やまめのブログ

Information

This article was written on 05 6月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

女性の方へ。

自転車って楽しいから、一緒に始めようよ~。

誰かに誘われて自転車を買ったけれど、細いタイヤで軽快そうなのに・・・・・・しんどい・・・・。

せっかく買ったのに・・・・・・・ぜんぜん乗らなくなっちゃった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自転車が楽しくて仕方ない!!」という人は、こんなに楽しいんだから、みんなにも教えてあげよう!!という気持ちを持っている方が多いです。

それは、乗るのが辛くない人だからでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなと走ると、遅いから迷惑を掛けちゃうから・・・・・・・・。

待っている仲間に追いついたら・・・・「ごめんなさいごめんなさい・・・・」・・・・・・・・・・ずっと謝っている・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

謝ることなんてないじゃないの!!

だって、誘ったみんなは、そんなこと思ってないんだもの~。

楽しんでもらいたいんですよ、誘った人は。

楽しみを知ってもらいたいんだもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やまめ屋さんには、超初心者の方もいらっしゃいます。

そういった方のほうが何も癖のない状態なので、教えた通りに走ってくれて、メチャクチャ楽に速く走ってしまいます。

こないだも、おちえさんのロードを貸してあげた、初めてロードレーサーに乗った女性が・・・・・男性たちをぶっちぎってゆきました・・・・・・しかも普通のペダルで・・・・・。

だんな様を笑いながらぶっちぎってゆく、コツを掴んじゃった奥様とか・・・・・・・・・・・・・・。

やまめの学校では、普通のことで、良くあることです。

ファンライドの金井さんも速くなっちゃったし、乗るのが楽しくなっちゃったみたいだし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

謝ったりシンドイ思いをしてまで、自転車に乗るのはどうかと思います。

ぜんぜん前向きになれないじゃないの!!

ゼーゼーハーハーは、身体に絶対に良くないでしょ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安心して~、あなたにはスイスイ走る能力があるから~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までたくさんの生徒さんを見てきて、いきなり速くなる人は・・・・・・・・・あなたのような人なんですから~♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、あのちっちゃい奥さんに、50キロくらいで捲くられたっけ・・・・・。←悲しげな遠い目・・

ああ、おちえさんもそうだった・・・・。

(MASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 女性の方へ。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

6 Comments

  1. 川岸
    2009 年 6 月 6 日

    「そういえば、あのちっちゃい奥さんに、50キロくらいで捲くられたっけ・・・・・。←悲しげな遠い目・・」

    ↑ 現場を後ろから見ていましたよ~!
    とても悔しがっていた堂城さんが、逆に可笑しかった?です~。

    いつも、ブログをみて、「こんな感じ?」「ちょっと違うか?」と、乗り方をあれこれ確認しています。

    7月18日のチームの合宿(やまめの学校)には、参加できませんが、また、時間を作り、入学させていただきたいと思っています。

  2. こじま よしみ
    2009 年 6 月 7 日

    ちっちゃい奥さんはおかげさまで順調に成長して学連の木祖村のオープン女子で見事に3位になりました。(学生含めた総合でも6位!!)
    おそろしや。。。
    広島の全日本にも参加するので応援して下さい!

    http://blog.goo.ne.jp/toranoana4130/e/8aef69385023f13f21c1b362dcc3bd9e

  3. 川岸
    2009 年 6 月 8 日

    こんばんは。
    本日は、愛知県のサイクリング協会主催のGF鈴鹿で125KM累積標高1600Mを走って来ました。
    http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=37906664c3843860ecd1df7419797fa7

    学校で教わったことを思い出しながら、走ってました。
    (あくまでも、サイクリングですから、心拍は、150以上には、上げない様に走ってました)

    結果、
    ●10%を越えない上りは、楽しい(以前に比べ随分楽に上がって行ける)
    ●平地は、楽しい(へへっ~!ってスピードが出せる)

    とても楽しいサイクリングでした。(と、言えるのも学校の教えで楽に走れるようになったからでしょうか。)

    10%を超える坂道は、どんな事してもツライ?のかな?
    本日の結果
    AV24.8KM/H(遅っ!)でした。

  4. のえる
    2009 年 6 月 9 日

    こんばんは。ロードを持っていないのでクロスバイクでひたすら予習に励んでおりますが、お聞きしたいことがあっておもいきって投稿しました。
    今日ふしぎな体験をしたんです。
    サドルのネジが緩んでたらしく、途中で「かっく〜ん」と下にずり落ちたのですが、その瞬間にペダルがものすごく軽くなったんです。
    ものすごい前上がりのサドルになったことで、ハンドルへの加重が軽減されたみたいなのですが、これって重心に乗れたことになるのでしょうか?
    軽くスイスイ〜なのですが、格別スピードが増すわけではないし、おしりが落ちた状態なので腰が痛いのですが…。
    どうなんでしょうか?
    バイクは7.5FXです。

  5. yamame
    2009 年 6 月 9 日

    川岸さん

    そうそう、あの小さな奥様に捲くられたんですよねぇ・・・ぴったり後に付かれて。
    その奥さん、順調に育っているそうです。
    10%超えても楽なのは同じですよ~。
    ちょっと前に座って、ブレーキの先っちょ持つとか工夫してくださいね~。
    下ハンドルの奥を持って登ることだって余裕でできるので、どんどんハンドルの色んな所を持ってくださいね~。

    こじまよしみさん

    その小さい奥さんのだんなさん、転んじゃダメよ~。
    奥様は、まだまだ強くなるよ~。

    のえるさん

    はじめまして~。
    ははは、それと同じこと、レース中になりました~。
    そしたらえらい自転車が走るようになって、ブイブイ前に追いついちゃうんです。
    ママチャリみたいなんだけど、異様に速いんです。
    腰は痛くなりましたけど・・・・・。

    それって、自転車の真ん中に乗っている状態です。
    サドルの高さをちゃんと高くして、サドルにはお尻の重さ、ハンドルには頭の重さを分散して掛けてあげれば、お尻にも腰にも肩にも負担がかからなくなって、重心のバランスも取れますよ~。
    姿勢を正してお辞儀したら、お尻が後に行かないと前に倒れちゃうでしょ?
    サドルはクランクより後に付いているんだから、ちゃんと身体と骨盤を倒してハンドルにも加重して上げなくちゃ、腰だけに負担がかかっちゃいます。

    いすが低いのにスイスイ進んでく・・・この軽さをイスが高い状態で出しているんです。

    もしイスがクランクの真上にあるんだったら、身体は真っ直ぐになるでしょうねぇ~歩いているみたいに。

    トレックさんのクロスバイクは、サイズさえ間違えなければ本当に良いバイクです。
    しかも7.5FXなんて・・・・・・ステキ!!
    トレックさんで働いていたワタクシが言うのだから間違いなしですよ~♪♪

  6. のえる
    2009 年 6 月 10 日

    お返事ありがとうございました。
    そうですか。あれが重心に乗るということなんですね。
    かなり衝撃的でしたよ〜。
    「なにこれ〜っ」て(笑)
    一瞬ギヤが壊れたかと思いました。
    軽すぎちゃって。

    なるほど、この軽さを目指して調整していけばいいのですね♪。
    サイズですが、自転車屋さんのおっしゃる適正サイズを購入したので(Mサイズです)、170cmの身長のワタクシには、きっと小さいのでしょうね。
    ロード買う時には失敗しないよう、これからも予習がんばります。