やまめのブログ

Information

This article was written on 24 8月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書, やまめ工房, タカギ家.

Current post is tagged

秋ですかねぇ~。

皆様ご無沙汰しております~。

北海道から帰ってからというもの、休みなしで「やまめの学校」を開校しておりました。

遠くから来てくださいまして、本当にありがとうございます~。

ぴー助・ぷー助・ぱー助。

ぴー助・ぷー助・ぱー助。

我が家の玄関に居候していたツバメたちも、巣から出て飛ぶ練習をしています。

巣には戻らないで、ガレージの鉄骨の上で夜を明かすようになりました。

もう少ししたら、彼らは旅に出てしまうのでしょうねぇ・・・・・ちょっと寂しい気もします。

買っちゃいました、シングルスピード。

買っちゃいました、シングルスピード。

こないだ、29erシングルスピードミーティングのコースの下見に来られた方に、やまめ屋さんのご近所をご案内しました。

その方が持ってきたのがコレ。

OS bikes というブランドの blackbuckという29インチのシングルスピードでした。

29erのシングルスピードといえばワタクシ!!←29erとシングルスピードのことはお任せください!!

我が家のシングルスピードRIGは、フォークが無くて現在はバラバラ・・・・。

久しぶりに乗せていただいたこのバイクが・・・・・・・・・・メチャクチャ走るんです!!

スチールなのにとても軽くって、しかも乗り心地も最高!!

コレ、やばいです。

そんなわけで、その場でお買い上げしてしまいました・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

29erのシングルスピードは自転車の先生ですと、ワタクシ常々言っております。

自転車の基本を学ぶには、29インチは最高です。

あのタイヤを如何に転がすか?

軸、重心、コーナリング、立ちこぎ、ペダリング・・・・・。

特にシングルスピードは変速が無いので、それらを学ぶには最高の教材です。

シングルスピードの楽しさ、一度知ってしまうと・・・・・・抜け出せなくなると思いますよ~♪♪

部品も少ないのでお金もかからないし~。

ああ、また自転車(おもちゃ)が増えてしまった・・・・・・・・・・。

(masaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 秋ですかねぇ~。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. エスプレッソ職人
    2009 年 8 月 25 日

    そのうちblackbucksっていうチーム出来そうですね(^^)なんかアメフトみたいな名前と思ったのは僕だけでしょうか?
    気になったのはそのblackbuckオーナーさんが履いてるタイヤ・・コンチネンタルマウンテンキングじゃないですか!!29inchのロゴがちょっと可愛すぎる気もしますが、いいですねよね~。でもチューブレスじゃないのかしらん?
    僕が29er買うまでにチューブレス対応のリムとタイヤがたくさん展開されてることを期待してます!
    先生にはやっぱり29erが似合うね!!

  2. おおはら
    2009 年 8 月 25 日

    盆休みは、やまめ工房まで行ったのに、自転車に乗れなくて、残念でした。

    その代わりと言うか、ちえさんのご案内で、素敵な公園に連れて行って頂き、子供達
    が大変喜んでおりました。

    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    きっと、此処が堂城家の遊び場になるんだろうなと思ったりしました。

    私も、NINERで通勤してみたりと、29erの乗り方と言うか、重いフライホイールを長いクランクで回すイメージで乗っているとかなり楽に乗れる事に気が付きました。

    特に平地では、回転を殺さず高いギアでトルクをかけて走ると楽ですね。
    間違っていたら、ごめんなさい。

  3. takagi
    2009 年 8 月 26 日

    天狗山のスクールにMary SSで参加した者です。日頃なんとなく感じていた疑問など、そっかこういうコトだったのかとハッキリ認識することができ、非常にタメになりました。

    Brackbuck、非常に気になってます(笑)。29erSSミーティング、楽しみですね。

  4. かねだ
    2009 年 8 月 27 日

    Brackbuckを取り扱っている方は、私がこの春に参加したEartday Ride2009で
    出会った方だと思われます。
    マサルさんのことも、日本のMr.29erと紹介しておいたのですが、すでに出向いた
    ようですね。
    よい自転車・人との出会いができてよかったヨカッタ。