やまめのブログ

Information

This article was written on 19 5月 2009, and is filled under 旅行.

天国のような?Hanaとマウイ最終日

一昨日マウイからオアフに戻ってきて早今日で2日目。
移動や数年ぶりの友人に会ったり、などで毎日があっという間に終わり、パソコンのアクセス時間も全くなし・・。それより、やはりせっかくの旅行を満喫するのを優先に・・。ということでメールは確認できておりますが、返信は戻ってからになりますことご了承くださいませ~。

さて、Back Dateにはなりますが、おとといまでのマウイでの後半の様子を。

マウイ3日目はHanaへ。Hanaは東マウイにあり、Kahului空港からは距離的には80km程度。「天国のようなHana]と言われているので、前から私がとても行きたかった場所。でも、どのガイドブックを見ても、「狭くて険しい山道で、4WDでかなり運転に慣れている人でないと行けない場所」と書いてあったので、以前は一人で行くのは無理と諦めていました。

寝そべるわんこ

寝そべるわんこ

で、今回ようやく運転のプロのMasaruさんがいるので、念願のHanaへ!Julieの家のあるWailukuから車で約3時間。600以上のカーブと50箇所以上の古い石橋があり、確かに運転の慣れている人でないと危険ですが、「なんだ。全然日本の山道を走っている人なら問題ないよ~。マスタングやピックアップトラックのでかいアメ車に乗っているから、危ないんだろう」とMさん。
Hanaへの36号線

Hanaへの36号線

昔はダートも多かったようですが、今はほとんど舗装されていて、4WDもいらず。ただ600以上あるカーブの一本道なので、やたらと長く、ドライバーさんは大変だったようです。Hana Townへたどり着きました。

途中にいたるところに美しいFallが

途中にいたるところに美しいFallが

あれ?どれがHana Town?と思わず言ってしまったほど、静かな静かな、牧場とホテルがひとつある風景。
で、もうひとつ私の念願だったHotel Hana Mauiへ。全室1泊$400くらいするので、泊まることはできませんが、ランチなら、と、前から楽しみにしていました。

でも、あれ?どれがHana Maui?と通り過ぎてしまったほど(笑)、ちいさな、静かな、全く自己主張のない、ホテル。

ホテル ハナマウイ

ホテル ハナマウイ

本当のハワイ時間、ゆったりと、タイムスリップしたような、ホテルでした。

時間が止まっていました。

時間が止まっていました。

時間が止まってました

ホテルからの美しい眺め

私の好きなハワイ名物Kalua Pig(カルアピッグ)のバーガー

私の好きなハワイ名物Kalua Pig(カルアピッグ)のバーガー

Hanaはサトウキビ労働者の日系人が作った町だそうで、1910年創業のハセガワ・ジェネラルストアがあります。オアフのNorth Shoreのストアと似ていますが、それよりももっと地元密着な感じで、食べ物の隣にスパナやネジや工具、ペンキなどなんでもぐちゃぐちゃにおいてあり(笑)、とても面白い。

よろず屋さん

よろず屋さん

本当はもうひとつどうしても行きたかった「7つの聖なる池、Pools of Oheo」が工事のため行けず(涙)、帰りは古くからのハワイアンの住む、ケアナエ半島に行きました。
ケアナエ半島にある教会

ケアナエ半島にある教会

帰りはまた3時間以上のカーブ、対向車線がすれ違いできないのでStop連続のLong Wayを戻ってきました。

野生っぽいポニーが近づいてきました。

野生っぽいポニーが近づいてきました。

ハナは天国?と言われると少し大げさかな、と正直思いましたが、このアクセスの大変さ、ゆったりさ、がそういわれるのでしょう。

 

いよいよ翌日はマウイ最終日。実はHawaiiに来てから山ばかりで一度も行っていない(笑)、ビーチへようやくGo!

まずは路上で練習するMasaruさん(笑)

まずは路上で練習するMasaruさん(笑)

2時間のドライブでちょっと遠いですが、地元の人イチオシのシュノーケリングに最適というHonolua Beachへ

Naturalさんご礁がたくさん

Naturalさんご礁がたくさん

誰も居ない静かな海でした。

誰も居ない静かな海でした。

生まれて初めてのシュノーケリング!

生まれて初めてのシュノーケリング!

ちょっとした練習の後、すぐに泳ぎ始めましたが、すぐにシュノーケリングの虜になったようです。
なんたって、やはり大の魚好きですからね(笑)

こうしてマウイの4日間は、のんびりと、そしてローカルFriendsと楽しく過ごせて、幸せな時間でした。
Eric&Juliaの右となりにいるカップルは、Juliaの友達の日系カナダ人のHarukiさんとGirlfriend。HarukiさんはウィスラーでMTBカメラマンをしているそうで、マサルさんと共通の知り合いもいて、びっくり!やはり自転車の世界は狭い~!

Maui Friendsと。

Maui Friendsと。

Thank you for all your friendship to us!

#これまで撮った写真をフォトギャラリーにアップロードしました~。
また、マウイライドのEricのジャンプのVideoも最後にUpしてます~。

#なお、不在中にメールでお申し込みいただいている方へ:メールで確認しております。基本的にFullになっている日程はまだ無いので、予定通りで大丈夫です!戻ってからきちんと返信いたしますので、よろしくお願いいたします~)

次はオアフの様子をまた。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 天国のような?Hanaとマウイ最終日
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

One Comment

  1. おおはら
    2009 年 5 月 19 日

    アメリカ人及びアメ車は真っ直ぐ走る事が前提ですから、仕方ないでしょうね。
    私なんて、直線よりカーブが続く方が楽しいです。(多分まさるさんも)

    山頂では、火星人、ビーチではカッパが現れましたね(笑。

    最後の写真、まさるさんのアロハかなり良い物ですね、シルクでしょうか?
    アロハは元々、移民した日本人が、着物の古着をリメイクしたのが始まりですから。