やまめのブログ

Information

This article was written on 07 9月 2009, and is filled under やまめ工房, 雑誌(ファンライドほか).

元気な女性

最近 やまめの学校も、女性率が増えてきました!本当にうれしい限りです。

最近やまめの学校も女性率が増えてきました!

やまめレディ増殖中。

なのに今の私は一緒に走れないのが残念・・・。でも自転車はいつでも、何年後でも復活できますね。
昔の私だったら「体力落ちたら乗れないかも・・」と焦ってましたが、やまめに嫁いでから、この乗り方だとすっかりその心配はなくなり、また出産後は違った感覚で自転車が楽しめるんじゃないかな?と、その時を今から楽しみです。

この写真の中の女性陣は、子育てがひと段落して、旦那様は趣味が別なので、ひとりで自転車を始めて女性ライダー仲間をどんどん作って、ご一緒に女性だけで遠くから来てくださったり。 自立した主婦の自転車仲間、なんとも頼もしい!
このパワフルさ、私も見習いたい限りです。

ご夫婦や相方さんと来てくださる女性も、確実にとても多くなってきていて、しかも以前からブログにも書いているように、柔軟で先入観の少ない女性のほうが上手になるのを見ているとなんだか私もニッコリ。

 

さてさて、ファンライドの今月号(9月号:8/20発売)に、P132~P135 富永美樹さん「やまめの学校」体験 が掲載されています。

富永美樹さん、7月のブログでも書きましたが、本当にスポンジのように吸収される頭の回転の速い柔軟な方で、姿勢もすばらしく、気さくで、とても美しい人でした。

 私は載ってはいませんが、(載せるとまずい?)、実はこの時、7ヶ月のお腹で40km一緒にゆっくりと乗りました。
やまめの乗り方だとお腹をポッコリ出すので、重たいお腹が真ん中にあると重心が取れて、乗りやすかったんです!ウソではなく、ホントの話。 さすがに臨月の今は乗れませんが・・・。

 
ところで、先月のファンライド8月号に、女性のジャージについてのページがあるの、気づいた人はいましたか?
P130-132「オンナたちが考えた!ファンライドユル系ジャージ」

今のレーサー系Funrideジャージではなく、女性も着れるユル系ジャージを作りたい、という企画でした。

左上のボーダー服の女性が私になっている様子・・

左上のボーダー服の女性が私になっている様子・・

 整形外科医の伊藤理枝子先生とデザインされたイラストレータの方の対談形式になっており、その下に女性達の意見が載っています。

私のコメントで~す。

私のコメントで~す。

”シンプルだけど、アクセントがあって、切り替えがあってスリムに見えて、でもカッコかわいく!カジュアルにも着れるのがいい” 
「おぉ!これだけ女性陣がいても、やっぱりみんな同じような意見だわ~!!」と実感しました。太く見えたり、レーサー過ぎたり、となかなか女性のいいジャージが無いので、悩みは一緒だったのねぇという感じです。

 

で、完成物が送られてきました~。

ジャーン~。できました。

ジャーン。実物発表。

裏もシンプルかつかわいくて素敵。

裏もシンプルかつかわいくて素敵。

 私は今回はモニターのお礼としてトップスを送っていただきましたが、多分そのうち売り出されるのでは?と思います。(多分来月号などに案内もあるかも?) 私もこのジャージ、今はムーミンな体形で着れませんが(←当たり前・・)、絶対コレが着れるオンナに戻るぞ!と決意し、その日を楽しみにしながら、今は眺めておきます・・。

実は、やまめのステちゃんジャージも現在製作中・・・。デザインはできているのですが、ただ今 マテリアルの発注先を検討中・・。今のところ売り出す予定は未定で、とりあえずプロトタイプを作成したくて、多分秋くらいまでには完成させたいな、と思っています。お楽しみに~。

 (Chie)

 
p.s. ところで、いきなりお知らせですが、本日、10月以降の学校開催について変更点のお知らせを NEWSにアップデートいたしました。トップページの最新ニュースからご確認をお願いいたします~。自営なので、産休も育休も無い状態・・ちょっとこういう時には辛いかも・・。(とは言え、会社員より時間的拘束は日常無いのですが)出産ギリギリまで働き、今いろいろできるだけ簡単にマサルさんに引継げるように整理している最中、あと1ヶ月のラストスパートです。というわけで、ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします~。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 元気な女性
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2 Comments

  1. ジン
    2009 年 9 月 8 日

    ステちゃんジャージいいですねえ。
    お子様の産衣にいかがですか。
    僕も欲しいなあ。

    今週は宜しくお願いします。

  2. […] 以前ファンライドのゆる系ジャージの製作に携わった時も、女性から同じ意見がたくさんありましたが、レーサーぽいものばかりで、センスのいいウェアが少ないのが女性ライダーの悩み。そういう経験も含めて作ったものです。 […]