やまめのブログ

Information

This article was written on 23 7月 2009, and is filled under ステ, タカギ家.

穂高での皆既日食

1日遅れになってしまいましたが、昨日は皆既日食でしたね。

会社勤めの皆様は見れない方も多かったと思うのですが、自営の私たちは、しっかりと楽しませてもらいました。

我が家のお隣さんは、金属加工をされている方なので、溶接に使う、このようなレンズを貸していただきました。

最適なフィルタで、バッチリ見えました!

Aさん(笑)

匿名Aさん(笑)

こんな風に裏庭で見ました。

観察中

平日の昼間に観察中の大工のJinさんと私。

カメラセッティング中・・

カメラセッティング中・・

だんだん暗くなり

11時前くらいから、徐々に暗くなり、

徐々に欠けていきます

徐々に欠けていきます

ちょっと曇っていましたが、雲の切れ間からきれいに見れました。

三日月のようです。
これがピークくらいでした。

三日月のようです。

 

見てるんでスッテ!1

見てるんでスッテ!!

 こんなに見れるなんて期待していなかったので、とても興奮しました~。

 

初公開 我が家の裏側(表ではありません)

初公開 我が家の裏側全貌(表ではありません)

穂高はのんびり。とてもいい場所です。

そばの白い花

そばの白い花

 

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 穂高での皆既日食
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7 Comments

  1. ちえまま
    2009 年 7 月 24 日

    いいなあ。部分日食でも写真のようにきれいに見えて。そして真っ暗になる神秘的な現象まで見えて。しかも自分の家で。うらやましい。
    何日もかけてうん十万つかっても見えなかった人もいるというのに。
    倉吉も曇っていて何の現象も起こらなかったよ。残念。とても興味はあるけど、かなわぬ夢でした。テレビで釘付けで見るしかなかった。

  2. yamame
    2009 年 7 月 24 日

    >ちえままさん
    写真はレンズを通して撮ったものだよ。 もちろん 少し薄暗くはなって、寒くなったけど。そちらは曇ってても全然見えなかった?こちらは、あのレンズを通したら、とてもきれいに見えました。

  3. 静岡のMC伊藤
    2009 年 7 月 24 日

    皆さんで日食観測をされたんですね。私はラジオの放送終了後、スタジオの外でずーっと見てました。見知らぬ人とコミュニケーションがとれて、なんだか楽しいひとときでした。

    二度目のやまめ、はやく行きたいなぁ。

    コンパクトデジカメのボケボケの日食です。
    http://kay-itoh.com

  4. おおはら
    2009 年 7 月 24 日

    丁度、会社で景気の悪い話をしていた最中だったので、皆既日食忘れてましたよ。
    かなり欠けてたんですね。

    でもね、まさるさん、ちえさんのお腹の成長も、なかなか見られるものではないので、
    日々、見守ってあげて下さいね。

    と言いつつも、もう子供の赤ちゃんの時の事、忘れていたりと駄目な父親です。
    子育てって、全てが初めてだから、親も日々成長って感じでした。

  5. bok
    2009 年 7 月 25 日

    秋田は雨で見れませんでした。全く暗くなることもなく・・
    あれれ~?と終わってしまいました。
    なので、職場のテレビで どこかの島の日食の生中継を見ていました^^

    子供と一緒に育ってきたハズの親なんですが、子供たちが社会人に
    なろうとしているのに、まだ一人前の親になっていないような私・・^^;
    経験からして、毎日会話をたくさんしていれば、素直には育ってるようです(笑

  6. ODJ
    2009 年 7 月 27 日

    あ~いいな~
    またのんびりしにいきたいです!
    今度遊びに行きますね~

  7. yamame
    2009 年 7 月 29 日

    みなさまコメント返しが遅くなってごめんなさい!

    >静岡のMC伊藤さん
    お久しぶりです。日食のときのブログ拝見しておりました~。というより、ブログの合成写真にびっくりでした(笑) またお待ちしております!

    >おおはらさん
    コメント読んでウルウルでした。サポートなコメントありがとうございます!マサルさんは忙しすぎてちょっとまだまだ実感する余裕がないようですが、きっともうすぐ興味をもってくれるかと・・・。(←期待)

    >bokさん
    もう社会人さんになろうとしているんですね。きっとあっという間なんでしょうね。またいろいろ教えてください~

    >ODJさん
    お久しぶりです!ぜひぜひ来てくださいませ~。お待ちしておりますよ!

    (yamame Chie)