やまめのブログ

Information

This article was written on 21 10月 2009, and is filled under やまめ工房.

早く組みたい!!

こんなの組みました。

こんなの組みました。

これ、ワタクシのじゃなくて、ご近所さんのNINER。

メチャクチャカッコイイ上に、メチャクチャ走ります!!

これ、ワタクシのAIR9。

これ、ワタクシのAIR9。

これはワタクシのNINERさん。

カーボンフォークがとっても素敵でしょ!!

上げ底フォーク。

上げ底フォーク。

フォークの長さがクロモリフォークよりも短いので、ヘッドパーツの下玉押しをちょっと上げ底しました。

フォークが短いと、シートの角度もBBの位置も変わっちゃいますからねぇ・・・重心も前に行っちゃうし・・・。

それでちょっと小細工しました。

 

このフレームとフォークで組んだら、いったいどれくらいの重さの29erになるんだろ?

車輪はワタクシお気に入りの、DTの240という超高性能のハブで組んである、ボントレガーのレースXライト!!

このDT240というハブ、メンテも簡単だし、メチャクチャ回ります。

ワタクシのロードも、車輪は全部このハブです。

あとは前のパラゴンに組んであったXTRを移植します。

タイヤはスタンズを入れて、太いチューブレスタイヤでバッチリ!!

29erなら、サスペンションなんて要りません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからは、FOCUSの26インチと、NINERのAIR9(29er)と、シングルスピード29erのblackbuckの3台体制になります!!

これでどんな人がやまめの学校に来ても大丈夫~♪♪

タイヤの空気だけ入れれば、いつも一緒の乗り味の自転車になるのが、サスペンション無しの魅力であり楽ちんなところ。

めんどくさくないのが29erの良いところですね~。

早く組み立てたいのですが、純が泣くので進みません・・。

赤ちゃんの世話って、大変だけど楽しいですね~。

 

(主夫masaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 早く組みたい!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

10 Comments

  1. カツヒコ
    2009 年 10 月 22 日

    ご近所さんのAir9良いですね〜
    フルリジッドに男らしさを感じます。
    先生のカーボンフォークAir9 は7kg台では!?

    私もAir9行こうか悩んでます。(リコール特需で)
    Mの方が良いですかね?
    マコトさんのAir9のLを乗った感じは素晴らしかったので悩みます。

  2. フェルタン
    2009 年 10 月 22 日

    主夫業おつかれさまです。
    いぜん受講させていただいた者です。
    毎日、自転車に乗れないのですが、乗らない日になにかやっておくといいトレーニングなどはありますか?
    例えば筋トレとか…
    よろしくおねがいします。

  3. おおはら
    2009 年 10 月 22 日

    まさるさん、自分の子供って可愛いでしょ、もう、オムツ変えとか慣れました?

    純君のお父さんなんて、言われると、まだ恥ずかしいんじゃないですか?

    カーボンフォーク付けるんですね、今度行ったら是非乗せて下さい。

    私がやりたいなと思っていた事をやってくれたので、丁度良かった。
    ほんと、軽そ~!。

  4. ODJ
    2009 年 10 月 22 日

    修善寺はSuperflyにnanerカーボンフォークで楽しみますよ!
    ホイール、タイヤもまったく同じ、ビックリです~

  5. かずボン
    2009 年 10 月 22 日

    こんばんは。主夫業おつかれでっす。

    ご近所さんのninerカッコ良いですね。
    佇まいが素敵です♪

    ロングライドの学校ではお世話になりました。

    当日は問題の解決方法としてフレーム換装へ心が傾いていましたが、
    ふと思い直しアドバイスどおりサーリーペーサー号のステムを長くし
    サドルをアリオネに戻しセッティングを詰めています。

    そうしたら「なんだかいけそうな気がする~♪」と。

    まだあまり乗れてないのであれですが、サドルの位置が決まると
    腰がビシッと入りペダルもするすると。下ハンもいけそうです!

    となると29erへ心が動きます・・爆。
    クロモリのninerをリジッドでと妄想中です。
    (スカンジウムも気になりますが、、、)

    またよろしくお願いします!

  6. shin2
    2009 年 10 月 22 日

    マサル先生~!
    早く僕のAIR9も組んでください~!
    今からうずうずしてます♪
    (色々ご無理言ってすみません~)

    純君をおぶってスクールってのもステキかも???

  7. マコト
    2009 年 10 月 23 日

    ブルーのAIR9やっぱいいですねぇ~
    他人のバイクに思えない (笑)
    私も今はロードバイクよりも楽なポジションで気持ちよく走る29erに好んで乗ってます。今度お邪魔した時につるんで走らせてください。

  8. NakadeX
    2009 年 10 月 23 日

    ご近所さんのNinerサイズの割りにステム長くないのですか?
    で、やっぱりかっこいいですねえ!カーボンフォークのインプレもアップしてください!
    早く自分も組みたいなあ。

    PS. 子供って自然に大きくなると思ってました。が、今も一緒に育つって感じです!

  9. ninerなご近所のaki
    2009 年 10 月 23 日

    ブログに紹介されてたんですね~。

    リジットであることを感じさせない衝撃吸収力のフォーク、バランスのとりやすいフレーム、絶妙なタッチのディスクブレーキ、一見ありえないハンドルバー、
    大変良い買い物をさせていただきました。

    あとは体の柔軟性向上ですかね~。ヤンキー座りができるような不良生徒になりたいです。(笑)

  10. Dai
    2009 年 10 月 24 日

    この記事を読んでから、29erに乗る夢を観ました。