やまめのブログ

Information

This article was written on 17 6月 2009, and is filled under やまめ工房, チンクさん.

リフレッシュ

我が家の看板グルマ、チンクさん(FIAT500)、我が家に来てから2回目の車検から帰ってきました。

みなさんお久しぶりです。車検帰りにオイル交換をしてもらってます。

みなさんお久しぶりです。車検帰りにオイル交換をしてもらってます。

今年で42~3歳のチンクさん(年式が正確ではないので・・・)、我が家に来てからは、ガソリンが漏れた以外壊れたことがありません。

キャブレター手前のガソリンホースが割れたので、近くのホームセンターから農機具用のホースを買ってきて直しました。

うちのチンクさん、どんなに寒くても、しばらく放置していても、一発でエンジンが掛かるんです~♪♪

「壊れませんか?」よく聞かれますが、現在のクルマよりも壊れる箇所が少ないので、全然大丈夫ですよ~。

部品だって、いくらでも新品で手に入るし、国産のクルマよりも安いんです。

雨ざらしにさえしなければ、ボディーに穴が開くこともないと思いますよ~。

エンジンオイルは、FUCHSの10W-40です。

エンジンオイルは、FUCHSの10W-40です。

我が家のチンクさん、エンジンの調子がすこぶる良いのは、オーバーホールしたキャブレターと、このオイルと、主治医の腕のお陰です。

古いクルマも新しいクルマ(特に外車)も、腕の良い主治医と出会えるかがキモでしょうねぇ。

このチンクさんを紹介してくれたワタクシのお友達が、チンクさんの主治医なので、とても安心です。

ポルシェとかアルファロメオだとかマセラティーだとか、とにかくいろんなクルマを直せる人なので、いつもお任せ~♪♪

このオイル、それほど高いわけではないのに、ブンブン回してもヨレヨレになったりしません。

チンクさんは空冷なので、熱ダレしないオイルが大切なんです。

我が家のチンクさん、完全にノーマルエンジンなのに、余裕で高速道路を100キロで走れるんですよ~。←500ccですから・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近やまめ屋さんに、昔乗っていた自転車を修理してほしいと持って来られる方が多いです。

他の自転車屋さんに行ったら、「直すより買ったほうが安いよ・・」そう言われるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イヤイヤそうじゃなくて、その人はその自転車を直して乗りたいのよ!!

なんでその自転車を直したいのか?

お話を聞くと、その自転車に対する特別な思い入れがある方が多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も一台、古い鉄のフレームの自転車をバラバラにして、磨いて修理して乗れるようにしました。

ちゃんと手入れしてあげれば、何十年だって使えますよ、うちのチンクさんみたいに~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手間は掛かるけれど、磨き上げた古い部品がちゃんと動いたときは、とても充実した気持ちになります。

初めて自分で結んだ釣り針で、魚が釣れた時みたいに~。

登れなかった坂が簡単に登れちゃった時も、同じような気持ちになれますよねぇ~。

生徒さんが上手になっていくのを感じた時も、一緒の気持ちです。

この仕事をしていて良かった~と思うんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チンクさん、一生手放すことはないでしょう。

(MASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - リフレッシュ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. おおはら
    2009 年 6 月 18 日

    車はある程度古い方が、直して乗れますね。

    まさるさんのチンクはDK物だから腐りが少ないんじゃ無いですか?

    カリフォルニア物とかも、程度が良いのですけど、変な灯火器だったりと、知らずに購入すると、後で恥ずかしい思いをする代物が多いです。

    75年以前なら大抵は大丈夫かな、不人気車だとボディパーツが無くなって、ぶつけただけで廃車って事ありますね。

    電子制御になってからは、やれABSが誤動作、エアフロが汚れて燃調が合わない。
    水温センサーがいかれておかしくなったり、イグナイターが熱で壊れてたりと大変です。

    私の車も、11年車ですが、そろそろ、オルタネータ、ウォーターポンプ、ラジエター、ラックブーツ、燃料ポンプがやばそうです。

    どれが壊れるか楽しみです。

  2. ヤマヒロ
    2009 年 6 月 18 日

    久しぶりっす!
    ブログは毎日読んでるんだけど、なかなかコメント出来なくて・・・

    チンクさん、オレ達より年上なんだね。

    今春、ヤフオクで買ったK自動車がマニュアル(5MT)で・・
    5年ぶりに乗るマニュアルが とても新鮮に感じるんだよね~

    こちら札幌もバイクシ-ズン本番なので、オレの愛車
    CB1000(少々カスタムしていてカッコいいよ!)のオイル交換をしました。
    ちょっとケチッて固いオイル入れちゃったから、少し暖機しないと
    ギヤ入れた途端にエンストしちゃうんだよな(泣)
    それにしてもバイクのオイルは高い!!
    まぁ~エンジンとミッション兼ねているからしょうがないのか!?

    8月に小樽に来るそうだけど、チンクさんで来るの?
    待ってるぞ—

  3. yamame
    2009 年 6 月 23 日

    おおはらさん

    うちのチンクは、あまり腐りもなくて苦労はしていませんよ~。
    いまカプチーノのオルタネーターを、ヤフオクで物色中です。

    ヤマヒロさん

    小樽にはチンクでは行けないと思うよ・・・・荷物多いから。
    車はマニュアルのほうが楽しいよね!!
    便利な車を何度も買ったけど、やっぱりつまらなくて・・・。
    札幌に行ったら会おう!!