やまめのブログ

Information

This article was written on 08 7月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

走る前の食事

いつも走り方ばかり書いているので、今日は食べることのお話です。

レースのとき、何時、何を食べるんですか?

そんな質問をされることがあります。

スタートの3時間前までに食事を終わらせる・・・?

多くの場合、3時間前までに食事を終わらせることは難しいです。

だって、スタートが朝の8時だったら、めちゃくちゃ早く起きなきゃいけないでしょ?

しかもワタクシの場合、3時間前にご飯を食べ終わっちゃうと、スタートの時には腹ペコで走れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エリートのレースは、大概11時頃か午後2時頃のスタートです。

11時スタートだったら、7時半くらいにゆっくり起きて、普通に朝ごはんを食べます。

食べるものは、お宿で出されたものをそのまま頂きます。

ご飯のときもあれば、パンのときもあります。

ご飯だったら、最低2杯は食べます。

パンだったら、ジャムを沢山付けてモリモリ食べます。

起きてすぐに何でも食べられるワタクシ、食事で苦労したことはありません。

インスタントラーメンを食べてスタートしたこともありますし、全日本選手権の朝にカレーを食べてスタートしたこともあります。

朝マックだったり、コンビニの弁当しか手に入らない事だってあるんですから・・・・・・。

大切なことは、何でもいいからちゃんと食べることです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシがレース前に気をつけることは、空腹を感じないようにすることです。

空腹を感じてしまうと、走る気力もなくなってしまうので・・・・。

起きたらすぐに食べて、レースの2時間前までにご飯を食べ終わる事!!←これだけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご飯を食べてちょっと休んで、1時間ほど自転車に乗ってウォーミングアップ。

レース中に飲むものと同じものをボトルに詰めて、アップの間に少しづつ飲んで、必ずボトルを空にします。

召集がスタートの15分前ですから、アップから戻ったらゼッケン等を確認して、チームのスタッフにお礼を言ってからスタートラインに向かいます。

あとは気持ちを落ち着かせ、全開でスタートダッシュするだけです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補給食はほとんど持ちませんが、保険でパワージェルを1本背中ポケットに入れておきます。

なぜならば、毎周回補給を取る事ができるので、あくまでも取り損ねたときの保険なんです。

7周のレースだったら、ボトルは大体6本作ります。

1本は最終周回に入るときに飲む、炭酸を抜いたコカコーラ。

残りのボトルは、グリコのCCDドリンクのみです。

ウィダーとかのゼリーを使うときは、ボトルに入れて水で薄めちゃいます。

水分とエネルギーの両方をいっぺんにとれると合理的だと思うので、そういった方法になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jシリーズがまだ全日本シリーズと呼ばれていた頃(15年以上前)は、距離も時間もメチャクチャ長くて、背中に食べ物をいっぱい詰め込んでいました。

変わった物といえば、小さく握ったおにぎり。・・・・・・・下りではバラバラになって食べれませんでした・・・・

鳥のから揚げ・・・・・・・・個人的な好みです・・・。

するめイカの足・・・・・・・塩気が欲しくて・・・・・。

桃の缶詰とかビスコ、ヤクルト、カンロ飴なんかも持っていったことがあります。

昔のお話は役に立たないかと思いますが・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補給所でボトルを交換するときに中身が残っていると、ビンちゃん(元全日本チャンピオンのオージー)に「チャントノマナキャダメよ!!」って怒られました。

その後ワタクシがトレックチームの監督になったとき、選手に同じ事を言っていたのは、飲まないで失敗したことがあったからでしょうねぇ・・・・・・・・。←遠い目

エネルギー切れ、脱水・・・・・・・・・・・・・・・そうならないように気をつけて~。

(masaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 走る前の食事
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7 Comments

  1. わたしゅう
    2009 年 7 月 8 日

     ども、ども、ども。

    ちょっと前 ねり梅というのが身内で流行りました<S&Bのチューブに入っている奴
    フィードで「練り梅!」と叫んで チューブ 直でいっちゃう人もいたりして

  2. かめ
    2009 年 7 月 9 日

    いつも参考にさせていただいてます
    元プロライダーの話は参考になります
    ありがとうございます

  3. カツヒコ
    2009 年 7 月 9 日

    参考になりますね〜

    雑誌やネットで、消化に悪いから海苔はダメ! とか書いてあり、
    海苔の巻いてないマズいおにぎりを食べてました。
    小さい事は気にしないで食べた方が体に良さそうですね。
    あざっす!

  4. おおはら
    2009 年 7 月 9 日

    まさるさん、さきほどは、ありがとうございました。

    美味しい野沢菜は、水城漬物工房ののようです。

    松本駅内のお店何とか調べる事が出来、電話をしたところ、若い女性が電話に出て、事情を話したところ、わざわざ調べてくれました。(物凄く感動!)

    NEWDAYS松本銘品館です。

    是非輪行の際のお土産などのご購入は皆様是非お立ちより下さい。

    皆様全国からお越しになるので、美味しいお土産のご紹介も良いかと、僭越ながら
    ご紹介いたしました。

    それと、先週末くらいから、謎のウィルスが原因で、高熱を発し寝込んでました。
    二日酔いの酷いものがずーっと続いて、なんも食べられなかったです。
    自転車用のCCDドリンク重宝しましたよ。

  5. 神戸のfumi
    2009 年 7 月 11 日

    今日、京都で「ビンちゃん」と一緒に、funrideの のんびりツーリングしました。
    陽気で明るいけど、少し変なマッサーのおじさんと思いきや、全日本チャンピオンだったんですか。。。

    今日は、マサルさんにとっても懐かしいだろう、ジャイアンと野口さんも一緒でしたが、、、
    ビンちゃんと野口さんが言うことは、マサルさんがよく言っていることと、同じような説明に聞こえました。
    「同じ釜の飯を喰った。。。」なんでしょうね。

    そうそう、おちえさん。
    岩瀬さんも、「神戸時代は、、、 長瀞に帰ってからは人間らしい生活、、、」って、言ってました。
    神戸はいいところなのに。。。 また、機会があれば来てください。

  6. kamakura
    2009 年 7 月 13 日

    堂城さんはじめまして!
    初コメントさせて頂きます。 いつも楽しい記事、個人的にもとても参考になります。実は堂城さんと一度だけお話した時の事を私は今でも覚えています!
    2005年のJシリーズ最終戦、瀬名の会場でしたね!
    私が御手洗いで手洗い中、堂城さんがボトルを洗いながら「今日は人手不足なんで色んな事を自分でしないとね(^^ゞ」と笑顔で言っていましたよねー!
    ボトルにマジックで「タカギ」って書いてあったのはオチャメでした! あれから4年。堂城さんが走り続けている姿に「勇気」をもらっている気がします。これからも楽しい記事、楽しみにしております。

  7. yamame
    2009 年 7 月 15 日

    わたしゅうさん

    練り梅ですか・・・すっぱそうですねぇ~。
    最近ご近所の松ノ木さんでは、庭で採れた梅を使って作った梅ジュースだとか、おいしい梅漬けを出してくれるんです~。やまめの生徒さんは、身体を使うからって。

    かめさん

    お役に立っているという声は、ワタクシのやる気(ブログ更新)に大きく影響しております~。
    これからも、どんどん更新してゆきますね~。

    カツヒコさん

    美味しくない食事をしてまで、自転車に乗らなければいけないなんて、ちょっと悲しいでしょ・・・。
    レース中にオエッってなるほど食べるのもどうかと思いますが、美味しい食事してくださいませ。

    おおはらさん

    CCDやウイダーには、ワタクシも救われたことがあります~。
    風邪ひいて何も作れないときに、これらのものは本当に助かりますよ~。

    神戸のfumiさん

    ビンちゃんもノグさんもジャイアンも面白い人でしょ~。
    3人とも全日本チャンピオンなのに、全然そんな風に見えない(失礼?)くらい、お茶目さんなんです。
    ジャイアンもワタクシも、神戸に居た時には仕事が忙しすぎて、死にそうになっていたので、そういった言葉が出たんでしょうねぇ~。
    神戸は大好きですよ~♪♪
    また六甲山を走りに行きたいです。

    kamakuraさん

    こんにちは~。
    今はレースをお休みしていますが、そのうち復活しますよ~♪♪←引退したわけじゃありませんから。
    レース会場って、誰でもお友達になれるから大好きです。
    ボトルに名前をチャント書いておくと、レース中に落としても手元に帰ってくるし、補給する人も間違わないので必須です。

    CCDだと思って飲んだらメチャクチャ酸っぱいのが入っていて、ボトルを見たら「OGA」って書いてあったことがありますが・・・・・。←同じようなところを走っていると間違うこともあります・・・・。

    オガはシトリックを飲んでいたので酸っぱかったんですが、一瞬腐っているのかと思うほど味が違ったのでビビリましたよ。
    オガには甘いCCDが行っていたと思いますが・・・・・・・・・・。
    その後気に入ってシトリックも使うようになったのは、そのときの間違いのお陰だったりします。

    ワタクシはずっと走り続けますよ~。