やまめのブログ

Information

This article was written on 18 9月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

ドライタイヤとツルツル路面。

ドロドロだったカクタスカップで、ワタクシが履いていたタイヤはコレ。

GEAXのSAGUAROというタイヤです。

GEAXのSAGUAROというタイヤです。

普段のスクールで使っているのもこのタイヤ。

レースだからと言って新品を下ろしたりしません!!

使い古したくらいがちょうど良い感じです。

思いっきりドライ用のタイヤです。

思いっきりドライ用のタイヤです。

見ての通り、真ん中がつながっているドライ路面用のタイヤです。←チューブ入りです。

ワタクシと一緒にドロドロ路面をかっ飛んでいたオガは、IRCのシラクでした。←ありえない速さで下ってました。

このタイヤもドライ用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんでこんなタイヤでドロドロツルツルの中を走れるのか?

ちゃんと両方の車輪に均等に体重を乗せているからです!!

軸に乗るというのは、こういった難しい路面でハッキリと差が出ます。

タイヤの目が有ろうが無かろうが、そんなに関係なく走れます。

それがワタクシが教えている乗り方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前レースを走っていた時よりも今のほうが速いですねぇ・・・・・そう言われました。

はい、今のほうが速くて上手になっていると思います!!

それは毎日生徒さんに教えているので、自分も上手になっていったからでしょうねぇ~。

力んだトレーニングよりも、繰り返し繰り返しのプラクティスが大事なんだ・・・・・・そう思います。

上手になる事が速さにつながる。

余裕もあるし、今は本当にレースを走るのが楽しくて仕方ありません~♪♪←前よりも楽だし楽しいです。

噛み込まないチェーン。

噛み込まないチェーン。

これ、ワタクシが最近使っているKMCのチェーン。

コレがまた全然噛み込まないんです。

普通、ドロドロになると、前の変速をした時にチェーンが噛み込んだりするものですが、このチェーンにしてから全くと言ってイイほど噛み込まなくなりました。

かなり長持ちするし、あまり錆びないし、このチェーンは超オススメです。

あ、今はタイヤもチェーンも自分で買っているので、貰ったから宣伝しているわけではありません・・・あしからず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ワタクシも上手になって、タイヤのパターンに頼った走りをしなくなりました。

軸って大事ですね~。

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドライタイヤとツルツル路面。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7 Comments

  1. ごんた
    2009 年 9 月 18 日

    速い人は何に乗っても速いというのはこういうことなんでしょうね。
    ちゃんと速く走るために必要な身体の動きだったり乗り方だったりが出来ているからなのでしょうね。
    今日のブログを拝見してその思いを強くしました。

  2. おおはら
    2009 年 9 月 18 日

    私のバイクの先輩で、プロで750ccのレーサーに乗っていた人が居るんですが、
    その人が車でも早い、しかも正確で安全な走りをするんです。

    後ろを付いて行くと、荷重移動をきちんとしているので、コーナーでもスキール音がせず
    するりと曲がって行ってしまいます。

    タイヤとかサスに頼らない走りなんですよ。
    ミニバンがなんな動きをするのは、見ていて不思議です。

    テレビで人気タレントが、これ美味しいですよとか、使ってますとか言うと事務所に
    お礼の品物が届くとか聞きますね。

    良いモノはどんどん宣伝して良いと思いますよ。

    正当な評価をしてあげて、その商品が売れれば、世の中の為になりますよ。

    最近、値下げ値下げで、見苦しいモノばかり増えて悲しい限りです。

    お持ちのカプチーノですが、まさに良いものを作ろうとした時代のモノです。

    大事にしてあげて下さい。

  3. カツヒコ
    2009 年 9 月 19 日

    今回は、レースだからと言って新品タイヤをおろしませんでした。
    なんか、その方が安心な気がしたのですが、間違ってないですね。
    確信しました。

    いよいよ明日が、王滝です。
    先生の教えを思い出しながら、頑張ってきます。
    ありがとうございました〜

  4. めぐ
    2009 年 9 月 19 日

    カクタスカップ、一緒に走れて楽しかったです、ありがとうございました(^0^)♪
    と言っても、押してるトコを先生に抜かれただけですが・・・。

    マサル先生の速さにビックリ!!
    同じコース上で、あんなに違うなんて・・・私の1周が先生の2周・・・
    なかなかあのコンディションで走る事が無いので、良い経験になりました♪

    王滝、29erの走り心地を楽しんできま~す♪

  5. ごんた
    2009 年 9 月 25 日

    >おおはらさん
    そうなんですよね。
    プロの選手の人でうまいという人は必ずといって何に乗っても上手に早く安全に走らせるんですよね。
    そういう人の走り方をたくさんみたり、感じたりすることが上達の近道だったりするのかな?
    ということは自転車もレースのビデオを見ることも良いのかも・・。

    >カツヒコさん、めぐさん
    皆さんも王滝を走られたのですね。
    僕も走りましたがCP3でタイムアウトでした。
    荒れた路面で自転車をきちんと前に進ませるための乗り方ができていなかったようです。
    力任せのような乗り方になってしまい、腰痛発生でタイムロスし続けて結局7分ほど足りませんでした。
    来年はもっと身体を鍛えるとともにスムーズに自転車が進みたいというようになる乗り方をマスターするようにがんばります。
    賢先生のブログの教科書を今は参考にするだけですがいつかはお邪魔して直接教えてもらいたいです。(遠いのでなかなか時間が出来ずじまいでした・・。)

  6. お兄様 in Ohio
    2009 年 9 月 26 日

    >ごんたさん
    健闘叶わず残念でしたね。
    小生も3年前、CP3で3分足らずタイムアウトとなりましたが、
    「8時間近く走って3分都合が付けられないなんて、やっぱり実力不足だなあ」と
    何故か悔しくない、妙な気持ちで暫くボウ~としていたのを思い出しました。
    自分も最後は吐き気がする程腰痛に苦しみましたので、今考えると理に適わない乗り方をしていたのでしょう。
    めげずに、マサルの教えを生かして再挑戦して下さいな。応援しています。
    小生は今は場所柄参加出来ませんが、定年までにはリベンジしたいですね(笑)。

    >おおはらさん
    そう言えば大分前ですが、小生の夢の中におおはらさんが出てきましたよ。
    お顔も良く存じ上げていないのですが、あれはどう考えてもおおはらさん以外にありえません(大笑)

  7. おおはら
    2009 年 9 月 27 日

    まさるさん、レスお借りします。

    >ごんたさん
    なんとなく、並以上の人は人一倍の努力をしているか、生まれ持った天性がずば抜けているかのどちらかだと思いますよ。

    バイクの先輩の友達も、マン島TTで、事故死してしまい、とてもショックだったそうです。
    俺より、ほんと才能あったからね、いつも追いつかなかったよ、なんて話してました。

    素人の私見ではありますが、上手い人の真似事では無く、それを如何に自分の物にして、上達するかだと思います、生意気な意見でゴメンナサイ。

    >お兄様
    夢に出てくる程、、、どうコメントして良いモノか答えに窮します(笑。