やまめのブログ

Information

This article was written on 08 9月 2008, and is filled under その他.

Good-Bye, but see you, Adam

Adamが故郷のオーストラリアへもうすぐ帰ってしまいます。昨日は、二人で引越しを手伝いに行きました。

Adamは,マサルさんの友達で、去年の美ヶ原のチャンピオン、今年の乗鞍は5位、今年のツールド草津も優勝している、ここ2年くらいで数々のチャンピオンに輝いている有名なHobby Cyclistです。 
オーストラリアではソムリエとしても働いていた彼、とても穏やかで、ささやくような喋りで、とてもセンスがよくて、一般的なイメージの元気なオーストラリア人とはかなり違う、”静”の感じのする、本当にどこからその強さが出てくるのか不思議なくらいの、おしゃれなNice Guyです。

彼の愛車はマサルさんの自転車。レモンのテトドクルスです。彼はずっと昔からこの自転車をずっと好きで、マサルさんが数年前に松本で乗っているのを偶然見たときに感激して、「よし、じゃんけんで買ったら貸してくれ」と言って(半分冗談で)、それ以来マサルさんがずっと貸しているそうです。 去年の美ヶ原のブログ(6/25,26の日記)

去年優勝のツールド美ヶ原の写真

「アダムはすごくいいCyclistだよ。速いけど強くないCyclistがたくさんいる中で、本当にきちんと自分で考え、判断できる、本当に自転車を愛している、強いCyclistだよ。」

「テトドクルスは本当にいい自転車で僕も大好きなんだ。でも、ここまでこの自転車を必要として、大切にしてくれて、そして勝ってくれるのなら、サポートするよ。Adamの全面サポートはタカギマサルcom(やまめ工房)がするよ」 と常々言っていました。

長い年月ではないけれど、マサルさんはアダムとの出会い、つながりは特別なものを感じているようで、私にもそれが伝わってきます。

実際 先日、ファンライドの10月号の取材(20日発売)で、ホビーサイクリスト特集にAdamが掲載されるということで、私が簡単に通訳をしたのですが、彼の言っていることが「あれ?これってAdamじゃなくてマサルさんが言っている?」と思えるほど、自転車(というかRiding)に対する二人の考え、姿勢、体・筋肉の使い方、トレーニングの仕方、レースの考え方、戦略、楽しみ方、すべて言っていることが瓜二つで本当にびっくりしました。

とても柔軟で、自転車が心から好きで、楽しんでいる彼。なんだか二人の笑顔も似ています。きっとずーっとこの二人は本当に、一生楽しく乗り続けていくだろうな~というのが私にも伝わってきます。
きっとマサルさんもそれを感じているのでしょうね。

だからAdamが帰国を決めたのは、すごく寂しいようです。昨日も既に少し目がウルウルしていたので、「あっ、賢さん泣きそう」と心配してしまいました。。
でもオーストラリアでの新しい仕事、生活が待っているので、新しい門出を祝福しましょう。 We are very sorry that you go back home, but wish your good Luck for your new life, and we’ll definitely visit you in Melbourne next year! See you then,

彼女のRuthも本当にかわいいんでスッテ!!

彼のホームグラウンドである美ヶ原は、きっと今年もあれば優勝したでしょうけど、Defending チャンピオンだから来年のレースにはできれば戻って来たいな、って言っていました。また必ず会おうね~!
(C)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Good-Bye, but see you, Adam
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

One Comment

  1. おおはら
    2008 年 9 月 10 日

    アダムさんは、ソムリエなんですね、きっと違いのわかる男なんでしょうか。

    昔、パリの3星レストランに行った時、ワインを持って来て、フランス語で、色々と言ってましたけど、何言っているのかさっぱり判りませんでした。

    緊張しまくりで、味なんてあんまり楽しめなかったです。
    ソムリエってそんな職業ですよね、確か、、。

    ファンライドのムービー見ましたよ、マサルさんの料理が大好評でしたね。

    アダムさんは、オーストラリア版、タカギマサルってところでしょうか。

    千絵さんは、英語が堪能で羨ましいです。

    私は全く駄目なんで、幼稚園の娘には英語習わせてます。

    下の男の子には、空手習わせたいんですけど、、、。

    うーん、近くに住んでいれば、やまめ工房で全て事足りたり、、、。
    多才なご夫妻ですね。

    今度お伺いする時に、空手の事もお聞きしたいです。