やまめのブログ

Information

This article was written on 13 10月 2009, and is filled under タカギ家.

こんにちは、純です。

またちょっと出産ブログにもどります・・;

我が家のBabyが誕生して13日経ちました。この世の中に生まれてまだ10日とちょっとの命。そう考えると何だか不思議です。

前回のブログで、「骨折して走るくらい痛い」と書いてしまいましたが、、これから出産をむかえる人(黒うさぎさんとか)特にごめんなさい・・。Positiveな痛みなので、怖がらないでくださいね。それに安産の人はすぐに終わるし、人それぞれ。今となっては「そんな例えほど痛くは無かったかも」と思えるくらい。乗り切れて忘れてしまう女性の本能なのでしょう。

—————————————

お世話になった、助産婦さんが書いてくれたブログをちょっとここで紹介させてください。このブログを読んだとき、思わず涙してしまった私。それは反省の涙です。

私は、前回 「(私が)がんばって産んだ!」なんて感じで書いてしまったけど、「(みんなの協力で)産ませてもらった」というのが真実と。 

こうしてたくさんの人の犠牲(サポート)に支えられて、無事出産できたんだな、ということ。今ステイさせてもらっている地球宿を含め、出産を通したこうした出会い・協力が無かったら乗り越えられなかったこと。 感謝の気持ちをいつまでも忘れないように…。

—————————————

 さて、発表です~!

純になりました。

堂城 純です

名前は純(じゅん)に決定!です。(うっかり鈍どん ちゃんと書きそう?になったのは冗談・・笑)

由来は・・、マサルさんが「北の国から」ずきだから・・・(笑)。あと、ご存知のように苗字が「堂城(たかぎ)」と、日本でも彼の親戚しかいない珍しい姓なので、名前は「誰もが読める、書ける、簡単な字にしよう!」という事と、賢(マサル)さんや彼の亡きお父さんのように、名前は”漢字一文字”という事で決定しました。 

And、英語でもJuneだったら分かりやすい名前だという(外国ではたいがい女の子の名前ですが)私の希望も合致。

沐浴中。気持ち良さそう~

沐浴中。気持ち良さそう~

日光浴中。

日光浴中。

今は産後ステイさせてもらって9日目。

地球宿の風(ふう)お姉ちゃんが良く抱っこしてくれます。

地球宿の風(ふう)お姉ちゃんがよく抱っこしてくれます

おじいちゃん・おばあちゃんもいて6人家族のこのお宿。いろんなプロジェクトも企画されていて、地元の人もたくさん出入りされて、とてもにぎやかです。核家族の私たちには無い雰囲気で、新鮮。

奥さんと。本当に10日間お世話になりました!

奥さんと。本当に10日間お世話になりました!

明日でステイも最後。いよいよ自宅へ帰宅します。
ただ1Fの増築がまだ完了していないので、もうしばらくは2Fでまだ床あげせず過ごします。工房に来てくださる皆様とはもうしばらくお会いできないかもしれませんが、また落ち着いたらお会いしましょう~。

(Chie@PCは1日30分以内と決めながら、思わず書いてしまった。。より)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - こんにちは、純です。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

16 Comments

  1. おおはら
    2009 年 10 月 13 日

    まさるさん、ちえさん。

    お子様健やかに、お過ごしの様で何よりです。

    純君とお名付けになられたんですね。

    お二人のお子様らしい、お名前ですよ。

    子育て本格スタートです、頑張って下さい。

  2. カツヒコ
    2009 年 10 月 13 日

    産後も順調そうで良かったです。

    純君は生まれてすぐに、お母さんに素敵なプレゼントをくれましたね。
    感謝の気持ちは大切ですが、わかっていてもなかなか気付かないし
    言葉に出来ないモンです。(私も反省します。 )

    モノクロの沐浴写真いいですね
    純君のホッペに触りたい~

  3. じゅんずん
    2009 年 10 月 13 日

    はじめまして。
    いつもブログは楽しく拝見させていただいており、コメントこそしておりませんでしたが、
    MTBのポジショニングなどいろいろと参考にさせていただいております。

    この度はJrさんのご出産おめでとうございます。
    実は、ウチもシルバーウィークまっただ中の9月21日にJrが生まれたんです。
    時期を同じくしてご出産を控えておられる堂城家のようすを
    ブログが更新される度に今か今かと心待ちに拝見しておりました。

    今回、Jrさんのお名前発表の記事を見て、思わず初コメントしてしまいました〜!
    実は、ワタクシ、名前が「純(ジュン)」なんです (*^_^*)
    そして、ウチのJrは「峻(シュン)」と名付けました。
    なんだか、ミョーに親近感をおぼえちゃって。。。(勝手でスミマセン。。。)
    これを機に、またちょくちょくコメントさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします〜。

  4. サイトウ
    2009 年 10 月 13 日

    11月8日に入校させていただくサイトウです。
    キリリとしたお顔のJr.、名前が決まったんですねぇ~。
    僕も「純」という文字が名前の中に入ってるので・・・なんだかちょっと嬉しかったり。(^^)

  5. さかなくん
    2009 年 10 月 13 日

    おいらも「じゅん」ちゃんです。
    お名前をコソっと伺った時、すご~く親近感を覚えてました(笑)
    これからも子育て日記、家族で楽しみにしてます。

  6. だんご
    2009 年 10 月 13 日

    かわいい~

    祝・命名!

    純くん・・・いい響きですね!
    もし次に女の子が生まれたら・・・名前は決まりですね??

  7. be-hop店長
    2009 年 10 月 13 日

    純君の誕生おめでとうございます。

    自分も苗字と名前よく書き間違えられて、説明するのに面倒くさい思いを何度も経験していたので
    「誰もが読める、書ける、簡単な字にしよう!」これは私の娘が生まれた時に同じ事を考えました。
    来月の受講の際に堂城ファミリーにお会いできるのを楽しみにしています。

    Chieさんブログは楽しみですが、産後は、のんびりと過ごしてくださいね。

  8. suguruko
    2009 年 10 月 13 日

    純くん
     この世界へようこそ!
     素敵なお父さんとお母さんを選びましたね。

    マサルさん
     素敵な名前ですネ。純くんにすごくあってると思います。

    ちえちゃん
     大仕事よく終えられました。えらい!お二人とも健やかそうでよかったです。
     助産婦さんのブログ、拝見しました。人は人に支えられて生きてるのだということを
     私も学びました。ブログを紹介してくれてどうもありがとう。

  9. 左官屋のおやじ
    2009 年 10 月 13 日

    何はさておき
    めでたし、めでたし、

    メガネの下が熱くなってきました。

  10. めぐ
    2009 年 10 月 13 日

    Chieサン、出産お疲れ様でした!!
    改めて、純君誕生、おめでとうございます(^O^)

    日光浴中の写真に癒されました〜。
    来月受講の際、久しぶりのChieサンと、初めましての純君に会えるのを、楽しみにしています♪

  11. ヤマヒロ
    2009 年 10 月 13 日

    年のせいか、涙もろくなってきた・・・

  12. チトセ
    2009 年 10 月 14 日

    純君、可愛いですね。
    モノクロの写真も素敵ですね。
    千絵さん、お母さんのお顔になってますね。
    お会いできる日を楽しみにしています。

  13. ayako
    2009 年 10 月 14 日

    おちえさん、こんにちは、
    純くんかわいいですね。最後の写真であらためて小ささを実感しました。
    姪や甥もこんな時期があったなぁ。としみじみしちゃいました。(妹は27ですが三人生んでいます^^;)
    先日三回目のお教室受講させて頂きました。相変わらずパワフルな堂城先生について行くのが必死でしたが、また暖かくなったら伺いたいと思います。
    (それと、提案ですが教室のお掃除、授業のあとに皆でやったらどうかなーと。ご検討ください。)

  14. 黒うさぎ
    2009 年 10 月 14 日

    純kun・・・可愛い&素敵な名前ですね。
    ちょっと前までお腹の中に居たとは思えませんね。
    これから家族で素敵な時間を過ごしてください
    私もほぼ9割名前が決定しました(^^)
    あとは無事に出産をむかえるだけ♪♪がんばります!

  15. おか
    2009 年 10 月 14 日

    お疲れ様でしたね(^^)。
    ブログリンクで過去に見たことないアクセス数に戸惑っております(笑)(^^ゞ

    お産した後は、今まで感じたことのない感謝の気持ちが湧いてきますよね。
    産まれてくれてありがとう。私(自分)を産んでくれたお母さんありがとう。
    生きているだけでありがとう・・。みたいな。
    人間本来の姿に戻ると言うか、忘れてたことを取り戻してくれると言うか・・。
    不思議な感覚です。

    充分に味わって、またまた御夫婦で前進して行って下さいネ!
    これからもよろしくお願いします!

  16. dai
    2009 年 10 月 14 日

    純くん!かわいい!
    ケータイで最初拝見しましたが、一人でニヤついてしまいました。

    ウチもこれから二人目が控えていますが、考えている名前がかぶらなくてよかった・・・。

    ウチの二人目とは同級生ですね(の予定)。
    今後ともよろしくお願いします。