やまめのブログ

Information

This article was written on 17 7月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

素敵な緑色の自転車。

今日はプライベートの「やまめの学校」の日でした。

NINER JET9 カーミットグリーンが2台。

NINER JET9 カーミットグリーンが2台。

やまめの学校に何度か来られたあと、29erにはまっちゃう方が増えています。

年式は違いますが、同じ色の同じバイクが2台・・・・・兄弟ですねぇ~。

NINERのハンドルは、710mmもあります。

NINERのハンドルは、710mmもあります。

これ、ワタクシお気に入りのハンドルで、29erには幅が広いハンドルが最高です。

やまめ屋さんに隠してあったのを、取られちゃいました・・・・・・。←ワタクシのなのに・・・

常識では考えられないハンドル幅ですが、常識だと思っていたことがぶっ飛んで行きますよ、コレ。

今日も激坂。

今日も激坂。

お二人とも物凄く上手くなったし、速く走れるようになりましたねぇ~。←まだまだですが

サスのセッティングやハンドルの高さで、走りがガラット変わってしまうものだという事を、身をもって体感しておられました。

フルサス買って良かったでしょ~♪♪←やまめ屋さんが売ったわけではありませんが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめの29erは何?と聞かれたら、NINERと答えています。

乗ったりいじったりしていると、NINERは29erをちゃんと解ってるな~と感じ取ることができます。

長めのトップチューブ、BBの位置、値段、どれをとっても文句なし!!←特にお値段、PAZさん頑張ってます

ワタクシが理想とする29erである、ごく初期のGARYFISHERの29er。

このフレームに乗ったときの感動が、このフレームにはあります。

29erは、車輪が29インチだったら何でも良いと言う物ではありません。

BB位置の高いフレームと、トップチューブが短いフレームに、ワタクシは魅力を感じません。

ワタクシが今乗っているFOCUSの26インチが、とんでもなく大きいフレームなのは、長いトップチューブが欲しかったからです。

なので29erに負けないくらい、難しいところも簡単に超えてゆきます。

でかいフレームに短いステム・・・・・・・コレがワタクシの理想です。

骨盤を被せる乗り方だとハンドルが近くなるので、長いトップチューブが絶対に必要なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシのNINERも、カーミットグリーンにすれば良かったかな~なんて思うほど、綺麗な緑色の自転車です。

(masaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 素敵な緑色の自転車。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

6 Comments

  1. カツヒコ
    2009 年 7 月 18 日

    買って良かった〜
    あの根っこも、あの激坂もクリアーできちゃって、
    人生が変わる授業でした。ありがとうございました。

    ホントに29er増殖中で、チーム内でも、
    スーパーフライ、サルサのソフトテール、
    そして、やまめの学校の影響で、Jet9が2台に Air9も2台、
    (めぐも買いましたかね?)
    Mr29erマサル先生の活動の賜物ですね。
    先生もカーミットグリーン、一台行っときましょう!

    王滝前にもう一回お邪魔したいと思いますので、
    またよろしくお願いしま〜す。

    本当にありがとうございました。

  2. おおはら
    2009 年 7 月 18 日

    まさるさん、カーミットグリーンも凄く良いですけど、RAWも良いですよ。
    傷付いても、目立たないし。

    私のAIR9は、フレームがXLですから、迫力あって気に入ってます。
    でかいくせに、フレームがとても軽いんで、不思議な乗り味がします。

    最近気になるのが、NINER MCR9、これのゴールド良いですね。
    フレームが細くて美しい。

    シングル、リジット、チューブレスにして乗ってみたいです。
    まさるさん作ってほしいな。

  3. ジン
    2009 年 7 月 18 日

    マサル先生、先日はありがとうございました。

    となりにすごすぎる人がいたので実感できませんでしたが
    根っこや劇坂など、クリアできた自分に満足しています。

    極秘ハンドルありがとうございました。
    猫背強制器具とあわせて絶大な効果がでています。
    前に過荷重になってきているようなので
    いろいろ試してみます。

    よかったら見てやってください。
    http://www.i-my-me.net/archives/1530

  4. めぐ
    2009 年 7 月 18 日

    ZZひこサンの走りや、ジンサンの矯正ギプスが気になります・・・。
    私のも早く・・・( ̄∀ ̄)

  5. 21インチparagon
    2009 年 7 月 18 日

    昨年末Masaru先生に見せてもらったBontragerのベント角が大きいハンドルに買い換えましたが、このハンドルもいいですね。
    ただ、家の中に自転車を入れるときに玄関にしょっちゅう引っかかってしまいそですね。

  6. さかなくん
    2009 年 7 月 19 日

    ありゃ、鎖骨矯正バンドですか(苦笑)
    暑くて蒸れますから気をつけて。
    私も苦労しましたが、ハンドル幅広げて治りました。
    ただヒルクライム時だけ意識しないと戻りがちです。

    もうすぐ、娘から【原爆の日に自爆】と言われた鎖骨骨折の記念日です。