やまめのブログ

Information

This article was written on 26 6月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書, やまめ工房.

Current post is tagged

安全と健康と。

今朝、やまめ工房のHPのアクセス件数が、今までの最高である4500PVを記録しました。

毎日たくさんの方が来てくださっている事に、心より感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜワタクシが「やまめ工房」と「やまめの学校」を始めたのか、そんなお話をしようかと思います。

今日のタイトルは安全と健康。

自転車って誰でも簡単に気軽に乗れて、有酸素運動なので健康に良いし、走るよりも膝にも優しいと一般的に言われています。

ワタクシはそうは思いません。

簡単に乗って走れるようにはなるでしょうが、気軽に乗れるほど安全な乗り物でしょうか?

有酸素運動?ゼーゼーハーハーが身体に良いとは思いません。

ちゃんと乗らなければ、膝だって痛くなります。

なぜそのように気軽な感じで言われているのか・・・・・・・自転車にたくさんの方に乗ってもらいたいという思いもあるでしょうが、それは、できる人が言う言葉ではないでしょうか?

「スポーツ車を買ったけれど、乗ってみたらしんどかった。」

そういった方が多いのは、とても悲しいことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキーなんかは、スキー靴を履いて歩くことから始めます。

そしてビンディングを嵌めて、スキーを履いて歩き、基本的なことを覚えてからボーゲンで滑るでしょう。

じゃなきゃ危ないし、上手にもなりません。

自転車の場合は、いきなり直滑降・・・・・・・・ですね・・止まり方も曲がり方も知らないのに・・・・。

基本はとても大切だと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーブの曲がり方で、タイヤのグリップに頼らないで軸を残す曲がり方を教える理由分かりますか?

ワタクシは、あんな細くて数千円のものに命を預けるなんて絶対にできません。

パンクしても滑っても、身体の軸が残っていればなんとか抵抗できるでしょうが、タイヤのグリップを信用して身体を内側に倒し込んでいたら・・・・・・・どうなるかは想像できますよね。

そんな無責任なことは学校では教えられません。

猫背で乗らないのも、前傾してもしっかりと前を見れるからです。

お腹を凹ませないのは、深い呼吸ができるようにするためです。

大きなフレームを短めのステムで乗ることを勧めているのは、小さいフレームで長いステムよりも安定感があるからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシの教える「骨盤を被せる」乗り方は、「骨盤を立てる」「ラクダのこぶを作る」乗り方とは、きれいに真逆になります。

すでにスタート時点で真逆なのですから当然ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹を凹ませると、呼吸が浅くなるということは前にも書きました。

骨盤を立てる乗り方だと、顎を引くので前が見難い為、ワタクシはその乗り方を教えていません。

軸を残さないカーブの曲がり方も教えません。

安全と健康あっての趣味ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やまめの学校」は、速く走っても安全で身体に負担が掛からない乗り方を教えたくて始めました。

それが骨盤を被せて、軸・重心を考えて乗る乗り方です。

やまめ工房という名前は、売ることだけではない、スクールも一緒に提供できる空間を作りたい、という思いから名づけました。

ふつうの自転車屋さんになっちゃうと、自転車をたくさん売らなきゃいけなくなってしまうので、「やまめの学校」ができなくなってしまう・・・・・・・・・・・・。

そんなわけで、釣具屋さんみたいな名前になったんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかげさまで、たくさんの生徒さんに支えられて、「やまめの学校」は学校として、ちゃんと機能するようになりました。

全国に散らばった生徒さんたちが、ちゃんと上手に自転車に乗れるようになって、たくさんの方に伝えてくれるようになれば、「自転車に乗らなくなる人」が減るのではないか・・・・・・・・そうなって欲しいと思っております。

どんなに気をつけていても、死ぬ可能性がある乗り物だということを忘れないでくださいね。

楽に速く走れているときは、力んでいなくて身体はリラックスしているはずですよ。

(10月に家族が増えるmasaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 安全と健康と。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. カツヒコ
    2009 年 6 月 27 日

    祝 4,500アクセス/日 !
    すごいですね~
    私も毎日(2日に1回?)拝見してます。

    最近は峠のタイムアタックばかりしているので、
    「身体に悪いな~」とつくづく思ってますは、
    楽しくて止められません。

    お陰さまで体重もタイムも少しずつ短縮してます。
    昨日は峠の下りで、8の字練習の意味がハッキリとわかりましたと。
    体重移動、切り替えしがメチャメチャスムーズにできるようになりました。
    来月も参りますので、宜しくお願いします。

  2. おすか~
    2009 年 6 月 27 日

    ドモドモ
    「やまめの学校」ありがとうございます。

    先日、メールで29erのサイズについてアドバイスをいただいたおすか~です。
    何とか在庫があったのでこれも縁と思い購入しちゃいました。
    今後のレースやファンライドが楽しみです。

    >10月に・・・・
    過去のBlogで「?もしかして」と勘ぐってましたが、どうやら的中のようですね、おめでとうございます。

  3. のぶ
    2009 年 6 月 30 日

    お題とは関係ない話で...
    >>10月...
    おめでとうございます。いや~、わが事のように嬉しいです。
    どりでsaruもパパになったし。
    牛伏山で自転車の兄ちゃんに抱っこされてた赤ん坊も、おととい12歳になりましたよ。
    また会える日を楽しみにしています。