やまめのブログ

Information

This article was written on 08 10月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

29er

皆さん、沢山のコメントありがとうございました!!

赤ちゃんもおちえさんも、元気そのものです。

で、今日は久しぶりに自転車のお話。

「29er」という検索ワードで、やまめ屋さんのブログにいらっしゃる方が最近多いです。

皆さんご存知のとおり、ワタクシは日本における29erのパイオニア。←自覚があります。

29erが発売されてから、ず~っと29erだけに乗ってレースを走っていました。

スポンサーの意向ではなく、ワタクシの希望で29erに乗っていたんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やまめ屋さんにあるNINERの29er。

やまめ屋さんにあるNINERの29er。

29erのメリットは障害物を乗り越えやすい、慣性が付くのでスピードを維持しやすい。

29erを売っているメーカーさんのカタログには、きっとこう書いてあるでしょうねぇ。

はたして本当にそうでしょうか?

ワタクシが言いたいのは、それって荷重が掛かっていないときの話でしょ?ということです。

手で自転車をつまみながら押して歩いて、障害物にぶつけたのならば、大きな車輪のほうが越えやすいのは当たり前。

じゃあ、思いっきり前の車輪に体重が乗っていたら・・・・前転するのは26インチだろうが35インチだろうが前転するんです・・。

前の荷重を抜いて、後輪に体重が掛かった状態だったら、前輪が超えても後輪が引っかかるでしょう。

慣性が付くのだって、ぶら下がっている車輪を回したときの話であって、上に書いたときの状態だったら全くスピードは出ないんです。

この29erのメリットと言われている事は、前後の荷重を一緒にして、腕を柔らかく使える状態で軸に乗らなくては、全く感じられないどころか、ただの重たい自転車になってしまうんです。

タイヤがでかいから良い・楽だ・・・・・・・ちゃんと乗れなくては、絶対にそうはなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシが29erでレースを走っていた頃は、よくこんな事を言われました・・・。

「何でそんな物に乗ってるの?」「かわいそうに・・」「日本のトレイルには合わないよ・・」

まあ、ボロカスに言われていましたよ・・・29er。

乗ったことも無いのに、見た目だけで・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それが今は・・・・・・・29erの市場が、26インチを凌ぐ勢いだそうじゃないですか!!

世の中、すっかり変わりましたねぇ。

29erに乗り続けていなければ、「やまめの学校」は無かったんです。

なぜならば、今教えている乗り方が29erの乗り方そのものだからなんです。

あの重たい大きな車輪の自転車を速く走らせる為の方法が、やまめの学校で教えている事なんです。

ハンドルの形が違うだけで、ロードもクロスバイクもママチャリも26インチもみんな一緒です。

それどころか、マラソン・水泳・野球・空手・柔道・・・・・スポーツはみんな一緒です。

共通するのは、「軸と重心」「猫背にならない」です。

特にマラソンの身体の使い方や、軸、腰の入れ方、重心・・・全て一緒です。

29erで楽に速く走りたければ、坂道で走っちゃったら止まれなくなってしまった子供の足運びをするんです。←生徒さんならわかりますよね~。

理想の29er。

理想の29er。

タイヤがでかければ何でもいいというものではありません。

メチャクチャ長いトップチューブ、低いBB位置(26インチより足つきがいい)、これらの要素が満たされていない29erのフレームは

ワタクシの理想とするものではありません。

初代のGARYFISHERの29erがワタクシの理想とするフレームだった・・・・・以前こんな事を書いたと思います。

ペダルが地面にぶつかるくらいBB位置が低くて、トップチューブが長くって・・・・。

BB位置の高い29erは、足が付かないし、重心が前に行っちゃってるし・・・・嫌です。

流行で29erを作っちゃったら、良い物は絶対に作れません。

29erをちゃんと理解している人でなければ、29erの良さ、速さ、楽さは絶対に出せません。

あ、ワタクシの今の愛車FOCUSさんの26インチ、メチャクチャ大きなサイズ(520mm)に乗っているのは、29erの乗り方に必要な長さのトップチューブ長が欲しかったからです。

なんで今は26インチに乗っているのかと言うと・・・・29erで難しい事を簡単にやっても「すごいですね~29er!!」と言われてしまうからです・・・・・・・・。

コレって結構ショックです・・・・・・・。

じゃあ、26インチでやってやろうじゃないの!!難しい事を簡単に!!

これがスクールで26インチに乗っている理由です。

ちゃんと軸に乗れれば、26インチだろうが29インチだろうが関係ありませんから。

あ、軸にちゃんと乗れたら、絶対に29erの方が色んな事が簡単に出来るし、登りも下りも速く走れますよ!!

Mr29erさんが言っているんだから間違いありません!!

現在のワタクシ、NINERのAIR9と、OSBIKESのBLACKBUCKと言うシングルスピードと、フィッシャーのRIGというアダルトな色のシングルスピードを所有しております。←29erです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29erを買う前に、やまめの学校にいらしてください。

そして、自分に必要なサイズを知ってください。

乗り方を勉強してください。

それから行きつけのお店に行って、自分が必要とする大きさの29erを、お店にお任せではなくて、自分の考えで注文できるようになってください。

「29erは大きいから、小さめのフレームの方が取り回しがいいよ」・・・・絶対にそんな事はありません!!

小さいフレームに長いステムと、大きなフレームに短いステムでは、同じポジションが取れても全然走りが違う事を知ってください。

そうでなければ、29erが誤解されたままになっちゃいますから・・・・・。←重いとか曲がらないとか・・・

なんで29erに乗らないの?

ワタクシはいつもそう思っていますよ。

29erは自転車の先生です。

「29er」で検索してきた人たちへ。

(Mr29er masaru)

———————————-

29erつながりでお知らせです。
11/28(土),29(日)に29インチシングルスピード(SS)ライダーズミーティングというイベントが安曇野市で開催されます。

イベント詳細と申し込みのページはこちら
スケジュール詳細はこちらをご覧ください。(28日の集合は12時に変更)
8月末にこの実行委員会の方から「こういうイベントを企画しているんだけれど、どこかいい場所は無いか、Mr.29erさんにご相談したい」というお話が私たちにありました。そこで穂高を紹介。集合場所・下見など一緒に行い、地元民のアドバイザー的?な感じで関わり、当日の2日間とも私たちも参加する予定です。29日の午前中にはやまめの学校半日スクールも開催予定です。奮ってご参加ください!

#ちなみに、もちろん29インチの人が多いですが、必ずしもシングルスピードでなくとも、また29インチじゃなくても、参加できるとのことです。

#なお、このイベントはやまめ工房の企画ではないので、お申し込み・お問い合わせは、私達ではなく、直接29erSSミーティング実行委員会までお願いします。

(Chie@産後宿よりちょっとお知らせでした。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 29er
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7 Comments

  1. サイトウ
    2009 年 10 月 9 日

    >29erを買う前に、やまめの学校にいらしてください。
    ハイ、その為に11月にやまめの学校の生徒になりに行きます。(^^)
    もう今からワクワクで「早く11月にならないかなぁ~。」って思ってます!

  2. カツヒコ
    2009 年 10 月 9 日


    これに尽きますね。
    軸に乗った29er 最強です!

    しかし、疲れてきたり、デットヒートしたりすると
    直ぐに軸が狂ってしまいます。
    まあ、平常時でも「きちんと軸に乗り続ける」ことは
    まだまだ修行が必要な私です・・・

    あ~ 受講したいな~
    またまたお願いします。

  3. おすか~
    2009 年 10 月 9 日

    お世話になっております。

    今年からparagonでDoRide参戦してます。
    最初のころは、「やっぱり、まがりにくいよ~、もっさりしてるよ~」と心の中で叫んでました。

    でも、きちんとポジションがでると26incの取り回しとなんら変わらないことが体感できました。

    あとは、きっちり軸に乗ることを体得です、楽しいです。

  4. bingo
    2009 年 10 月 9 日

    報告~  bingo ことKです。
    一番大好きな私の愛車も29erです!
    29erで走り続けました、
    オンロードも、たまにトレイルというかダブトラへ
    シクロクロスも29erです、
    プレ大会で本気でもがいたら、
    一着でゴールできました!
    軸と重心、やまめイズムを意識して、
    30分楽しく走り、初の一着はうれしかった~
    Mr29erさん!
    29erを教えてくれてありがとう!

  5. shin2
    2009 年 10 月 10 日

    やっとマサル先生のところにAir9とりに伺うことができます~♪
    29erに乗れるのが今から楽しみです!

  6. エスプレッソ職人
    2009 年 10 月 12 日

    29er欲しいんですけど・・ホントにお金が貯まりません。。
    ん~大会の遠征費もなかなかバカになりません。

    さて、昨日BS5でやってたツールド北海道。
    先生が出てるかぁ~と思って観てたんだけど、まったく出てなかった。。
    残念だぁ。

  7. be-hop店長
    2009 年 10 月 13 日

    ようやく、やまめの学校に勉強しに来月行ける様になりました。

    ついでに、行ってしまえと29インチシングルスピード(SS)ライダーズミーティングにも申し込んじゃいました。

    よろしくご指導おねがいします。