やまめのブログ

Information

This article was written on 18 6月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書, タカギ家.

Current post is tagged

気が付いていますか~?

ご近所さんから、新鮮な大きなアジとカワハギを貰いました。

今日の晩御飯は、アジの刺身となめろうです。

今日の晩御飯は、アジの刺身となめろうです。(と、おちえさんの作ったおかずです)

ワタクシが住んでいる穂高有明という場所は、険しい山のイメージをお持ちだと思いますが、実際は丘陵地帯です。

ワタクシが生まれ育った北海道とよく似ているんです~。

クルマで1時間半も走れば日本海なので、新鮮なお魚も食べれるんですよ~♪♪

カワハギは、明日の晩御飯で煮物にする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はいはい、ここからは久しぶりの教科書ですよ~。

今日は内股?外股?のお話です。

ワタクシが教える乗り方は、爪先が外に向きます。

ガニマタではなくて、自然に外に開く感じです。

・・・・・・・・・実験・・・・・・・・・・・

背筋を伸ばして楽に立ってみましょう。

その姿勢で足を見ると、爪先がちょっと外側に開いて、足は逆ハの字になっているはずです。

このまま脚を高く持ち上げてみると、自由に股関節が動くと思います。

その時も、足先は外に開いているでしょうねぇ~。

・・・・・・・・

では、足先を開かないで、足を平行にして立って見ましょうか。

ものすごく違和感があるはずです、腰と腿に・・・・。

そのまま足先も開かずに、真っ直ぐ脚を持ち上げてみましょうか。

厳しいですよねぇ、そうやって足踏みするの・・・・・。←腰痛いし軸ぶれるし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足を平行にした場合、背中が真っ直ぐだと物凄く違和感があります。

でも、足が平行でも楽に脚を上げる方法が一つだけあります。

それは・・・・・・・・・・猫背になること!!

猫背になればなるほど、足は内股になってゆくんですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、自転車のペダルって真っ直ぐに足を固定されちゃいますよねぇ・・・。

だから猫背で内股漕ぎの方が楽なんでしょうねぇ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシのお勧めのペダルが、足先を開くことができるペダルの理由が分かりましたか?

背中を真っ直ぐにして、骨盤を被せるワタクシの教える乗り方と、背中にラクダのコブを作って骨盤を立てる乗り方が、全く正反対になる理由が分かりましたか?

真逆になって当たり前なんです!!

・・・・・・・・・・・・・・

走っていて、自然に内股になったときは猫背。

自然に足先が外に開く人は、背中が真っ直ぐ。

乗っているときの姿勢は、こんなことからも分かっちゃいますよ~。

猫背用のペダルと、そうでないペダル。

ペダルの選び方は全然違っちゃいますね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間の身体の動きって、知れば知るほど面白いでしょ?

骨盤の角度、頭とお尻の重さのバランス、楽な呼吸、このすべてがちゃんとリンクするので、この乗り方を教えています。

「MTBとロードの乗り方は違うよ!!」そう言われる方がいらっしゃいますが、ハンドルの形が違うだけで、サドルの付いている場所は一緒なんだから、「違わない」それがワタクシの考えです。

MTBに乗ると、ごまかしがきかないのが良く分かると思いますよ~。

猫背でやる他のスポーツ、考えましたが思いつきません・・・・・・。

(Masaru)

p.s. 7/11-12の出張山中湖モンテラックさん企画、お陰様で満員御礼につき、本日締め切らせてもらいました~。たくさんのお申し込みありがとうございました!また9月にMTB、秋にもロード第二弾などもどしどし企画したいと思っています!
(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 気が付いていますか~?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2 Comments

  1. G-Pana
    2009 年 6 月 21 日

    質問です!
    足先を開くと、踵の内側部分が、クランクに擦っちゃいませんか?
    擦るのは開き過ぎということでしょうか?

  2. yamame
    2009 年 6 月 23 日

    G-Panaさん

    自分から意識して開くのではなくて、自然に開くのが理想です。
    あ、でもクランクは少し削れてピカピカの部分があります。
    猫背になっていなければ、自然にそうなるでしょうね~。