やまめのブログ

Information

This article was written on 27 6月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

フルサスとハードテール

マウンテンバイクを買う前の方から、ワタクシの所にこんな質問が来ます。

フルサスかハードテール、どちらが良いですか?

ワタクシはどちらでも良いのですが、その方がちゃんとサスペンションのセッティングが出来るか否かが重要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後ガチガチ、前フニャフニャのセッティングがされたフルサスほど、走らないものはありません。

なぜかって?

フルサスって、サドルに座って後ろのサスペンションがちゃんと沈んで、はじめてFフォークの角度が適正になるからです。

さっきのセッティングだと、シートの角度もフォークの角度も立っちゃって、前につんのめってハンドルが切れ込むようになります。

フルサスとは、サスペンションのセッティング次第で重心位置も変わるし、ハンドリングも変わる乗り物です。

ただ乗り心地が良いだけの自転車では決してありません。

ちゃんとセッティングされたフルサスは、タイヤが常に路面に吸い付くように押し付けられていて、グイグイ前に進んでゆきます。

下りも当然最高です!!

ちゃんとセッティングできるならですよ!!

自信がなければ、まずハードテールを買って、フォークのセッティングをお勉強すると良いですよ~。

フォークのセッティングだけでも、自転車の走りは激変しますから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

サスペンションが無くても楽しいですけどね~29インチだったら。

煩わしいセッティングしなくて良いし。

(NINER AIR9の部品が揃ったmasaru♪♪)

 p.s.  そういえば、虫除けが必須の季節になってきました!学校は止まってる時間もあるので、刺される可能性が大きいです・・。必ず虫除けを忘れずに~。できればポケットに入る携帯用を持参してくださいね。 (Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - フルサスとハードテール
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. おおはら
    2009 年 6 月 28 日

    試乗会で思ったんですが、ブレーキのタッチが悪かったり、変速が駄目な自転車ありますね。
    それだけで、印象が悪くなるのに、、、逆にブレーキバッチリ効いたりすると、おおっ良いねぇ、なんて思います。

    Fサスは、戻りが早い方がよさそうですがどうなんでしょう?
    ラリー用のサスは、大抵ピョコピョコですよね。

    AIR9組めたら、画像UPお願いします。

    私も、NINERのカーボンフォーク欲しいなぁ、、。
    無茶苦茶カッコイイですし、かなり軽量化出来そう。

  2. galileo2007
    2009 年 6 月 29 日

     今度ごやっかいになりますTZ-ayacy広報担当のガリです(^^)。
     嫁さんや子供がまったく刺されていないのに、1人で2箇所も3箇所も刺されて、夜中に目が覚める私。虫除けと虫刺されのクスリは必携のようですね、了解しました。

     クロモリのハードティルに乗っていますが、フロント・フォークを交換したときに圧を少しいじったくらいで、それから一度も…(汗)。どうか、よろしくご指導くださいませ。

  3. エスプレッソ職人
    2009 年 6 月 29 日

    昨日乗った29erフルリジッド・・よかったなぁ~。
    乗っていると言うより、乗らされてる感がありましたが・・(^^;

    魅力的。

    物欲。

  4. 乗らされてる者
    2009 年 7 月 3 日

    また存分に乗ってやってください(笑)。GO!29er~