やまめのブログ

Information

This article was written on 28 7月 2009, and is filled under タカギ家.

タカギ家の初夏(梅雨時?)

7月から、家の増築を始めています。

我が家の1Fは元は2部屋を壁を抜いてお店として使ってしまっているので(←私が引っ越す前に)、残りは台所の1部屋だけしかありません。いわゆるダイニング部屋はあるけれど、リビング部屋が無いのです。

2Fには数部屋あるのですが、出産直後は何かと2Fとの往復は大変です。ということで、1Fに1部屋庭側ぎりぎりまで使って増築することになりました。

3月の工房の改装と同じく、三重県から自転車のお友達の走るビルダー(大工さん)Jinさんに住み込みで来てもらって、作業をしてもらっています。マサルさんも学校が無い日はお手伝い。 こうやって自分たちの手で相談しながら作るのと、業者まかせにしてしまうのとでは、実際に設計から材料から、行程も一から見ていくし、全然愛着も違いますね。

工房と同じく、とてもステキな木のお部屋を作ってもらう予定です。工房はマサルさん、このお部屋はワタシの念願の部屋、という感じでしょうか。

当初は1ヶ月ちょっとの予定でしたが、連日の雨で2ヶ月くらいかかりそうです。(今年はホントによく降りますね・・)
ようやく基礎が完成し、明日から組み立て~。9月には完成予定かな。なんとか生まれる前にできるといいな(笑)

そうそう、新しく、タカギ家の玄関はこちら(庭)側に作ってもらう予定で、将来的にお店の玄関とは別にする予定です。今は家も工房も同じ入り口なので、朝晩や定休日にも来客があって公私が分けられない感があったのですが、これから小さな子供がいると、私も対応できないので、別々にすることにしました~。(なので、玄関完成後は、お店の入り口は営業時間内のみ開けておいて、定休日や出張で不在時は今後は閉める予定ですので、何卒ご協力をお願いします。)

 

さて。話は変わって。

この庭の片隅で花壇を4月くらいからせっせと作っていたのですが、その隣で家庭菜園も始めました。といっても最初はちょこっとトマトだけ。

ちっちゃかった苗がどんどん大きくなっていくのが楽しい!

やっと色づいてきたんでスッテ!!

やっと色づいてきたんでスッテ!!

今年は雨が多いせいか、なかなか赤くなりません。ようやく最近ちらほらと上のほうが赤くなってきました。

こちらは大きなトマト。プチトマトと違う種類も作っています。

初収穫。

初収穫。

自分で初めて一から作ったトマトの味は格別でした。これからどんどん赤くなっていきますように!

今は畑や花壇の草むしりや開墾、毎日2時間のウォーキングで森の中を散歩。田舎満喫です。でも、こんな穏やかなひと時もあと数ヶ月ですね、きっと(笑)

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - タカギ家の初夏(梅雨時?)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2 Comments

  1. 黒うさぎ
    2009 年 7 月 29 日

    はじめまして♪いつも楽しく拝見しています。
    山口県在住・以前何度かタカギさんのSchoolにも参加させてもらったこともあります。10月にご出産予定なんですよね??実は私も11月に出産予定です。それにしても今でも自転車に乗ってるなんてすごいですね。いつかは家族みんなでサイクリングするのが夢です。そして・・・家族でやまめ学校にも参加してみたいです。ではお体に気をつけて(^^)

  2. yamame
    2009 年 7 月 29 日

    >黒うさぎさん

    はじめまして~。コメントありがとうございます! 主人のお知り合いなのですね♪ お子様は1ヶ月違いの同い年ですね!結構お腹がポッコリ出てると、やまめの乗り方だと走りやすいんで、自分でもびっくりでした。でももちろんゆっくりゆっくりですけど。まぁ体型は変わっても、足は衰えてないかな、なんて。でも母親には怒られるのでもうそろそろ封印です(笑) でも産んだら遠くないうちに復帰したいです^^ 将来的にやまめの学校@ファミリー版なども企画したいかも??

    (日食のブログにコメントいただいた皆様おそくなってごめんなさい~先ほどコメント返ししました~。)
    Chie