やまめのブログ

Information

This article was written on 18 4月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

お花見やまめの学校

今日はとてもいい天気でした!!

やまめの学校の校舎から見える景色

やまめの学校の校舎から見える景色

今日の生徒さんは4人さんでした。

今日の生徒さんは4人さんでした。

今までお腹を凹ませてヒーヒー言いながら登っていた坂で、「あっココだ!!」と乗る場所に気が付いた皆様。

あんなにきつい登りなのに、全然力入れなくても重いギヤでスイスイ登れちゃうでしょ?←びっくりしたでしょ?

前を見て背中が真っ直ぐになった瞬間に・・・・・・・す~っとスピードが3キロくらい上がる事に、えらく感動されたようです。

元からお腹を凹まさずに、普通の靴で乗っていた一人の生徒さんは、何をやっても上手に出来ておりました。

ビンディングペダルじゃないのに・・・・・・・・・なんであんなに速いのか?←訳分らんと皆さん申しておりました

それはワタクシと同じ姿勢で乗っているからなんですよ~。

桜が見ごろです。

桜が見ごろです。

普段の姿勢が猫背の方は、背中を真っ直ぐにする時に、物凄く反らしているように感じるようです。

顎を引かないで、常に顔を上げて前を見れるように、普段から姿勢に気をつけてくださいね~。

力を抜いて楽に立った時の足。

力を抜いて楽に立った時の足。

実験。

人間って楽に立つと必ず足先が開きます。

このまま足先が開いたまま脚を高く持ち上げると、とても自由に足を大きく動かすことが出来ますよねぇ。

じゃあ、自転車の靴を履いてペダルに付けた状態って・・・・・・・・足先は開かないですよねぇ。←平行です。

足を平行にして真っ直ぐ立つと・・・・・・・・・・・しんどくないですか?腿と腰が・・・・・。

では、足を平行にしたまま真っ直ぐ脚を持ち上げてみましょうかねぇ。

・・・・・・・・・・・大変じゃないですか?

なんでこんなしんどい状態で自転車に乗らなきゃいけないのでしょうか?

ワタクシは昔から疑問に思っていました。

タイムのペダル万歳!!

タイムのペダル万歳!!

なのでワタクシは、昔からタイムのペダルを愛用しております。

タイムのペダルは、外側にも内側にも足先を動かすことが出来るんです。

足先を開いた状態でもストレス無くペダリングできるこのペダル、とても素晴らしいと思います!!

足先が内側だけにしか動かないペダルや、一箇所固定のペダルは、ワタクシの考えには全く合いません。

母子球よりもかなり後ろ側にクリートを付ける理由、わかりますか?

爪先立ちとベタ足で片足スクワットしてみたら分ると思いますよ~。

爪先立ちの時は・・・・・・・・・・・膝の上の筋肉とふくらはぎに負担が掛かるのと、バランスを取りにくい。

ベタ足のときは・・・・・・・腿の上のほうに多少負担が掛かる程度で、ふくらはぎは楽々で、バランスが取りやすいでしょ?

ふくらはぎの力が無い人に、爪先側にクリートを付けると・・・・・・・足攣りますよ・・・・膝も痛めるし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マウンテンバイクで下るときに、立って膝を上手に使って下ってくださいと教えられたことありませんか?

母子球にクリート付けて、立って膝を上手に使ってなんて、生まれたての子馬ちゃんみたいに足がプルプルしちゃいますよ・・・・・・おまけに、ペダルの上に立っているから、後ろタイヤに体重乗らないからブレーキも利かないし・・・・・・・。

これもずっと疑問でした。

ワタクシが高めのハンドルと、座って下る事を勧めている理由はこんなことが理由だったりします。←他にも理由はあります

その動作をしなければいけないのなら、ちゃんと理由が分らなければいけない。

やまめの学校では、そんなことをお勉強してもらっています。

爪先立ちのプルプルの足で、膝を上手に使ってバランス取れますか~?

(MASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お花見やまめの学校
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. trueblue66
    2009 年 4 月 20 日

    タイムのペダル欲しくなっちゃいました。

    わたしのはルックですがつま先は若干外に動きますのでけっこうやまめ式に対応できてます。

    昨日はぽっきり折って走ってみました。

    もちろんおなかも凸させました。かなりくるくる回るようになりました。

  2. aki
    2009 年 4 月 20 日

    ステム、ハンドルバー、クランク、サドル・・・・次はペダルですかぁ~?
    私の小遣いは破産寸前です。

    (恐るべしやまめ教・・・)

    そう言いつつ、TIMEペダルをwiggleで価格チェックしている自分。

  3. 川岸
    2009 年 4 月 20 日

    akiさんは、チェック中?

    私は、ポチッとクリックしてしまいました。

    100KM以上を、2日続けて走ると膝に違和感が・・・。
    (元々、右膝は、ラグビーで壊してるのですが)

    ニューペダルが、楽しみです~!