やまめのブログ

Information

This article was written on 23 5月 2009, and is filled under 旅行.

ハワイこぼれ話(帰国しました)

 

一昨日の夜、帰国しました~! 日本のほうが蒸し暑いくらいです。実は今回ハワイは結構涼しくて、平均27℃くらい、乾燥しているので、朝晩は特に寒いくらいで、海もシュノーケルでも1時間も入ってられないほど冷たかったんです。(多分水温20℃くらい)
フライトは片道7時間~8時間程度。比較的ハワイは楽ですね。私は世界どこへ行っても時差ボケをほとんど感じない人なので、大丈夫ですが、マサルさんは少し時差ぼけが残っているようです。

ハワイのNewsでも見ていましたが、出発前は4人程度だったのに、行っている間に100人以上(今は400人以上?)のインフルエンザ感染者が出ていて、驚きました。でも、空港では緩和されはじめたのか、問診表の提出だけで、特に時間のかかる検査・検閲もなく、とてもスムーズでした。

さて、ちょっとハワイTipsというか、書きたかったこぼれ話を最後に。

ハワイの食事:ハワイの物価は結構高くて、食事もTakeOutのプレートランチでも$8~$10はします。テーブルで食べる食事は大体ワンプレート$15~20くらい。飲み物やチップも含めると二人で毎回$50は軽くこえます。
日本のように1000円前後で「安くておいしい」という食事は少なく,私たちはオアフではキチネット付きだったので、夕食はほとんど自分たちで作っていました。

マサルさんお手製

マサルさんお手製

ハワイの大手スーパーマーケットは、SafewayやFood Landがあり、二人で結構な時間を費やして楽しみました(笑)。 肉は激安、えびや魚も安いです。野菜や果物は日本とそう変わらない値段ですが、グラム(lb)単位で、ひとつからでも買えるので便利。 

ハワイの地ビールKona Breweryはおいしい!

ハワイの地ビールKona Breweryはオススメ!

ハワイにはたくさん日本の食材が手に入るのですが、ハワイと日本の融合?、ハワイの名物Foodといえば、よく知られているのがPoke(ポキ)。マグロやタコのお刺身のぶつ切りにごま油やしょうゆと小口切りねぎやたまねぎが加えてあるシンプルなものですが、これがたっぷり入って安くておいしい。スーパーの鮮魚コーナーで手に入ります。日本人にはうれしい品ですね。

これだけ入ってひとつ$5くらい。

いろんな種類があって、どれもおいしい

Pokeはマサルさんのお気に入りのひとつになったようです。

 

☆Costco:日本では「コストコ」、英語読みでは「コスコ」でおなじみのCostcoですが、ハワイにも2店舗ほどあります。私が以前住んでいたHawaii Kaiにもあり、何度も行く用事があったのですが、その度に行った理由がコレ。

Costcoの$1.50のホットドッグ

以前 私も「Costcoのホットドッグは安くて絶品!」とうわさはよく聞いたことがあったのですが、こういうものがあまり好きではない私は以前食べたことがありませんでした。 でも今回それは本当だったと納得!
パンもやわらかくて、ソーセージもジューシー!しかも日本で言うLサイズの、何度もRefillできるジュースもついて、たった$1.50! 実はMacDonaldやBurger Kingなどは、日本のほうが全然安くておいしいんです・・

「これが一番の安くておいしい本当のFirst Foodだよ」とMさん絶賛(笑)特に気に入ったのがこのシステム(日本も同じでしょうか?)

マスタードやピクルスも自分で調節できます

マスタードやピクルスも自分で調節できます

 

オニオンのみじん切りもかけ放題

オニオンのみじん切りもかけ放題

チュロスも大きくて$1しかも、甘くなくてなんともおいし~いんです。アメリカでは、外にこのFoodコーナーがあるので、会員じゃなくても誰でも食べれます。私も学生時代Costcoに通えばよかった(笑)

#こういった、ハワイFoodの写真もフォトギャラリーに載せております~。

 

☆コンドミニアム
今回滞在したコンドミニアムは、私の新人の頃の会社の部長さんで今は社長さんである三田さんのLong Stay Service Hawaiiが管理しています。スタッフの方ともども大変お世話になりました。ブログに紹介してもらいました~。質問もあったのでFYIですが、このコンドミニアムは、長期じゃなくても3泊以上から(それ以下のときはご相談)泊まれるそうです。ご家族やお友達同士など2,3名グループにオススメです!オレンジ基調のお部屋がゆったりとした気持ちになりました。

☆アメリカ版やまめの理論?:

マウイのJulieの家にあった雑誌に、やまめ理論と全く同じ内容のArticleが載っていました。

左が×。右が◎

重心の話、同じ理論です

「アメリカでも同じこと言ってる人がいる~!!全く一緒の重心の話。すごいうれしい!!」と。実際アメリカではステムがみんな上向き、下向きの人にはあまり会いませんでした。アメリカの人などは、みんな試行錯誤して自分で考えて工夫するのが好きですからね。でも逆に「アメリカではやまめ流が多いからは逆に仕事にならないな・・」とも(笑)

この雑誌、うちにあるのでいらした方はご閲覧できます~。

と、こんな感じで 最高に楽しかったハワイ旅行。いつか日本のみなさまとハワイでのやまめ学校しながらのツーリングや家族ツーリング、など企画できたらいいいな、と思っています。長い間ハワイブログを読んでいただき、ありがとうございました~!

 

今日から出張やまめの学校@乗鞍に行ってきます~。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ハワイこぼれ話(帰国しました)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. Karlton
    2009 年 5 月 23 日

    お帰りなさい!今回、ハワイで同じ時期にいたのに、会えなくて本当に残念でした!若干のすれ違いで、私はもう少しいられたら、会えたのにね。。(涙) 結婚してからの初めてのハワイでしたよね?楽しみ方が変わったでしょうね!世間の見方も変わっただろうし、ビジネスアイディアもたくさん湧いてきたでしょうね。自分の好きな仕事が自分で活かせたら、楽しいですよね?今度、会ったときにChieのビジネスアイディアを聞かせてください。出来る限り、協力しますので、ご遠慮なく聞いてくださいね!これから、日本はイヤな暑さになるから、改めて、ハワイの気持ち良さを分かりますね!また連絡し合いましょう!

  2. カツヒコ
    2009 年 5 月 23 日

    おかえりなさい。
    美味しそうな匂いまで伝わってくる楽しい日記でした。
    ケンカはしませんでした?
    お二人はケンカしなさそうですね。
    羨ましい。。。

    私ももう一度進行旅行に行きたいな〜
    今度はハワイに!

  3. G-Pana
    2009 年 5 月 23 日

    お帰りなさいませ! 大阪の大倉です!
    今週の乗鞍さん 行きたかったのですが、インフルの関係で自重しました。
    私もハワイに行った時は、毎日ホットドッグ食べてましたwa

    もうすぐNEWフレームがイタリア便で届きます、
    また、ポジションセッティングを見ていただきたいので
    学校におじゃましますね!

  4. 川岸
    2009 年 5 月 26 日

    ハワイは、良い所ですよね~。

    もう、私が最後に行ってから20年くらい経ってしまいました。
    日向は、暑いのですが、カラッと乾いていて、木陰に入ると涼しい気候が、忘れられません。

    20代でしたので、何処で食事しても、ぜんぜんOKでした。
    (今では、カロリーが、油が、動物性蛋白が、と気を使ってしまいます)

    あ~、独身の頃のパワフル生活が・・・。
    と、ハワイで思い出してしまいました。

    お帰りなさい!

    先生!また、教えてください!

  5. ボーD
    2009 年 5 月 30 日

    おかえりなさいませ。

    ブログを拝見し、24年前の新婚旅行でカウワイ島のコンドミニアムで過したことを思い出しております。仕事休めたらもう一度行ってみたいですねー。

    安曇野とはまた違うすばらしい環境でリフレッシュされ、きっとお体にも良かったことでしょうね。

    また勉強に行きますのでよろしくお願いします。