やまめのブログ

Information

This article was written on 30 10月 2009, and is filled under ステ, 安曇野景色&グルメ.

戦う29erシングルスピード

今日はやる気満々のタイトルですが、そんな事はありません。

紅葉なんでスッテ!!

紅葉なんでスッテ!!

ここは、大町の霊松寺。

イチョウとカエデが素晴らしく色づいていました。

サクサクなんでスッテ!!

サクサクなんでスッテ!!

何ともいえない美しさです、今の時期のここいら辺は!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレが戦うシングルスピード29erです。

コレが戦うシングルスピード29erです。

痛そうなサドルが付いているでしょ?

このバイク、ワタクシがあちこちのレースで使っていたゲイリーフィッシャーの初代RIGです。

変速が付いていないこのバイクで、野田の耐久レースで優勝したり、シマノバイカーズの2時間耐久で2位になったりしたバイクなんです。

バラバラになって、我が家のガレージにぶら下がっていたのですが、このたび復活させる事になりました。

シングルスピードの楽しさを教えるために、貸し出すんです・・・・・ふふふっ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし今ワタクシがジャパンシリーズに復活するとしたら、きっとシングルスピードの29erで走るでしょう。

サスペンションも変速も要りません!!

速いんですよ~シングルスピードって!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないだOSBIKESのシングルスピード29erを買ったワタクシ。

コレには最初から付いてきたサスペンションを付けて乗ろうと思っています。

スチールフレームと、ちゃんとセッティングされたサスペンションの組み合わせは、本当に最高です。

ウチの近所のトレイルって、こんなにフカフカだったのね~って感じさせてくれるんです、このバイク。

で、もう一台作ろうと思っているのは、カーボンフォーク仕様のNINERのONE9。

今度ワタクシが作りたいのは、「本気で戦うシングルスピード29er」です。

写真のRIGよりも、もっともっと手を掛けて作りたいと思っています。

壊れないし、お金掛からないし、速いし、シングルスピードの29erは最高です。

29erに乗ったことの無い人は、29erは小回りがきかないなんて言いますが、ワタクシが納めたバイクに乗ったひとは、26インチよりも小回りがきくとおっしゃいます。

不思議でしょ?

全然不思議じゃないですよ。

NINERのフレームは、地面からクランクの中心までの高さが、最近の26インチより低い位置にあるんです。

さらに車輪が大きいわけですから、前後のハブが26インチよりも高い位置にある・・・・・・・

そう!!ありえないくらいBBハイトが低いんです!!

車輪と車輪の間に人間が沈みこんでいるんです~。

足つきは、むしろ26インチよりも良くて、重心が低い!!

コレがNINERのフレームが素晴らしいところ!!

さらにさらに、いつもワタクシが言っている長いトップチューブなんですNINERは!!

29erをちゃんと理解していれば、絶対にこの形になるんです29er!!

お腹を凹ませて肘が伸びてたら、どんな自転車だってハンドルが遠くなるし、小回りなんて出来るわけありませんよ!!

長いトップチューブは外国人向け?

小回りがきかないから小さ目のフレームが良い?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう何も言いますまい・・・・・・。

これからMTBの学校に来られる方は、股関節から身体を折り曲げられるように、ヤンキー座りの練習をしておいてくださいませ!!

トイレが洋式になってから、出来ない人が多いみたいです、ヤンキー座り・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

「本気で戦うシングルスピード29er」、組みあがったらシングルスピード世界選手権に出たいと思っています。

 

 

(速い親父の姿を子供に見せたくなったmasaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 戦う29erシングルスピード
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

13 Comments

  1. 館兄
    2009 年 10 月 31 日

    いいっすね!やっぱりシングルですか。

  2. キタさん
    2009 年 10 月 31 日

    純くん、すくすく育っていますか~? 会える日が楽しみです。
    それにしても、自分が今、欲しいな~と思っているもの、いつも先読みされている気がするんですが?? 気のせい?? あ~、本当に29erのSS欲しい~!!!!

  3. yamame
    2009 年 10 月 31 日

    館兄さん

    そうです!!シングルスピードです!!
    MTBの楽しさの原点のような気がします~。

    キタさん

    純はスクスクです~。

    29erのシングルスピードは最高ですよ~。
    部品も少ないし、壊れないし、お金も全然掛からないのが最高でしょ!!

    おそろいでいかが~?

  4. shin2
    2009 年 11 月 1 日

    マサル先生、先日はありがとうございました!
    ホントはマサル先生がお宮参りと僕の自転車を作っている間に紅葉を見に行くはずが松ノ木さんでグルメだけになってしまいました。(笑

    フロントサスをセッティングしてもらったら、ホントに気持ちよく小回りが効くのでびっくりでした!
    26インチより楽にターンできました!

    さらにNINERハンドルの広さとBBハイトの低さによる安定感は目からうろこが落ちました!
    ホントにいいものをありがとうございました!

    次はSSといきたいところですが・・・air9で修行してからですね!

  5. 栃木の大島より
    2009 年 11 月 2 日

    わたしの暴走族カラーのRIG元気です!
    先週、水色のフェロスにカーボンフォークつけました。
    マサル先生のRIG懐かしいです!
    バイカーズ思い出しますよ!
    ありがとう!!

  6. はらやん
    2009 年 11 月 3 日

    ご無沙汰しております
    29er乗りでも無いのに、今度の29erSSミーティング参加します
    いろいろ試乗させてもらえそうなのでw

    もしかしたらそのRIGも試乗させてもらえるのでしょうか
    そうならば、すごい楽しみです

  7. yamame
    2009 年 11 月 5 日

    >shin2さん

    そうなんです、大きなサイズの29erでやまめの乗り方をすると、小回りが簡単に出来ちゃうんです!!
    皆さん、納車後の感想でそうおっしゃいます。
    乗ったことの無い人にはわからないんですよ・・・コレばっかりは!!

    >大島さん

    お久しぶりです!!
    あの時の衝撃でRIGを買っちゃったんですもんね~大島さんは。
    ワタクシもすっかりパパさんになりました。
    大島さんのおうちの様な、素敵な家族になれるようにがんばります~。
    奥様とお子様にも会いたいです!!

    >はらやんさん

    SSミーティング、来られるんですね~!!

    ワタクシ、所有している3台のシングルスピードを全部持っていきます!!

    RIGも乗ってみてくださいね~!!

    お尻にカーボンサドルが刺さるかもしれませんが・・・。

  8. カンタ
    2009 年 11 月 5 日

    はじめまして、こんにちは。

    ロードもマウンテンも好きな50代おじさんです。

    マサルさんの乗り方にスゴク興味あります。
    いつかは、山中湖のスクールに参加したいと思ってます。

    29erSSも興味有り、ミーティングは、行けませんが
    マサルさんの ちから強い説明を読むと乗りたくなります。

    来年こそ、やまめ学校に入学したいと思います。
    その時は、よろしくお願いします。

  9. 2009 年 11 月 6 日

    近所の舗装路をチョイ乗りしただけですが、カーボンサドルとお尻が戦って
    今のところサドルが優勢です(笑)
    これでダブトラ走ったら…KO負け確実かも(^◇^;)

  10. 森のパンダ
    2009 年 11 月 8 日

    はじめまして、いつも興味深く拝見させていただいています。
    数年前、初めてMTBを買ったとき、ショップの方に
    まさに
    >長いトップチューブは外国人向け
    と言われ、小さいサイズを選んだのですが(26インチですが)

    小さいフレームでも出来るだけmasaruさんの仰る乗り方に近づける方法はないでしょうか。
    ステムを伸ばしていくとどんどん前加重が強まって、登りはともかく平地で進まない感じがしています。

  11. 猫背のJAMIS
    2009 年 11 月 8 日

    本日(11/8)受講しました「猫背のJAMIS」こと兵庫県より参加の斎藤です。
    只今無事帰宅しました。(^^)

    「はぁ~・・・疲れた。」って感想は無く「帰ったら、どこに走りに行こう・・・。」って純粋にワクワク出来る講義をありがとうございました。m(_ _)m

    受講してHPの写真を見るとやったことが更に理解出来て良い復習になりますね。

    今度は“確実に”29erでの参加になると思います。(^^;)

    ありがとうございました。

  12. 太田
    2009 年 11 月 9 日

    本日?(11/8)に受講しました、名古屋の太田です。
    日付が変わってしまいましたが、2:00に無事帰宅できました。(名古屋のひとつ手前のPAで寝過ぎてしまいました)
    前日は車中泊で良く眠ることができなかった事もあるので、次回はどこかに泊まろうかと考えています。

    AIR9もRIGも良いですね。
    次の自転車の予算をどうやってひねりだそうか考えています。
    (CB750Fをオークションに出品すれば何とかなりそうですが)

    11/9は有休なので、イメージが鮮明なうちに走りに行ってきます。

    次回もよろしくお願いします。

  13. HARO鈴木
    2009 年 11 月 9 日

    昨日(11/8)は楽しい授業をありがとうございました。

    とにかく収穫の多い一日になりました。
    授業の内容が素晴らしかったことに加えて、
    天気はいいし、景色はいいし、食べ物もおいしかったし、
    自分のバイク(HARO MARY X/C)が良いバイクだってことが分かったし・・・。
    中でも、一番の収穫はMTBが「生涯スポーツ」になるんだということがはっきり分かったことでした。
    40半ば近くからはじめても上達可能だと納得できたので、
    安心してどっぷりMTBにはまりたいと思います(^O^)

    また、絶対に受講しに行きます。
    その時はまたよろしくお願いします。