やまめのブログ

Information

This article was written on 30 9月 2009, and is filled under タカギ家.

もう生まれそうです。

前回のブログのコメントありがとうございました!私より似合ってる!?妊婦姿のマサルさん(笑)

さて、ちょっと個人的な妊娠話が続き恐縮ですが、いよいよ昨日、破水→陣痛が起きました。普通は陣痛→破水がいい順番ですが、私も結構あるほかの方の例と同じく、破水からの始まり。

普通はこうなると病院では即入院ですが、私はいろいろあって、助産婦さんとの自宅出産(ご近所の助産婦さんの自宅)をすることに決めていたので、今は家で陣痛と悪戦苦闘しながら待機中・・・。
もちろん初めての経験ですが、初産だと、赤ちゃんが出てくるまで十数時間や、丸1日かかるのが一般的なようで、私は何も使わない自然分娩なので、今15時間くらい経ちましたが、「まだあと12時間くらいかかるかも?」という助産婦さんのお言葉。本当にそのときを「待つ」のみです。

予定日より早かったですが、今日か、明日生まれるか、という感じです~。

不思議な事に陣痛の痛みにも波があって、微弱陣痛、そしてまた強い陣痛20分→10分→5分となるようで、その瞬間はとても痛いのですが、その合間は、なんともなかったように痛みも無く、今はまだ微弱なので、合間にこうしてブログが書けたりしています。でもこれから本当の強いものが来たら、私はやまめ工房からしばらく姿を消します(笑)。

実は、実は、マサルさんも昨日大腸ポリープの手術を日帰りで受けてきたばかり。9月頭に見つかって、まだ小さいので心配いらないけど、大きくなるとやっかいなので念のため切除、という簡単な手術だったのですが、本人は一昨日から下剤を飲んで、今日の夜まで2日間ゼリーや飲料以外食べれないので、それが普段大食漢の人には辛いらしく、フラフラ・・・。

手術日はもう1ヶ月前から決まっていたのに、なぜかタイミング良く?同じ日に同じ病院で検査・・、夜は二人してフラフラ・・・。すごい状態で、やっと今日少し人間らしく二人とも回復しました。(笑)

ということで、やまめ工房はカレンダーでは明日までお休みにしておりましたが、金曜まで工房・学校ともお休みいたします。
週末の学校は予定通り開催予定です。

それでは未知の世界へ、がんばってきます~。

Chie

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - もう生まれそうです。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

28 Comments

  1. 自転車にはまる中年親父from富山
    2009 年 9 月 30 日

    がんばれ~!!
    しかし、えらいな、こんなときにもちゃんとブログして!!
    二人、手に手をとってがんばれ~!!

  2. うっちー
    2009 年 9 月 30 日

    がんばれ~
    かわいい赤ちゃん、無事生まれてくること、祈念してます!

  3. めぐ
    2009 年 9 月 30 日

    秒読み段階なのですねっ!!
    出産の経験が無いので陣痛も想像するしかないですが、自然分娩、頑張って下さいっっっ!!!!!

  4. galileo2007
    2009 年 9 月 30 日

    がんばって~!!
    やまめの学校のおかげで、8月のシマノ鈴鹿、先日のスズカ8時間エンデューロともに大幅にタイムアップすることが出来ました。ありがとうございました。
     立会い出産で倒れそうになった(汗)私が応援しても効果がうすいかもしれませんが(汗)、元気な赤ん坊に恵まれますように!!

  5. Mika
    2009 年 9 月 30 日

    自然分娩、想像するしかないですが、時がくるまでもう少しですね!
    なんか私も手に汗かいてきました。がんばってください!

  6. boketin
    2009 年 9 月 30 日

    私は初産の時、破水から出産まで三日かかりました。
    まだまだ先は長いかもしれませんよ^^

    立会い出産で旦那さま号泣だと思っていたのですが、旦那さまも痛そうですね。
    お二人に似た元気な赤ちゃんの産声がここまで届きそうな気がします。
    がんばって!!

  7. Chiaki
    2009 年 9 月 30 日

    いよいよだねぇ。頑張れぇ!!旦那様と二人三脚で必ずや素晴らしい体験ができると思うよ。
    生まれるまで、途中はつらいこともあるだろうけれど(笑)、おちえさんなら大丈夫でしょう。
    次の報告を楽しみに待ってます♪♪

  8. カツヒコ
    2009 年 9 月 30 日

    すごい状態でのブログですね。。。汗
    大変ですが、母子とも(マサル先生も)ご無事を
    お祈りしてます。

    頑張って~

  9. おおはら
    2009 年 9 月 30 日

    よいよですね!頑張って下さい!(もう生まれているかな?)

    うちも、破水が先で、タクシーで病院へ、
    そのまま入院して、翌日の夕方生まれましたよ。

    丁度7年前ですよ。

    私も感動して泣きました。

    まさるさんも号泣しそう。

    それと、まさるさんお大事に。

    お子さん早く見たいな、どっち似なんだろう。

  10. みち
    2009 年 9 月 30 日

    いよいよ!ですね~
    頑張って!もうコレしか言えません。赤ちゃんもちえぞうさんも頑張って!

  11. ぱわ~ひっぷ
    2009 年 9 月 30 日

    11月に「やまめの学校」を受講させていただこうと思ってる者です。
    とにかく、穏やかに「その時」をお待ちください。
    お腹の赤ちゃんに「一緒に頑張ろ~。 でもあんまり痛くしないでね。」とかって話すと安産になり易いらしいですよ。(^^)
    11月の受講時に赤ちゃんのお顔を拝めることを楽しみにしてます。(^^)

  12. ヤマヒロ
    2009 年 9 月 30 日

    なんか、オレまで緊張してきた・・・(汗)

    次のブログ更新待ってます! 

  13. ボーD
    2009 年 9 月 30 日

    大滝100kmで入賞したちえさんなら、きっと陣痛もすいすい乗り越えられることと思い
    ます。お母さんの生む力を最大限に引き出していただける助産婦さん、陣痛を分かち合ってくださる賢さんと一緒に、楽しんで赤ちゃんをお迎えください。

  14. さかなくん
    2009 年 9 月 30 日

    まさるさん、泣いてる場合じゃないです(汗)
    しっかりちえさんと一緒に背筋伸ばして腹式呼吸ですよ。

    善光寺から安産の神と一緒にお祈りしてます!

  15. ichikawa
    2009 年 9 月 30 日

    頑張ってくださいね!!

    市川

  16. みっちぃ♪
    2009 年 9 月 30 日

    おひょぉ~~~~~、産まれそうなのにブログ書けてるとは驚き!って思いましたが、本文読んで納得しました(o^^o)

    9月にロード&MTBを受け、とても走るのが楽になりました♪
    今、ブロックタイヤのおもしろさにはまっております(^_-)-☆

    いよいよですね。
    もしかしたら、今まさに、その時を迎えていらっしゃるかもしれません。
    自分は経験なのでわかりませんが、無事の出産を祈るばかりです。
    マサル先生の回復も\(^_^)/

    次回はジュニアちゃまに会えることも楽しみにしております♪

  17. kato
    2009 年 9 月 30 日

    とにかく頑張ってくださいね!!

  18. 太田
    2009 年 9 月 30 日

    4月6日にやまめの学校でお世話になったときに、何かオーラのようなものを感じました。もうすぐ出産されるのですね。頑張ってください。
    次回やまめの学校でお会いできることを楽しみにしています。(11月か12月の予定です)

  19. okada
    2009 年 9 月 30 日

    先週から長野を離れていて、久しぶりにブログを見たら、びっくりです。
    もしかして、もう生まれなのかな?

    我が家の奥さんも、陣痛が来て助産院に電話しても、「まだ早い」と言われ、自宅で格闘していたのを思い出します。

    とにかく、夫婦でがんばってください!!

    我が家の子供の風呂は、僕がほとんどやりました。見本見せますよ?!

    あ~赤ちゃん抱っこするの楽しみだな~。

  20. 大阪ハゲじいさん
    2009 年 9 月 30 日

    元気な、あかちゃんが生まれますように、祈っています。

    Chieさん、Masaruさん、元気に頑張ってください。

                              thanks god

  21. ヨル
    2009 年 9 月 30 日

    先日お会いした時にそろそろとは伺っていましたが、
    まさか陣痛の中ブログがアップされるとは!

    とにかくがんばってください!
    次の学校でちびちゃんともお会いできる事を楽しみにしています♪

  22. suguruko
    2009 年 9 月 30 日

    いよいよですね!

    ちえちゃんにはパワーがあるから、自然分娩でも、きっと大丈夫。
    かわいい赤ちゃんとの2ショット、3ショット写真、楽しみに待ってます!

  23. hankuma
    2009 年 10 月 1 日

    ちえさん、がんばってねえ!!
    まさるさんもお大事に!

    お二人ともがんばって、三人の笑顔、楽しみにしてます!!

  24. あおしん
    2009 年 10 月 1 日

    まさに格闘中なんですね~。
    ブログの更新ご苦労様です!
    Chieさん、Masaruさん、無事、元気な赤ちゃんが生まれますように祈っています。

  25. んちゃ
    2009 年 10 月 1 日

    行きたいなと思いつつ、いつも読んでます。
    元気なお子さんが産まれることを祈っています。

  26. だんご
    2009 年 10 月 1 日

    うちは入院してから30時間位で生まれました。

    元気にベビーが生まれてくるのを祈っています!!

  27. 川岸
    2009 年 10 月 1 日

    3人揃ってブログにアップされるのを楽しみにしています。

    がんばれ~!

  28. 松阪レディース
    2009 年 10 月 2 日

    まさるさん ちえさん 男の子誕生おめでとう

    あかちゃんは チョースピードで成長していきます 今の小さな手を忘れずに

    たくさん だきしめて