やまめのブログ

Information

This article was written on 04 9月 2008, and is filled under やまめ工房, タカギ家.

いろいろな訪問者

蔵王でもらったたくさんのフルーツ

さて、山形の泥んこレースの翌日からMTBのやまめの学校が2日連続。ありがたいことですね。月曜は東京からのお客様。Jシリーズでエキパを走っておられる方。お強いのですが、やはり自転車のサイズやフルサスのセッティングがあってなかったらしく、「辛かったのは、ほとんど自転車のせいですよ~!」と旦那さんがベストポジションを出したら、目からうろこ、納得されてお帰りになりました。瀬女が楽しみですね!

火曜は松本と朝日村にお住まいのご近所さま2名でのMTB初級。松本からは以前1度7月にお友達の自転車でやまめの学校に来てくれたお方Tさん。今回はじめて自分のMTBを購入されて、ワクワクされて再入校!もうお一人の方は普段は始めて半年でロードにはまっている最中、お速い方で、ロードのやまめに何回か来てくれてくださる、やまめVIPメンバーKさん。乗鞍も終わって(1H12M!)、一息ついて、今回はじめて知り合いからもらったというMTBで初MTBの学校に入校されました。 

私は今回さすがに家のことが溜まって、参加しなかったのですふぁ、とても楽しいお二人の組み合わせで、旦那さんも、午後戻ってきた時はゲラゲラ笑って、激坂でお尻を刺すくらいに前に座るところの話を何度もしていて、「悔しいなぁ。もっと刺すべきだったなぁ」とか、ずーっと3人でゲラゲラ笑って走ってたようです。。特に初めてのオフロードMTBが楽しいか楽しくないかって、ほんと大事ですね。

ロード乗りのKさん、「いや~ロードと全然違う世界だね。終わった後の笑顔の種類が違う。たのしいね~。MTBもはまりそう・・」と、もうとりこですね。MTBは遊び心満載で楽しいんですよヨ~。

昨日はこんな訪問者が。

マサルさんの知り合いの甥っ子さん、コウスケ君。マサルさんは彼が高校生の頃から知っているそうですが、今は大学生になって黒く、筋肉ついてもどってきました。
東京に住んでいて、9月半ばまで大学が夏休みなので、ツーリングの旅へ出たそうです。何でもバイトしてこの自転車代と旅費を稼ぎ、この夏 新潟からフェリーで北海道へ行き、北海道ツーリングした後に松本のおばさんのところに寄って、これから大阪方面へ行くそうです!

目的地とかあてがあるわけではなく、ただ自転車の旅をしようと、これから西方面へ。私は初対面だったのに、親しく話してくれて、礼儀正しく、とても明るく、とにかくいい子でした。コウスケ君自身も行っていたけど、最近旅にでる同級生も減っていて、結構みんな出不精だそうです。私たちも北海道へのフェリーに乗ったときに「ツーリングの人減ってるなぁ」って思ったけど、いまどき珍しいのかも。

マサルさんも自転車の原点は高校生のころの北海道1周旅行。なんだかこんな青年だったのかなぁと思わずにはいられませんでした。その後 ウダさんも来店されて、ちょっとした大人の二人のおじさま(?ごめんなさい・・・)が青年にアドバイスしたりして。横で見てた私、苦笑しながらほほえましい光景でした。

コウスケ君の愛車の調子が悪かったので直してあげたマサルさん、こういう子にはお代はもちろん要りません。こういう子なら、ずっと楽しくきっと自転車を続けるだろうな、なんだかまだこういう子がいてよかったな、私ここにいてよかったな、ってちょっとうれしくて、勝手に私は感動。素敵な訪問者でした。今頃どこを走っているのだろう・・がんばれ~!(C)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いろいろな訪問者
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. K村
    2008 年 9 月 11 日

    安曇野を走っていると気持ちがよくって、最高ですよね。
    そしてMTBも最高ですよね。 今はもうメロメロです。
    何をやるにしても『楽』←これ大事ですよね。
    MTBには『楽しむ』要素がたくさんあるし、
    やまめの学校には
    『自転車はもっと楽に進むんですよ〜』とか、
    『自転車ってすごいでしょ〜。 楽しいでしょ〜』という感じに、それぞれに『楽』が含まれています。
    だから自然と笑顔になって、笑いが止まらないんです。
    まだまだ自転車初心者の私、 今後もお世話になると思います。 その時はよろしくお願いしま〜す。

  2. 古郎
    2008 年 9 月 23 日

    今晩は。
    初めまして。
    先日からマサルさんのブログを読ませて頂いてまして、
    此方に移行されるという事で、今ざっと読ませて頂いてます。
    で、実は先週位のつい最近ですが、家の近所(奈良です)で、記事で紹介されている
    お知り合いの甥っ子さんのコウスケさんに良く似た方を夜にお見かけしたので
    これはコメントしないとと思い、勢いでコメントさせて頂いてます(笑

    ホントに写真の出で立ち(白のノースリーブ、青のハーフパンツ 後メット)で自転車の後輪の側面?キャリアーって言うんですかね、両方に確か荷物を積んでる姿でした。
    白が凄い鮮明だったので記憶に残ってるんですよ。

    と、実は他人の空似だったら恥ずかしいなァと思いつつコメントしてしまいました。
    長々と失礼致しました。
    コウスケさんの旅の無事を奈良よりお祈り申し上げます。

  3. yamame
    2008 年 9 月 25 日

    なんと!コウスケくん(お友達の甥っ子さん)が奈良で発見されたんですね!
    しかも、このブログを見てくださった方が目撃されているとは、なんという偶然!
    世の中悪いことはできませんね~(笑)

    というのは冗談ですが、 私が「次はどこに行くの?」と尋ねたら「とりあえず西へ」と言っていたので、おそらくコウスケでしょう!無事に奈良までたどり着いていたと知って、安心しました。ご報告ありがとうございます。

    もうそろそろ学校が始まるはずだから、旅も終了したかな~。旅行記を楽しみに待ってます。<コウスケくん(見てたら)