やまめのブログ

Information

This article was written on 26 4月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

クロスバイク

クロスバイクも同じです。

クロスバイクも同じです。

 クロスバイクの楽な乗り方を教えてくださいと、ご夫婦でやまめの学校を貸しきってくださいました。

最近プライベートレッスンを希望される方が非常に多いです。

ワタクシが教えている自転車の乗り方は、ロードもMTBもクロスバイクも基本は全く変わりません。

ただ、その使われる場所が違ったり、スピードが違うだけで、自転車であることには変わりありません。

重心がちゃんと分かれば、土手だって力を入れずに登れます。

重心がちゃんと分かれば、土手だって力を入れずに登れます。

クロスバイクはタイヤがMTBよりも細く、ロードより太いので、ちょっとしたオフロードだったら、全然走れちゃいます。

ワタクシはクロスバイクを持っていないので、MTBに乗っていますが、クロスバイクでも土手は登れちゃいます。

タラの芽を見つけました。

タラの芽を見つけました。

オフロードに入ることが出来れば、クロスバイクはもっと楽しくなるでしょうねぇ。

通勤や街乗りにだけ使うのはもったいないです、クロスバイク。

ちっちゃいけれど、ちゃんとしたタラの芽です。

ちっちゃいけれど、ちゃんとしたタラの芽です。

ちょっと気温が低かったので、足湯に入ってお勉強です。

ちょっと気温が低かったので、足湯に入ってお勉強です。

やまめ屋さんの周りには、温泉があったり深い森があったりするので、天候が急変しても場所を変える事がすぐ出来ます。

森は風をさえぎってくれるので、いつでも暖かいです。

森は風をさえぎってくれるので、いつでも暖かいです。

タイヤの空気をパンパンに入れている方が多いですが、乗り心地を考えると、ちょっと抜いたほうが良いと思います。

じゃないと、コツコツするし跳ねちゃって進まないし・・・・・・疲れますよ・・。

700Cのクロスバイクだったら、4キロくらいで十分ではないでしょうか。←体重にもよりますが。

自転車さえあれば、普段見れない景色を見ることが出来るんです。

自転車さえあれば、普段見れない景色を見ることが出来るんです。

クロスバイクって、結構オフロードも走れちゃうんですねぇ~。

お二人とも、軽く走るためのポイントを掴んでくれたようで、ワタクシはとても嬉しかったです。

クロスバイク、なかなか良いですよ。

(MASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クロスバイク
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

コメントは受け付けていません。