しっかりしてると思います。そのほかのメーカーのは柔らかかったり破れたりで、あまりオススメしないかな~。

私が自転車に関する事で唯一?自信を持って語れる事&ダンナさんより威張れる事?は、この輪行に関する経験ですね(笑)

やまめ工房で「輪行袋の上手な使い方」講座なんてのも希望の方がいらっしゃったら、いつでも私が担当しますヨ(笑)!

ちなみに やまめの学校に輪行で来られる方も結構いらっしゃいます。(駅から自転車で20分くらいなので)

 

ファンライド4月号、まだ書店に並んでいると思うので、お時間あれば見てくださいまし~。

 

(Chie)
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 輪行の達人
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. 自転車にはまる中年親父
    2009 年 4 月 2 日

    見ましたよ!!
    賢氏もすっかり回復されたご様子、まさしく春爛漫ですね!

    ファンライドねたで一つ。
    5月10日の企画応募しました、なんか参加出来るみたいですっ!!
    ロードに乗って未だ1ヶ月にもなりませんが、よろしくお願いいたします。

    p.s. 賢様。その後泳いでいらっしゃいますか?息継ぎは上手くなりましたか?
           

  2. ゆーこりん。
    2009 年 4 月 2 日

    達人おちえさんこんにちは☆

    輪行記事、とっても参考になりました。

    私は自転車を分解するのが大変だから、と前輪をはずすタイプの輪行袋を使ってます。
    袋に収めるのは簡単だけど、移動に苦労するんですよね。場所も取るし。
    …礼文島のフェリーでは大きすぎて危うく荷物代を払う羽目になりそうになったりしました(^^;

    そういうわけで輪行への意欲は薄れていき、部屋から出かけられる範囲でのサイクリングをしてるのですが、おちえさんの姿を雑誌で見て「今年は輪行しよっかな~♪」という気持ちが出てきました。

    春の安曇野は行けるか微妙なんですけど、次安曇野に行く時は輪行かもしれません。

  3. わたしゅう
    2009 年 4 月 2 日

    ども、ども、ども。

    輪行と言うと自分は飛行機輪行ですね
    ま 空港までは通常の鉄道輪行ですが
    折り畳み自転車で輪行 楽勝
    って思ったら 全くそんな事無い感じです
    オススメの輪行袋 ゲットしてみるカナ?

  4. 川岸
    2009 年 4 月 3 日

    輪行の記事、拝読させていただきました。

    私も、輪行が好きで(帰りの電車でのビールが好き?)よく出かけます。

    横型は、場所を広く占拠してしまうので専ら、縦型を愛用しています。

    しかし、駅の階段などでディレイラー保護用の金具を「ガツッ」とぶつけて冷や汗を流した事も時々・・・。(いや、実際エンドを曲げてしまった事も・・・)

    横型も考えます!!!

  5. おおはら
    2009 年 4 月 3 日

    そう言えば、まさるさん、おちえさん輪行の女王だから、と言ってましたね。

    明日は、車で一気に行ってしまうつもりですが、これからは、輪行で、行こうかと思ってます。

    是非、輪行の時の注意点など教えてくださいね。

    ちょっと早めに着いて、ルアーフィッシングでも楽しもうかと思ってます。

    明日は、宜しくお願い致します。